GoogleとHotmailに繋がらない!Macbookからの問題

このQ&Aのポイント
  • Macbookからのある問題で、GoogleとHotmailに繋がらずサーバに接続できません。
  • 同じ家のiMac OS10.4とWindows環境では正常に繋がりますが、Macbookでは繋がりません。
  • 様々な手段を試しましたが、効果がありません。カスペルスキーを一時的にアンインストールしましたが、問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleとhotmailに繋がらない

macbookよりどのブラウザからでもgoogleと関連のyoutube、さらにhotmailに繋がらずサーバに接続できませんになります。正常に繋がるのは同じ家のimac OS10.4とこのmacbookからのwindows環境です。2台は同じbuffalo無線親機の下にいます。いろいろ既出の手段、キャッシュやcookie等は効果なし。IPv4v6も同じく。os再インストールまでしたのですが解決しません。カスペルスキーを使用していたので一旦アンインストール。正常なimacの場所に有線でmacbookを繋ぐも変化無し。1月3日あたりからなので年末のhotmail不具合に関連あるかとも思いましたが・・・実際出ました。 関係ないかと思いますがFLASHを使うサイトで不具合が出ています。(warau.jp、adobeのダウンロードページ、反応せず) http://66.249.89.104でもだめです。 macbook1.83 OS10.6.8 ケーブルテレビより無線LANで

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

DNSが引けなくなってしまっているようですね。 まず、無線がちゃんと繋がっているか確認してください。意図したSSIDに間違いなく繋がっていますか? 暗号化キーを間違っていると、以下のようなこともあるようです。 http://blog.daisukeyamashita.com/post/1714.html 次にネットワークの構成。DHCPのはずが固定IPになってるとか、サブネットが違うとか。 で、DNS、大概はルーターのローカルアドレスで代理しているようですが、どこかを固定で記入しているとか。 (OS再インストールまでされているのでないとは思いますが) 66.249. のアドレス、googleでしょうか。 こちらからも繋がりませんでした。(タイムアウト?) こちらで引いたら、以下の回答が出ました。 > www.google.co.jp Server: 192.168.1.1 Address: 192.168.1.1#53 Non-authoritative answer: Name: www.google.co.jp Address: 74.125.235.119 Name: www.google.co.jp Address: 74.125.235.120 Name: www.google.co.jp Address: 74.125.235.127

mike1616
質問者

お礼

ヒント有り難うございます。一つ忘れていた事で無線を通さずCATVのモデムに直接野場合をテストしました。結果はgoogle×ただしyahoo検索を経由すれば◯、googleで×になるとyoutubeも×になる。(先に1回だけは◯)という事です。74.125.235.119 等は全て×でした。年明けということからプロバイダーさんが何か設定をしちゃったのか?と思っております。問い合わせてみる事も検討しております。

mike1616
質問者

補足

結局、ユーザー/library/preferencesからネット関係を一度捨てて再起動、で直ったといえば直ったんですが、なぜかただ捨てただけでは新規にpreferencesが作られずそれらすべて捨てて作り直し。作られない古い物はゴミ箱から戻して解決しました。ユーザーのpreferences全体の問題があったのかもしれないです。