• ベストアンサー

あーあ いやいや

きょう午前中係りつけの整形外科と内科の医院に行ってきました。 先生に「旧年中はいろいろお世話になりました今年もどうぞよろしく お願いします」とご挨拶すると、 両先生ともに「あーあ いやいや」と仰いました。 お忙しいのですからごもっともな返事だと思いますが。 そのあとにはどんな言葉が省略されているのでしょうか。 あーあ いやいや ご丁寧に あーあ いやいや がんばりましょう。 あーあ いやいや まかせてください。 あーあ いやいや 大丈夫ですよ。 そんな言葉が浮かびましたが皆さんならどんな言葉が浮かびますか。 真面目な回答でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「あー、いやいや、こちらこそよろしく。 よく頑張ってらっしゃいますよ。 今年は病院なんかとは縁が切れるようにしましょうね。」

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 あ、納得のいくセリフです。 「でも先生のお顔見るとホッとするんだもん!」 なんて言ってしまいそう。

その他の回答 (3)

noname#201086
noname#201086
回答No.4

病院なんですから、「今年もよろしく」ではダメなんですよ。 早く縁が切れるようにしないと。 「年内に治らせることができなくて、ダメ医者ですね」 と嫌味を言われたような気分になってしまいますよ。

cxe28284
質問者

お礼

えっそんな・・・・・むむ「絶句} 歳をとればいろいろ慢性的な症状が出ます。 内科は胃カメラ、血液検査、大腸内視鏡検査 といろいろ管理してもらっています。 整形外科も、慢性的腰痛と膝痛で、 リハビリも含めてお世話になっています。

• anzuame52
回答No.2

こんにちは。 お医者さんは2人もかかりつけなんですよね? 私はごく単純に、『あーあ、いやいや。こちらこそよろしく』 という風に受けとるな。と思いました。 先生も、cxe28284さんに慣れてるので 省略というか、簡単な挨拶になったのではないかな? と、感じたのですが。 それで、診察が変われば気になるところですが 変わらないようなら、たくさんの方から挨拶されるだろうし 簡略化しただけだとおもいます。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらこそよろしく、いい感じですね。 どちらもお人柄もよいか方なので長年お世話になっています。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

これは、金をつつんだ封筒がないから 「あーあ いやいや ご丁寧に すみません」 というところを、途中で言葉を濁したのです。 カネでなくて菓子折りもていっても医者はよろこびません。 診療所経営は厳しい。 医者と弁護士には何かと付け届けしておくと、いろいろ得しますよ。 まず、診断書。書いてもらう料金は決まっているけど、日ごろ一万でも 5千円でも包んであると、かなり融通きかせてくれるようですよ。 医は算術。経験談からくる真面目な回答です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あんなにはやっていても苦しいのでしょうか? 内科には大腸の検査手術の時、病院を紹介していただき、 お礼に3千円のチョコレートの詰め合わせを持っていきましたが、 看護婦さんにお礼云われただけでした。 クリニックは沢山あって競争は激しいと思いますが、そんなものでしょうか。 経験談から来る真面目な回答ありがとうございました。