• 締切済み

高機能テレビより、タケコプターでも作って売れ

米国の家電ショーで日本のどこかの家電メーカーの社長が 「4Kテレビ、すごいでしょ!!!」 とドヤ顔してました。 でも、私はテレビは持っているので要りません。 どうして今の家電メーカーは過去の製品の高性能化しかできないのでしょうか? 新しい製品を作り出すような頭脳を持っていないのでしょうか? たとえば、あの4Kテレビが100万円だったとします。 同じ会場で下記の商品が売られていたとします。 タケコプター 100万円 どこでもドア 100万円 タイムマシン 100万円 暗記パン   100万円 しずかちゃんのお風呂がのぞけるメガネ 100万円 どうです? これでも 「いや、私は4Kテレビが欲しい」 という人、いますか? いませんよね。 日本国民(ほぼ)全員がエコポイント制度で、ハイビジョンテレビを買っちゃった今、 今更100万円も出して「テレビ放送受像機」、欲しいですか? もう、家に何台も持ってるのに? (考えてみりゃ、あのエコポイントってのもすごい無理やりな政策だったが) そんなものよりタケコプター、どこでもドア、タイムマシン、暗記パン、風呂めがねの方が、よほど 「今までにない、画期的で、人類の歴史に残る大発明」 ですよね。同じ値段ならそっちの方がほしいですよね。 合計500万円で手に入るなら、それこそ借金しても、銀行強盗やってもお金つくって買いますよね。(強盗はイカンが) なぜ日本のメーカーは「昔の製品の高性能化」でしか勝負できなくなったのでしょうか? なぜ日本のメーカーは「今までにない、画期的で、人類の歴史に残る大発明」を作れなくなってしまったのでしょうか? もう、当分テレビは要りません。 詳しい方、ご回答お願いします。 (あ、お分かりかと思いますがタイムマシン云々、というのは、あくまでも「今までにない商品」というたとえ話ですからね)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.19

今までにない商品は市場自体がないですからねぇ。 ましてや今までにない斬新かつ革命的な製品であれば、開発費は膨大な額になるでしょうし、かとって成功するとは限らない…かなりのリスクであります。 簡単に「今までにない」って言いますが、だからこそ今までないわけでもあります。 成功する製品の影で多くの製品が消えてゆきます。 それさえも開発できる余力もないのでしょう。 安くは作れないから付加価値をつける。 たぶんわかってはいるけど、それしか手がないんでしょうね。 すでに高付加価値製品を市場は欲してないってのを一番知っているのは企業じゃないですか? でも手がないのです…。 超小型一人乗りのヘリコプターを製造販売している会社が実際に日本にあります。 でも法的縛りがあって実用には使えません。 当然合法となっても免許が必要です。 ヘリの免許を持っている人がどれだけいるでしょうか? 今までにない製品とはこういう障壁も乗り越えないとならないんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 為になる意見、参考にさせていただきます。

noname#204885
noname#204885
回答No.18

実を言いますと、パナソニックは、一応「どこでもドア」を目指していたんですよ。 フューチャーライフウォールと言う構想で2010年頃に発表していました。 これは何かと言うと、壁面全体をディスプレイにしてしまって、手をかざしたら壁面に風景が映し出されると言う、面白いコンセプトでした。 http://ameblo.jp/u294k/entry-10614107641.html こんな感じで、4Kの超大型フラットディスプレイで全壁面を覆ってしまえば、手をかざすだけで、次々と好きなところに移動できる、まさに「どこでもドア気分」を味わうことができるのです。 但し、現在はパナソニックはこの構想を宣伝していません。大赤字のために、遊び心と余裕が無くなってしまったのかと思いますが、確かに全く魅力の無い4Kテレビデビューだと言われても仕方のないような宣伝の仕方でしたね。 貧すれば鈍すと言うことでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 為になる意見、参考にさせていただきます。 貧して鈍していますね。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.17

わざわざ「今までにない商品」とのエクスキューズを入れるほど気にしているのはなぜでしょう♪♪♪ 実は質問者さんも、なにか困ったことがあったら「ドラえもんが助けてくれる♪♪♪」と信じてしまうヒトじゃないですか? なんだか本州西部の忌まわしい事件を思い出してしまいました♪♪♪ >しずかちゃんのお風呂がのぞけるメガネ ちょっと危ないかもしれませんねっ^^♪♪♪

s_end
質問者

お礼

さんざん、「たとえ話ですよ」と断っているにも関わらず、こういう解釈をする、というのはそれこそ貴殿の思考がそういう物なのでしょうね。 I excuse you.

