-PR-
締切り
済み

一太郎(JTD)ファイルをWORDにて読む方法は?

• すぐに回答を!
  • 質問No.78851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

現在の端末はMicrosoft製品のソフトしかインストールされていませんが、一太郎ファイルを読むことは可能でしょうか?
方法があると聞いた覚えがあるのですが、詳細まで知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

回答致します。 「Word」を使っていると思います。 「ファイル」を開き、「ファイルの場所」を選び一番下にある「ファイルの種類」から一太郎を選択して下さい。拡張子に JTD が載っています。それを選んで実行して下さい。 読み込めるはずです。 ...続きを読む
回答致します。
「Word」を使っていると思います。
「ファイル」を開き、「ファイルの場所」を選び一番下にある「ファイルの種類」から一太郎を選択して下さい。拡張子に JTD が載っています。それを選んで実行して下さい。
読み込めるはずです。
補足コメント
pi-suke

早速の対応のほどありがとうございました。
ご指摘頂きました方法にて行ったところ、
「office 2000 SR-1 Professional」のCDを
要求されてしまいました。
その際、要求されるファイルが、
「data1.msi」というインストレーションパッケージ
というものらしいです。

通常通りインストールしましたが、何か足りないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-21 11:24:40

• 回答No.2
レベル7

一太郎ユーザーです。ワード2000でお答えします。 ワード画面を起動し、ファイル→ファイルを開く の画面、一番下の「ファイルの種類」をクリック、カーソルを一番下の方まで動かします。読み込み可能なファイル名一覧が出ますので、該当の一太郎verファイルを選択し(一太郎Ver4以降のファイルは開けると思います)、開きます。 なお、あくまでも読み込めると言ったたぐいのものなので、その程度のものと思って利用され ...続きを読む
一太郎ユーザーです。ワード2000でお答えします。
ワード画面を起動し、ファイル→ファイルを開く の画面、一番下の「ファイルの種類」をクリック、カーソルを一番下の方まで動かします。読み込み可能なファイル名一覧が出ますので、該当の一太郎verファイルを選択し(一太郎Ver4以降のファイルは開けると思います)、開きます。
なお、あくまでも読み込めると言ったたぐいのものなので、その程度のものと思って利用された方が怒りもわかずにすみます。
補足コメント
pi-suke

「office 2000 SR-1 Professional」のCDを
というものらしいです。

投稿日時 - 2001-05-21 11:27:58
  • 回答No.3
レベル9

インストール状況によりますがコンバータというものがありまして、これは別のソフトで作られたファイルを読み込むためのツールです。Wordをインストールした時にこれもインストールされていれば普通にWORDを起動しファイル→開くからファイルの種類を、全てのファイル、もしくは一太郎に設定し一太郎ファイルを開けば見れます。ちなみにこのファイルの種類の欄に一太郎が表示されていなければコンバータがはいっていないということ ...続きを読む
インストール状況によりますがコンバータというものがありまして、これは別のソフトで作られたファイルを読み込むためのツールです。Wordをインストールした時にこれもインストールされていれば普通にWORDを起動しファイル→開くからファイルの種類を、全てのファイル、もしくは一太郎に設定し一太郎ファイルを開けば見れます。ちなみにこのファイルの種類の欄に一太郎が表示されていなければコンバータがはいっていないということでみれないのでインストールしてください。標準でインストールしていれば入っていると思うので大丈夫です。
補足コメント
pi-suke

というものらしいです。

投稿日時 - 2001-05-21 11:28:21
  • 回答No.4
レベル9

一太郎、Wordのバージヨンにもよりますが、おおむね開けるはずです。  そのやり方は、Wordで文章を開くとき、ファイルを選ぶ段階で、ファイル名 を指定するの下に、ファイルの種類、という項目がありますが、通常は、ここは、「すべてWordの文書」になっています。ここの黒矢印をクリックすると、Exceとかtxtとか、様々な種類のファイルの拡張子が出てきますから、ここから、一太郎の拡張子であるjtdに辿っ ...続きを読む
 一太郎、Wordのバージヨンにもよりますが、おおむね開けるはずです。
 そのやり方は、Wordで文章を開くとき、ファイルを選ぶ段階で、ファイル名
を指定するの下に、ファイルの種類、という項目がありますが、通常は、ここは、「すべてWordの文書」になっています。ここの黒矢印をクリックすると、Exceとかtxtとか、様々な種類のファイルの拡張子が出てきますから、ここから、一太郎の拡張子であるjtdに辿っていってください。これで開けるはずです。
 ただし、すべて型どおり、1発で変換されるとは限りませんので、多少の段ずれ、罫線の乱れは、変更が必要と考えておいてください。私の経験からすると、バージョンがあがるほど、変換もきれいにはなってきていますが。
補足コメント
pi-suke

というものらしいです。

投稿日時 - 2001-05-21 11:28:54
  • 回答No.5
レベル9

回答の続編遅れてすいません。実は、この関係については、調べてみたのですが、わかりません。ですから、ここからは、私の経験によります。もし、どうしてもJTDファイルを読み込もうとしないのなら、  1.一太郎のバージョンを落とした形式でファイル保存をする(現在のバージョンが一太郎10なら、9とか8の形式、もしくはVer6に落として、ファイルを1コ作り直す。(これは、別の名前で保存をする、を選び、Ver6形式 ...続きを読む
 回答の続編遅れてすいません。実は、この関係については、調べてみたのですが、わかりません。ですから、ここからは、私の経験によります。もし、どうしてもJTDファイルを読み込もうとしないのなら、
 1.一太郎のバージョンを落とした形式でファイル保存をする(現在のバージョンが一太郎10なら、9とか8の形式、もしくはVer6に落として、ファイルを1コ作り直す。(これは、別の名前で保存をする、を選び、Ver6形式を選ぶ、と言う操作を実行する、ということです)その上で、Wordで読み込んでいったらどうでしょうか?
 2.これでもダメなら、求められているCDは多分、MSから出ている
Officeの不具合を修正する「サービスパック」と呼ばれているものでしょうから、PC関連の雑誌についているCDを当たってみてください。そして、それを入れてみてください。
 3.そのCDが見つからない場合は、Wordのカスタムインストールを実施し、その中に、他のワープロでは、どの製品とのデータ互換を実施するか、という命令につきあたると思うので、そこで一太郎を選んで見てください。

申し訳ありませんが、現在の私の知識で言い得るのは、その程度です。