• ベストアンサー

京都駅から錦林車庫前まで市バスで行きたい

次の土曜日、所用で京都に行きます。 (新幹線で、京都駅に11時34分着です。) バスを利用したいのですが、気をつけないと遠回りになると聞きました。 京都のバスがよくわかりません。 駅から錦林車庫前まで市バスで行きたいのですが、 100番というバスに乗ればいいのですか? 1時間に何本かありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都駅前から錦林車庫前まで行くのは5・17・100系統になります。距離的には5→17→100の順ですが、時間的には17→100→5かと思います。5系統は繁華街(四条通、河原町通)をもろに通るのと1、00系統は観光用の急行ですが清水寺周辺が混みます。片や、17系統は繁華街を通りますが河原町通(四条通、御池通間)だけですし。 とは言え、観光シーズンでもありませんし、数分しか違わない可能性も高いので来たバスに乗る方がお勧めでしょう。道が混んでなければ40~45分程度で着くでしょう。 市営地下鉄と併用する方法もありますが、乗り換えを考えるとそう違わないかと思います。 乗り場↓ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 時刻表↓ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061212.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061213.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061243.htm なお、新幹線を降りて一つ下の階に降り、西側(博多方面)の新幹線中央口を出て右(北)方向(南北自由通路)に行けば京都駅北側のバスターミナルに出られます(距離があるので、少々時間が掛かります)。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 http://jikoku.toretabi.jp/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html

koala6773
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました。 おかげでよくわかりました。 京都のバスは本当に発達していてすごいですね。 おかげで安心して出かけられます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2
koala6773
質問者

お礼

路線の検索はバスも出来るのですね! 私はそれすら知りませんでした・・・。 さっそくのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市バス、知恩院前~銀閣寺道の行き方は?

    京都市バス、知恩院前~銀閣寺道の行き方は? よろしくお願いします。 9月に京都奈良観光に行く者です。 京都の観光の主な交通手段は市バスを利用します。 現在、http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=1&val_focus=2にて市バスの経路を調べています。 1つ、良く分からない経路がありましたので、ご質問させて下さい。 それは、知念院前から銀閣寺道までの経路です。 この、洛ナビでこの経路を調べると、203号(時計回り)は知念院前から9停留所目の錦林車庫前で途切れてしまいます。 知念院前で乗車で銀閣寺道で下車する場合は、錦林車庫前で一旦、降車して5号や17号、102号、203号などに乗り換えるのでしょうか? 京都市バスにお詳しい方、この区間について、教えていただけませんか。 お願い致します!

  • 京都駅から市バスに乗ろうと思っています

    こんばんは。 来週、京都駅から京都市バスに乗り、市バス「堀川丸太町」停留所で下車したいと思っているのですが、乗り換えなしに行くことはできますか? また、京都駅から堀川丸太町までは乗車時間何分くらいで運賃はいくらですか? どなたか教えてください。

  • 京都市バス

    京都の市バスで「京都会館・美術館前」まで、京都駅からと烏丸駅からそれぞれ何分くらいかかるか わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、バス以外に早く着ける交通機関があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都市バス206「京都駅~高野」

    旅行ではないのですが、ここで質問させていただきます。23日に京都駅烏丸口から市バス”206”で東大路通経由、北大路バスターミナル行きに乗車して「高野」まで行きたいのですが、AM10時ごろ到着しなくてはいけません。そこで、京都駅から高野まで大体何分くらいかかるでしょうか?(何時発に乗ればよいのかが知りたいのですが)京都在住ではなく、市バスに乗るのも初めてなので少し不安です。

  • 京都の市バス・電車について

    こんにちは。今度の土曜日に京都の大豊神社に行くことになりました それでネットで調べましたら、京都市バス100系統(銀閣寺行き)に乗車すればいいことは分かったんですが、どこから市バスに乗ればいいのかがわからず・・・例えば京阪の七条で降りて上記の京都市バスにのればいいのか、これだと市バスでは七条京阪前になるんでしょうか? もしくは京都駅から?できれば京阪線で乗り換えたいと思っています。このほかに便利な方法があればおしえていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 京都で市バスを…。

