• ベストアンサー

アメリカンヒストリーXついて・・・

ちょっと古い映画で申し訳ありません こないだ友だちと アメリカンヒストリーXの話をしてたんですけど 友人いわくあの映画を見たら ヒップホップ(おもにラップ)が好きなんて言えなくなると言ってました それで今自分が見終わったのですが・・・ あれは人種差別の問題だけを扱った 映画じゃないですよねー? どちらかといえば家族とか友情をテーマにした映画のように感じたのですが、 うーん、なんと表現していいのか・・・ この映画について みなさんなりのディープな見解を 聞かせていただけないでしょうか?

  • rasta
  • お礼率82% (78/95)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3200
noname#3200
回答No.1

僕は最大のテーマは「貧富の差がもたらす階級問題」だと思います。 アメリカの社会構造上、本来接点がないはずの黒人と白人が同じ街に住み、同じ学校に通うというシチュエーションの裏には、主人公兄弟が白人であるにも関わらず貧しいという背景があります。 彼らの白人至上主義はKKKなどのそれとは違い、「自分達が貧しいのは、黒人が自分達の取り分を横取りしやがるからだ。クソッ、黒人のクセに!」というかんじです。一方黒人達は「がめつい白人どもめ、いつまでも一人占めできると思ったら大間違いだ!」と考えてすべての白人を敵視しています。本来この両者は被搾取者という意味で仲間であるはずなのに、お互いに本当の敵が見えなくなっています。 かつて、キング牧師、マルコムXの両巨頭は「世界中の被搾取者が手を結び勝利を勝ち取ろう」という壮大な計画を掲げましたが、2人ともそう言ったとたん暗殺されてしまいました…。 話がそれましたが、映画にでてきた黒人、白人は双方とも被害者で、本当の適は誰だ!というのが重要なところなんじゃないかと思います。刑務所で仲良くなった黒人や先生役の黒人と、兄とのあいだに生まれた信頼関係は「弱者同士の協力」の可能性を示唆するもの、家族思いな兄の態度は貧困や闘争からの脱出がもたらす幸福の具体的な一例という意味がこめられているように感じます。 映画の結末は白人少年が黒人少年に殺されてしまいますが、現実社会では逆のパターンも起こっているでしょう。「アメリカンヒストリーX」はフィクションであってフィクションではない、十分起こりうる話です。 スパイク・リー監督の「DO THE RIGHT THING」という映画は黒人が主人公のこういうかんじの映画です。気が向いたら見てみてください。 こういう映画を見ると、つくずくキングやマルコムが生きていたら…なんて考えてしまいます。

rasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすい表現でpittariさんのおっしゃりたいことは十分に理解できました。私の場合はこの映画を観てすごく衝撃を受けて。でもそれがどうしてなのかっていうのもわからず、とまどってしまって・・・。こんな風にキチッと言葉で説明できるのはとてもうらやましい限りです。これを読んだうえでもう1回観てみることにします。(あまりにも気になって、今日DVDを買っちゃったんですよねー)そうそう「DO THE RIGHT THING」も前からすごく気になってたんですよー。 でもこの手の映画って観るのに気合が必要ですよね(笑) 今度元気なときに挑戦してみます! あとほかにもいい作品があったら教えてください!

関連するQ&A

  • HIPHOP、RAP歌うのが難しい曲

    あなたの知ってるヒップホップ、ラップで歌うのが難しかった曲を教えてください。 例えば、 ドラゴンアッシュ DEEP IMPACT, Amploud, communication

  • ヒップホップの手の動きは?

    ラップとかヒップホップのあの独特の手の動きは、何を表現したものなのですか?歴史的なこともわかったら知りたいです。

  • エミネムはなぜラッパーを目指したのか?

    映画8マイルを観ました。私はロッキーを思い出しました。いい映画だったのですが、どうしてもわからないことがあります。 それは、そもそも白人のエミネムがなぜラッパーをめざしたのか、その理由がわかりません。「ラップが好きだったから」までは理解できるのですが、白人にとってのヒップホップ文化とはどう受け入れられているのでしょうか?

  • なんていう曲なんでしょう?

    こんにちは! 知りたい曲が2つあります。 1つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「オーワナービーワナーヘーェー」と歌います。たまに、どこかで聞くメロディです。 【.  曲の詳しい説明   】 速めのポップなラップから始まります。 2つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「キャキャキャキャ!」とかなりの高音で叫びます。 【.  曲の詳しい説明   】曲の合間合間に電子音が混じっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画タイトルを思い出せません

    15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 友情がテーマの曲

    友情がテーマの曲を探しています。 できれば爽やかなかんじのHIP HOP系がいいですが…マライヤキャリーなどのキレイな曲も好きです。 おすすめの曲があったらぜひ教えてください!! 具体的には、邦楽ですが、AIの「My friends」や、ケツメイシの「トモダチ」などのかんじの曲を探しています。 あとリップスライムや、BENNIE Kの雰囲気もすきです。 よろしくお願いします!!

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洋楽(ラップ)の曲名がわかりません

    24年くらい前にFMで流れていた曲(洋楽)が忘れられません。 曲は完全なラップ(ヒップホップ?)で、多分アメリカ製で、 大きな特徴として、ピーターガンという曲を基調にしていて、 曲の途中から次第にアフリカバンバータの「バンバータのテーマ」 という曲に変化していくものでした。 たったこれだけの記憶ですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら お教えねがいます。

  • 命そのものをテーマにした歌

    こんにちは、始めまして。 「命」をテーマにした歌をご存知の方いらっしゃいませんか? ナナムジカさんの「くるりくるり」のような、命そのもの、愛の遺し方を綴った歌を探しています。歌詞検索サイトで調べても、一言「命」というキーワードを使った歌は五万をありますが、ヒップホップだったりラップ調の歌だったりが多いので・・・。 生まれ変わってめぐり合える。そんな切なく、とても悲しく、だけど希望を持てる歌を探しています。手元にあるのはナナムジカさんの「くるりくるり」や、RUIさんの「月のしずく」「かたちあるもの」、平井堅さんの「瞳をとじて」、奥田美和子さんのアルバム数枚です。洋楽に限らず、邦楽でも構いません。 (ラップ調なものは苦手) もしもこの他に命をテーマに綴った歌詞の歌がありましたら、教えて下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • アメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

    アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。 以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。 (1)黒人差別問題自体を扱っている映画  ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど (2)作品の中で黒人差別触れている映画 もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。  ex:風と共に去りぬの黒人の描写  ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など (3)黒人映画について扱っている書籍  ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』  ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』 (4)その他、参考になりそうな書籍 宜しくお願いします。