• ベストアンサー

エクセルについて詳しい人教えてください。

行ごとで処理をしています。その行のデータの変更があった場合、その行のみ更新日を変更するようにしたいのですが、どうすればいいのですか。例えばA1~C1のいづれかを変更した場合、D1(更新日のセル)が自動的に変わるようにしたいのです。どなたかわかりやすく教えてください。関数等は初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

VisualBasicを使った方法をご紹介します。 ワークブックを起動し、[Alt]を押しながら[F11]を押します。VisualBasicEditorが別ウィンドウで起動します。 左側の「プロジェクト」を書かれたウィンドウ内の「ThisWorkBook」をクリックします。 画面の右半分に真っ白な広いウィンドウが開きますので、ここに下記の点線内の内容を貼り付けます。 '------------------------------------------------ Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)   Sh.Cells(Target.Row, "A").Value = Date End Sub '------------------------------------------------ 貼り付けたら、VisualBasicEditorは[X]を押して閉じてください。 列幅が狭い場合はA列に「#######」と表示されますので、その場合は適宜列幅を広くしてやってください。 不具合があれば補足してください。

yukkokun
質問者

お礼

うまくいきました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9284
noname#9284
回答No.1

お手間でなければの話ですが、 D1を選択してから Ctrlキーを押しながら「;」のキーを押してください。 「れ」のキーです。 今日の日付が入力されます。 どうでしょうか。

yukkokun
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。