• 締切済み

お酒が引き起こす病気について

先日新聞を読んでいたら、お酒の飲みすぎは肝臓に悪いだけでなく、膵炎や鬱病など60以上もの病気の原因になると書いてあって驚きました。 お酒が60以上もの病気を引き起こすというのは本当なんですか? それから、お酒が内臓に悪いだけでなく、鬱病の原因にもなるというのは、一体どういうメカニズムによるものなのでしょうか?

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

みんなの回答

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

発癌性のあるものは食べない、と言ったら、食べるものが無くなるのと一緒です。

関連するQ&A

  • お酒を飲みすぎた

    普段まったくお酒を飲まない人が、たった一日大量に飲んだだけで 肝臓ガンなどの内臓疾患の病気になる事はあるのですか?

  • 薬と酒

    私は医者からアルコールを止められています。 膵炎です。半年酒を飲んでないく、我慢しています。 先週、知人の結婚式に行ったら、友人2人も酒は医者から止められているみたいです。 一人は、肝臓が悪くてもう一人は、糖尿病でインスリンを打っています。 しかし2人とも酒を飲んでいました。 私は「医者から止められてるんじゃ、飲んではいけないんじゃないの?」 と言ったら、2人とも「薬飲んでるから大丈夫だ」「インスリン打ってるから大丈夫だ。打ち忘れたことはない」と言い、ビール、日本酒、ウィスキー水割りなど、何杯も飲んでいました。 2人とも平気なようでした。倒れるような感じはなく、ごく普通の健常者と変わりありませんでした。 私も膵炎で薬を飲んでいるのですが、薬を飲めば少しは酒を飲んで大丈夫なのでしょうか? あのときの2人のおいしそうに酒を飲む姿を見て、私も飲みたくなってしまいました。 もちろん我慢しましたが・・・。 これから暑くなる季節、ビールがおいしくなりますね、それまでには、膵炎を治すよう、我慢することにしました。 質問 1.膵炎を患っている方、どのくらいお酒を我慢していますか?(半年、それとも年単位) 2.薬を飲んでるからって酒飲んで大丈夫ってわけではないですよね。(少量でも)

  • お酒飲んでも酔わないのは病気?

    毎日、家で飲んでいますが全然酔いません。強いウィスキーをストレートで飲むと多少酔う程度です。ビール、日本酒なら全然酔いません。 これは酒が強いのか?それとも内臓系の病気なんでしょうか? 過去に肝障害で検査にひかかったことがありましたが、今は完治しています。

  • お酒を飲み過ぎると顔がむくむ?

    小さい頃、父親がお多福のように顔を腫らしてしばらく自宅で療養していました。 母の話だと、どうもお酒の飲み過ぎだとのこと。 お酒って、飲み過ぎるて、肝臓などが悪くなると(?)顔がむくむのでしょうか? 詳しい方がいましたらそのあたりのメカニズムを教えてほしいです。m(_ _)m

  • 急にお酒に弱くなる事ってありますか?

    最近お酒がほとんど飲めなくなってしまいました。 以前は、日本酒を一升あけても二日酔い知らずだったのに、最近では缶ビール二本ですっかり酔っ払い、おまけに二日酔いで吐くわ、頭痛はするわで大変です。 よくお酒を飲む量を徐々に増やすと強くなるって言うじゃないですか? どちらかというと、お酒を飲む機会も量も最近の方が多いんです。 なのにだんだん飲めなくなってしまいました。 これって、歳って事なんでしょうか?それとも何か内臓(肝臓とか)の病気の可能性もあるんでしょうか? あまりに急に飲める量が減ってしまったので、自分自身とまどってます。毎回どれくらい飲めるかわからないので・・・。

  • 酒が弱くなった=肝臓が衰えた

    酒が弱くなった=肝臓が衰えた 昔はお酒をいくら飲んでも次の日に残ることはありませんでした。今でもいくらでもお酒は飲めるのですが、最近は飲んだ次の日にお酒が残ることが多く、二日酔いで1日をつぶしてしまうことも多いです。歳をとったといえばそれまでですが、これは昔に比べ肝臓が弱くなったことが原因なんでしょうか?

  • 酒の断り方について

    先日膵炎を患い、医師からは禁酒を宣告されました。酒自体は好きでもないので、個人的な禁酒自体は、出来ると考えています。 問題なのは、仕事関係の飲み会、冠婚葬祭での酒です。まわりが酒を注文する中ウーロン茶を注文して場をしらけさせないか、どうしたら上司や目上の方の酒を不快にさせずに断れるか、とても悩んでます。 いいアドバイスがあればお願いします

  • お酒を飲むと赤い斑点

    週1.2でしかお酒を飲まないのですが、その際に赤い斑点が身体中に出ます。 平日は飲まないようにしてるのですが、何か肝臓の病気でしょうか。

  • お酒を飲むと・・・

    よくお酒を飲むんですが、わたしの彼が最近お酒をある程度飲むと倦怠感や肝臓の辺りのダルさを訴えるようになりました。 もともとお酒を飲む人なんですが、量的にビール350mlを2本で調子悪くなるみたいなんです。(一緒に日本酒やワインも飲める人なんですが・・・) 彼はいま40歳、色々病気がでてくる年頃かもしれませんが心配です。 同じような経験されたり、何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

  • 【お酒をたくさん飲むと胸元が気分悪くなり吐く 】これは何が原因?

    お酒(と言ってもビールばかりですが)をたくさん飲むと気分がいいのですが、それを通り越すと胸元辺りが気分悪くなり、吐き気がしたり吐いたりする時があります。うまく説明できませんが乗り物酔いみたいな感じです。 これって何が原因でしょうか?内臓の一部に負担がかかっているのでしょうか?確かお酒って肝臓に影響を及ぼすらしいですが、吐くのは胃の中身でしたよね? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたら教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう