• ベストアンサー

極限値をあらわす

f(x)が微分可能なとき次の極限値をf(a),f ’(a)であらわす問題で 1、lim f(a+2h)-f(a) / h   h→∞ 2、lim x^2・f(a)-a^2・f(x) / x-a    x→a の解き方を教えてください A 1、2f ’(a) 2、2a・f(a)-a^2・f ’(a)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

1 2h=kとおけば lim f(a+2h)-f(a) / h h→∞ =lim f(a+k)-f(a) / (k/2) k→∞ =2lim f(a+k)-f(a) / k k→∞ =2f'(a) 2 lim {x^2・f(a)-a^2・f(x)} / (x-a) x→a =lim {x^2・f(a)-a^2・f(x)} / (x-a) x→a =lim {(x^2-a^2)f(a)-a^2・(f(x)-f(a))} / (x-a) x→a =lim {(x+a)(x-a)f(a)-a^2・(f(x)-f(a))} / (x-a) x→a =lim (x+a)(x-a)f(a) / (x-a) x→a -lim a^2・(f(x)-f(a)) / (x-a) x→a =lim (x+a)f(a) x→a -lim a^2・(f(x)-f(a)) / (x-a) x→a =(a+a)f(a) -(a^2)lim (f(x)-f(a)) / (x-a) x→a =2a・f(a)-a^2・f'(a)

その他の回答 (1)

回答No.2

1.h→∞であるとf(a+2h)→f(∞)であるのでこれがどうなるかがわからないと極限がわかりません.おそらくh→0の間違いではないかと思います.そうであるとして回答します. 2h=kとおくと {f(a+2h)-f(a)}/h={f(a+k)-f(a)}/(k/2) =2{f(a+k)-f(a)}/k h→0⇔k→0であるから極限値は lim_{k→0}2{f(a+k)-f(a)}/k =2lim_{k→0}{f(a+k)-f(a)}/k =2f'(a) 2.x-a=hとおくと, {x^2f(a)-a^2f(x)}/(x-a) ={(a+h)^2f(a)-a^2f(a+h)}/h ={(a^2+2ah+h^2)f(a)-a^2f(a+h)}/h ={-a^2{f(a+h)-f(a)}+h(2af(a)+hf(a))}/h =-a^2{f(a+h)-f(a)}/h+2af(a)+hf(a) x→a⇔h→0であるから極限値は lim_{h→0}[-a^2{f(a+h)-f(a)}/h+2af(a)+hf(a)] =-a^2f'(a)+2af(a)