    今度、京都へ旅行に行くことになったのですが 京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。 しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く 分からなく複雑で本当に困っているんです。 どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので… 本当に駄目なやつですみません…。 努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…) 皆さんに助けていただこうかと思いまして…。 私たちが予定しているのは 京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社 →清水寺→京都駅 というルートなんです(これはもう確実に決まってます) 出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで 乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが 駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか? 図々しくて申し訳ありません。

  • 京都・錦市場から清水寺へは?&おいしいお店♪

    女一人で初めて京都に日帰りで訪れる予定です。 朝9時過ぎに京都駅着、その日の19時頃の電車で帰ります。目的は鈴虫寺に訪れる事なので、着後すぐ向かう予定です。参拝後、市バスなどで錦市場、新京極方面へ向かい観光し、そこから清水寺へ向かう予定です。そこで質問です。 1)錦市場周辺から清水寺へは徒歩で行けますか?何分ほどかかりますか?また、徒歩で無理な場合、交通手段(バスであれば停留所名など)を教えてください。 また清水寺参拝後京都駅に向かいたいのですが、来た道を戻ってバスで京都駅まで向かえばよいのでしょうか。その場合の停留所名も教えてください。(もしくは徒歩?) 2)鈴虫寺から錦市場までバスで何分ほどかかるのでしょうか。京都駅から鈴虫寺まで約1時間と聞いているので同じくらいでしょうか。 3)時間的に錦市場あたりでちょうど昼食時間だと思いますので、女一人でも気軽に入れる美味しい店があれば教えてください。特に錦市場にこだわりはないので近くのデパートや周辺のお店でも良いです。食べ物の好き嫌いはありません。お金のかからないところだと嬉しいです。 4)京都で『これだけは食べて欲しい!』というモノ・お店があれば教えてください。一人で入れる気軽なお店もあったらいいです。カフェもいいなあ。マールブランシュのケーキは喫茶でも食べられるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 市バスで京都駅~京都御所(清所門前)へ行きたいのですが、何番のバスに乗

    市バスで京都駅~京都御所(清所門前)へ行きたいのですが、何番のバスに乗れば良いのでしょうか。 洛ナビで見たところ、京都御所行きは今出川で乗り換えて大学前で下車となります。でも、ここで下車をしても清所門前までは距離があります。 地図で見ると京都駅から一直線ですが、まっすぐ走るバスは出ていないのでしょうか。

  • 京都旅行 バスについて

    10月上旬に京都へ旅行に行きます。 (日帰り・女一人です) 下記のような順で回りたいと考えています。 500円の市バス専用一日乗車券を使いたいのですが、 いったいどれに乗れば良いのか分かりません。助けてください。 8時京都駅到着 鈴虫寺へ 豆水楼でお昼ご飯 南禅寺へ 哲学の道を通って 銀閣寺へ 錦市場でお土産を買う 京都駅へ 知りたいのは、 「京都駅-鈴虫寺」「鈴虫寺-豆水楼」「豆水楼-南禅寺」 「銀閣寺-錦市場」「錦市場-京都駅」 で移動に市バスのどれに乗ったら良いかです。 宜しくお願いします。

  • 京都の市バスについて、お聞きしたいです。

    京都の市バスを使いたいのですが、何番に乗ったらいいのか、または市バスがあるのかが分からないので、もし分かる方がおられるなら教えて下さい。 三条→東山安井→壬生寺道→三条 このルートで、バスに乗って行けますか?? もし行けるなら、何番に乗ればいいでしょうか。 市バスじゃなくても何バスでも結構です、あればどなたか教えて下さい。 バスのサイトとか見ても全く分からなくて困っています。