• 締切済み

二次障害が悪化しています

どうすればいいのか分かりません。 自分の状況(何が困っているのか・自分はどういう気持ちなのか・どう解決してゆけばいいのか)が把握しきれなくて非常に困っています。 私は精神科で広汎性発達障害・強迫性障害と診断されました。(以前の病院ではAS・ADHD・LD等)現在大学受験生で、本来ならばこのようなことをしている場合ではないのですが、ストレス過多で常に吐き気ふらつき・眩暈・焦燥・憂鬱な気分が続いていて、ここのところ勉強が思うようにできなくて辛いです。やりたくても集中できなくて、問題が解けないことがいつも以上に苦痛に感じてしまいます。 物凄くイライラしてもすぐに冷めてしまうことがあって、自分でも忘れてしまうのですがよく考えると深刻なことで、「深刻だ」という意識を保持出来ないので人に相談することも遅れ、或いは忘れて無意識にどんどんストレスを貯めてしまっているようです。 また、ストレス処理が上手くいかず、もう限界まできてしまっています。 周囲には理解しようとしてくれる人がいないので、こちらから話しても、或いは知っていても正しく理解されず、常に冷たい言葉や罵詈雑言を浴びせられるので、人が信用しきれなくなって、軽く対人恐怖に陥ってしまいました。また、相手のフラストレーションを蓄積させてしまったのではと常に罪悪感に苛まれています。 発達障害者支援センターに電話しても、障害者のようには感じないとか、所詮は健常者なので障害者の視線から見えるものに気づかないんだなと何も分かっていない感じで失望しました。 とにかくこだわりが強いことに加え、ストレス耐性が低すぎて日常のあらゆる場面に支障を来しています。私はそもそも何をどう質問すべきなのかも自分で分かりません。 親の精神状態(人格形成不全?)もよくないので、いつも理不尽なことを言われるので、時々我慢の限界が来て爆発するのを繰り返してしまいます。 精神科にも通ってますが、医師は忙しいので、私の詳しい状況について話す暇がありません。 今すぐ消えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 これ以上我慢できません。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

大学受験時のストレスは典型発達の方々にとっても処理することが困難に感じる方が多いのです。 まして、基礎に広汎性発達障害を持っていて、強迫性障害を併発している状態では混乱が起きるのは当然とも言えます。 強迫性障害が出ているのであれば、SSRI系が処方されているでしょうか? 入試が終わって落ち着けば減薬も可能ですから、今はきちんと処方量を守って服用なさって下さい。 (もしも、一般的な量よりも少なく服用なさっているときには、増量も相談なさっても良いでしょう。) センター試験まで、もうすぐですね。 もう、新しい勉強はしないでも良いです。 眠ること、試験に参加すること、それだけを目標にしてみましょう。 もしも、現在落ち込み系の状態になるのであれば、エビリファイやルーランを極めて僅かに服用なさることで、落ち込みから回復したという方の話を聞いたこともあるので、主治医の先生にご相談になってみても良いかもしれません。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10386807171.html 入試の前日にはじめて、というような飲み方は良くありませんが、疲れが溜まりすぎた時のために、睡眠導入剤を数回分頂いておくのも良いと思います。 どうしようもないときには、夕食後に服用して布団に入ってしまいましょう! 睡眠は、本当に大切ですから。 普段の学力よりも、3段階程度易しい大学も受験校に加えておきましょう。 名前を書けば入れる大学でも良いのです。 入試のストレスで実力よりも易しい大学にしか合格できなかったとしても、割り切って、進学してしまう方が、今後の社会適応が上手く行く可能性が高いかもしれません。 それでも良い!という「ひらきなおり」が、今は必要に思います。 大学生の生活に適応していく中で、強迫性障害は劇的に治癒するはずです。 広汎性発達障害は一生ついてまわりますが、おそらく、基礎的に高い能力をお持ちだと察せられる文章を書いていらっしゃいますので、ご自身の特性に合った職業分野を慎重に選ぶことで、それなりに幸せな居場所を見出すことが可能だと思います。 背伸びをしないこと。 焦らないこと。 できる範囲の努力で良いと割り切ること。 今は、それで良いのです。 今まで考えもしなかったような、入りやすい大学も選択肢に入れましょう。 志望校に二部があれば、夜間部も視野に入れて下さい。  体調が回復すれば、昼間部への転部が可能になります。 一般的には、昼間部への転部は難しいと言われていますが、二次障害が原因で入試時に実力が発揮できていないときには話が違います。 平常点も見て頂けますし、転部試験の方が、遥かにストレスが小さいのですから。 親御さんには頭を下げて、少し多めの校数の受験をさせて頂くようにお願いしましょう。 本当に、最後の最後まで粘って下さい。 疲れると思いますが、3月入試もあります。 頑張りすぎずに頑張って下さい。 体調によって、波が出ます。 だから、世間の偏差値と合否は必ずしも一致しません。 でも、数受ければ、体調の良いときだって、きっとあります。 年齢的にも、今が、辛い時期なのです。  思春期の激動が過ぎて、体内の代謝が「大人」になると、今よりずっと「楽」になるはずです。 (実際に何人もの方から、そのように聞いています。) あきらめず、でも、頑張りすぎず、焦らず、この山を乗り切って下さい。 まとまりのない文章でごめんなさい。 でも、心から応援しています。

mistake107
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有難うございます。

mistake107
質問者

補足

実はSSRIは飲んでいません。というのも、つい最近また通い始めたばかりで、強迫性障害があり、なおかつ薬の副作用に苦しみ新しい薬を飲むことに対する私の不安を感じ取った先生が睡眠薬だけの処方に留めました。 実力相応以下の大学へ進学することは分相応で現実的な判断だとは思いますが、実の兄から散々馬鹿にされたこと、仲のいい友達が推薦で受かっていること、Fラン大学なんて寧ろ行かない方がマシだとか、努力することをしなかった人が行くようなところだといった侮蔑するような書き込みを見たことがあること、やはりどうしても学びたいことがあって夢を諦めきれないこと等々、感情では最早割り切れないものが沢山あります。勿論割り切ることが大切だとは分かっていて、高望みをしてしまう自分がさらに許せないのですが、諦めてしまったら寧ろ辛いです。