• 締切済み

払うと言っても払わない企業に対する対処法

業務を請け負いし、経理事務員をA企業先に派遣しました。 その間に返済が滞るようになり、とうとう廃業してしまい、そこにいた社員が新たにB社(1円法人)を立ち上げて、 今後はその返済はB社が引き受けると言われ、返済を待っていますが 一向に払うお金がないと言って返済してきません。 返済する意思は持っていると言っております。 そんな状態ですので、賃貸オフィスも2月末で追い出される とのことです。 このままでは追いだされて廃業されそうです。 また、このB社にはうちの会社が派遣していた女子社員がそのまま取締役で登記簿に入っておりました。 現在も常勤でそこで勤務しています。 こんな状態の会社に返済を確実にするために準備しておくこと、 また、早急に支払わせる対処法などございましたら伝授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8878
noname#8878
回答No.1

取引先はかなり社会を舐めた会社のようですが、今までの経過は書面等の証拠として残っていますか?裁判所から支払命令を出してもらうなど法的措置はできますが、問題は実効性です。女子社員が取締役になっていることは、当の本人や貴社は承知していたのですか?もし本人の承諾がなければ、登記申請者は公正証書原本不実記載罪等の立派な刑法犯です。 金額の多寡にもよりますが、このようなサイトではなく早急に弁護士に相談するのがいいでしょう。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士に相談ですね。 でも、 ここで聞けるなにかいい方法はないものでしょうかね。