• ベストアンサー

映画での英語学習

留学中です。 やはり字幕(英語)はなしのほうがいいでしょうか? メリット、デメリット等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjubilee
回答No.1

まだご自分の英語力が発展途上とお考えならば両方をご利用されたらいいと思います。DVDの映画としてお答えさせて頂きます。 ご自分の興味ある内容の映画(予備知識・背景となる知識がある場合)は、最初は字幕なし、その次に字幕ありで確認、そしてその繰り返しの方法です。 もう一つはお分かりでしょうが、あまり興味のない結構難しい内容の映画(予備知識・背景知識がほとんどない場合)は、最初は字幕あり、その次は字幕なしという方法ではどうでしょうか? 簡単な日常会話程度であれば意味の確認は慣れてくればできるでしょうが、すべての状況の経験をしたことのない日本人としては、意味確認と音声認識は同じ程度に重要です。あとは実際生活されているので、いろいろな知識・経験が強化されていくと思いますよ。

kane-north
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語字幕がないので、英語字幕でありなし繰り返しで見ています。