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.16

回答のピントがずれているかもしれませんが。 テレビの高解像化は??です。 アナログからデジタル化も?です。 画質の向上より、番組内容の向上が必要なのでは。 昔はテレビの前に座り、番組が始まるとワクワク、ドキドキ、しました。 今はワクワクする番組はないです。 やたらと、出演者が大人数のお笑い番組ばかりで、 うんざり。 NHKも民法の真似をして同様。 番組が面白ければ、画質なんてどうでもいいです。 テレビの将来は??? 年々、テレビ見る時間が減っています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、テレビは放送コンテンツも大切ですよね。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.15

新しい物(どんなもでも良い)欲しいと思わない人には要らない物ですが、欲しいと思う人には絶対欲しい物です。 例えば携帯電話なぞ、ちょっと前まではTVのCMで「話せれば良いやん、簡単携帯」なんて物も有ったけど、今や使い方すら解らず困っていた人達(ジジババ)が最近スマホ所かタブレット端末持って使っているのが当たり前になって来ています(私はいまだ折りたたみ携帯なんだけど)。 時代の流れ(流行)に無理に付いていく必要は無いけど全て否定するのはどうかと思う、便利で使いやすそうだと思えば購入して使って見るのも良いかと思うな、お互いにガラパゴスとかウンヌンを馬鹿にして生きた化石に成らない様にしましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時代の流れ(流行)に無理に付いていく必要は無いけど全て否定するのはどうかと思う、便利で使いやすそうだと思えば購入して使って見るのも良いかと思うな、お互いにガラパゴスとかウンヌンを馬鹿にして生きた化石に成らない様にしましょう。 仰る通りです。 でもねー、電気洗濯機や電気炊飯器がこの世に登場した時のカルチャーショックを実体験していないので それに匹敵する画期的な新商品を試してみたいのよ。 だからこそ従来製品の性能アップでは物足りないのですが、もう「電気でできること」はやりつくしちゃったのかなー?

noname#188107
noname#188107
回答No.14

>ドラえもんの道具はあくまでも例え話ですよ。 当然、その前提でしょ。 質問している本人が前提崩してどうします? あわせてあげてるのに。 だから、それができれば誰も苦労しないと。。。 ちゃんと読んでますか(笑)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと読んでますよ。 I Excuse you.

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

でも・・・元々、創れましたっけ? 伊-400と風船爆弾くらいしか思い浮かびません タイヤ二つの自転車やバイク タイヤ四つの自動車は外国人の発明ですし・・・

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 為になる意見、参考にさせていただきます。

回答No.12

今のあなたの感覚で商品開発してもしょうがない DVDから BDに代わるときも DVDで十分 って話が一般的。 いま、DVD 見る気しますか? レベルの変化は、アップには 鈍感ですが ダウンには敏感ですぐわかります。 炊飯器でも 新らしい物は不要だ、現状で十分・・・ なんてコメントが 数段下に 有りましたが、これも、1ヶ月新しいの使って、元に戻れば、古いのがまずいってことが即わかります。 おっしゃる理屈が通るなら 車の車種の多さはどう説明することになるのでしょ? AからBへ移動するのが目的なら 軽で十分ってことですが、フェラーリからロールスまで 幅があります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 為になる意見、参考にさせていただきます。 自動車だって安全性能を高めたり、燃費性能を上げたり、快適性を高めたり、いろいろしてるでしょ?

回答No.11

今に始まった事ではありません。 大ヒットと言われるウォークマンも「マイクロカセットテープレコーダー」を汎用カセットのサイズに退化させて作ったモノだし有名な話しだと戦時中の殺人電磁波マシンが後の電子レンジになった。 画期的と後世に評価されるものは極わずかなのです。 ご指摘の部分につき大メーカーの開発は「それ」が仕事であり給与を上げるには売価を上げるしかなく後発の三流メーカーが廉価版を発売すると「付加価値」というお節介な機能をつけて売価を上げる。 当然です。大メーカーは地方の関連会社の社員まで食わせているのですから冷えるだけのエアコンや冷蔵庫の廉価競争にはついて行かない(行けない) 記録方式も磁気テープ→非接触磁気(VHDなど)→LD→DVD→BDなど規格競争に負けたものを数えると膨大にムダな商品化がなされてきました。 ニーズについても先進国での普及率から次に出てくるものは「ルンバ自動掃除機」だの必要性に???の商品が多いのも多様化についていけないマーケティングの弱さゆえ。 3Dテレビもサラウンドシステムと同様の運命を辿るでしょう。 ただ80インチのテレビが3万円なら小生は欲しいですのでコスパの追求は果てしなく続くでしょう。 タケコプターに近いモノで注目しているのは二人乗りの電気自動車。原付の扱いだの規制の邪魔が無ければ面白いし松下なんかもGMなどと提携すると発表しているのでニーズの多様化に対応するには家電だけの分野では難しい転換期なのだろうと感じます。

noname#176816
noname#176816
回答No.10

確かに年寄りばかりの国でテレビを見るのは年寄りがメインであり、テレビは映ればいいという人がほとんど。一部の金持ちだけが対象でしょうね。家電業界の没落は先見性の無い経営者の責任ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、何万人もリストラしておきながら、家電ショウでドヤ顔するなら、 「まずお前が辞めろ、この能無し経営者め!」 って思うでしょうね、リストラされた人たちは。

関連するQ&A

  • これ以上高画質テレビ必要?私は要らない。

    アメリカの家電見本市で日本のTVメーカーが84インチ、解像度4K(フルハイビジョン縦横2画面、計4画面分)のTVを作って、どや顔していました。 しかし、そんなTV、誰が必要とするのでしょうか? いや、もちろん、大企業のショウルームとか応接室とかの需要はあると思いますよ。 4Kテレビに代表されるような、現代のハイテク家電は、家電三種の神器とか、電気炊飯器のように、 「今までにない画期的な新型家電」 「家庭の主婦を重労働、長時間労働から解放する新型家電」 ではありません。今までの商品の延長線上にある高級化、高機能化だけがウリです。 今の家電メーカーには、先人が作った製品を単に高機能化することしかできないのでしょうか? これではすぐに外国メーカーにまねされるのが目に見えているのですが・・・

  • 液晶テレビの価格変動について教えてください。

    液晶テレビの価格変動について教えてください。 ここ最近液晶テレビを超大型家電販売店でみてまわっています。 一番価格が安く販売してお買い得な販売店では二時間待ちの状態です。 私には二時間も待つなんて耐えれません。 エコポイント制度が終わって来年の5月頃に液晶テレビを買っても メーカーの努力やいろんな液晶テレビの進化でいま買うのと変わらない 価格やお買い得感で買えるのではないかと思いはじめています。 (エコポイントは32型で12000円分  37型で17000円分 40型で23000円分ですが 来年はそれをものともしないくらい価格の下落が期待しとるのですが??) その頃になると家電販売店も今のような殿様商売ではなくて 並ばなくても接客応対をしてくれるのではないかと思うとります。 なので来年の4月ごろに液晶テレビを購入しても今より不利になる事とないのでしょうか?

  • 先日、家電量販店など、テレビを見に行って来ました。

    先日、家電量販店など、テレビを見に行って来ました。 コジマ電気で、「WARLD」という会社?の16型テレビが188000円でした。 カーマホームセンターで「ベルソン」という会社?の16型テレビが17800円でした。 ちなみに同社19型は19800円でした。 どちらの会社?のメーカーは正直、聞いたこともないです…(関係者様、すみません) 両方とも保証は1年間。エコポイントは7000点。 長く使用出来るテレビが欲しいと思っているので、激安テレビは危険ですか? また、この会社様の製品は信頼出来るものでしょうか? エコポイントが頂けるうちに買い替えを検討しております。 テレビに詳しい方、アドバイスの程、どうぞ、宜しくお願いします。

  • テレビは大きさか機能か

    今、テレビを買おうとしてます。 主に、ゲームやテレビ視聴です。 今、なやんでいるのは、家電量販店でREGZA50S10で6万5千円で買うべきなのか、価格、comで同じ値段で、機能が多い、REGZA40V30を買うべきなのかを悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 暇つぶしですが

    あなたは江戸時代に行けるタイムマシンを発明しました。 便利なもので、木炭式の発電機まで付いています。 ただし、持っていけるものは、今、あなたの家にある家電、ひとつだけです。 何にしますか?

  • 家電製品、テレビの買い時は、何月が一番お得ですか?

    家電製品、テレビの買い時は、何月が一番お得ですか? 現在、テレビの買い替えを考えています。 買いたいテレビは、シャープの4原色クアトロンです。 今年いっぱいでエコポイントが終了するので、今年中(9~10月)頃に、冬のボーナス一括購入を予定しています。 しかし、今、家電製品量販店に行くと、今がお得だとか、今だけ○○といった事を言われたり、また、店頭広告にも書かれています。 今日、店員に言われた金額は、「40型 190000円、ポイント15%還元更に、エコポイント23000円ついて、 139000円くらいと考えてみてはと言われました。 買い替え時って、今後3ヶ月間(8,9,10月)ではいつ頃が最適か、アドバイスください。

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビで地上デジタルに対応していてあとパソコンのモニターにも利用できるので一番安いのはどんなのがあるかわかりますか?個人的に見てノーブランド セラヴィ ClairVue 15型 ラベンダー CL-150DL 商品番号 32247 商品状態 新品 ジャンル 12-02) 家電 在庫個数 122 個 販売価格イオシス特価 \19,999 (税込) エコポイント7000点対象!!オシャレなラベンダーカラーの地デジ対応液晶テレビ!!パソコンの液晶としても使えますよ!! ここのやつは19999円でエコポイント7000円もついていてパソコンのモニターとしても利用できるかいてありますが、これよりも安い中古もしくは新品でわかるのはありますか?とりあえず新品だといまエコポイントがあるので7000ポイントなら単純に商品けんにできるから7000円ぶんとして19999円のが単純に7000円引きの12999円という値段で見ての話でわかるひとはおしえてもらえますか?あと中古のはやはりエコポイントには対応していないのですか?

  • テレビ

    地デジ対応のテレビをそろそろ購入したいと思います。 他のメーカーに比べ東芝REGZAZ9000が良いと思うのですがどうでしょうか? 32型か37型くらいを考えています。予算は10万円前後。 ちなみに新製品が出る時期はいつくらいでしょう? 東芝REGZAZ9000にエコポイントがつくのは3月31日までだと聞いていますので今すぐ買ってしまうか新製品が出るのを待つのが賢明か迷います。 他のメーカーもどこが優れているのかわからないので教えてください。

  • 【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープ

    【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープという会社がありますが、しょうも無い付加価値を付けて高く売るのが日本の家電メーカーのブームのようですがマイブームなだけで消費者は誰も相手にせずに安い基本機能の商品を買っているようです。 家電量販店にシャープのドライヤーが本当の基本機能だけの昔ながらのドライヤーが1000円。 シャープのプラズマクラスター付きドライヤーが1万5000円。 で中間のドライヤーが6000円とします。 ドライヤーとして6000円は高いですが、コントラストの法則で1000、6000、15000とあると中間の真ん中を選ぶという心理を突いたものです。 6000円は高いのに安く感じてしまう。 ここで質問ですが、シャープやパナソニックなど基本機能を良くしようとせずに付加価値を付けて値段を吊り上げる悪徳企業はコントラストの法則を狙っていて1万5000円のドライヤーは売れなくて良いと思ってわざとコントラストの法則のためだけに発表している気がします。 どう思いますか? 韓国の家電メーカーや中国の家電メーカーは付加価値ではなく基本機能の強化を図って今や日本の家電メーカーは勝てなくなってしまいました。 日本が4Kテレビって言っていたら中国は16Kテレビをもう作ってしまいました。 すると日本メーカーはテレビは画素数の時代じゃないって負け惜しみを言いました。 これからは画素数だ。4K出すぞ。有機ELテレビ出すぞって言ってたら、韓国メーカーは有機ELの8Kテレビを出してきました。 後半は無視してください。 シャープがコントラストの法則を意図的に使って販売しているのか教えてください。

  • 4月からのエコポイント対象商品

    3月までエコポイント対象のテレビは、画面の大きさに関係なく家電メーカーやショップオリジナル商品、海外や新興メーカーなどさまざまでした。 しかし、4月以降エコポイント対象のテレビは対象基準が変更し、対象商品の数も少なくなり、小画面を除いて売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビは殆ど家電メーカーの商品が占めています。 そのため、性能や消費電力など一概に比較は出来ませんが、全体的に同じサイズのテレビの価格が高くなったように思えます。 もちろん、3月までエコポイント対象のテレビが年度末に殆ど叩き売り状態だったと言うのも有りますが。 そこで質問ですが、今後エコポイント対象の売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビで、価格の安価なショップオリジナル商品、海外や新興メーカーは出るでしょうか? 性能や寿命など家電メーカー製テレビに比べると劣る場合があるかもしれませんが、同じ大きさで2~3万円安いのは魅力と考える人も居ると思うので。