• ベストアンサー

映画タイトルを思い出せません

15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1987年のイギリス映画「ワールド・アパート」だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11917/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11917/story.html
caleche
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 私が数十年探していた映画は『ワールド・アパート』でした! 本当に助かりました。 良い映画なのにDVD化されていないのですね。 非常に残念です。。

その他の回答 (1)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

私は見ていないので、違っていたらごめんなさい。 その映画は『Cry Freedom(原題)』で、『遠い夜明け』ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E3%81%84%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91 http://www.kanshin.com/keyword/353207 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006HBKO

caleche
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 私が探していた映画は『ワールド・アパート』というタイトルでした。 usaty様にご紹介いただいたURLを拝見しましたが、これも面白そうなので観てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い出せません。1970年代の映画で、若い男女が付き合っていて、男性が南極に仕事で行く話があったと思います。ペンギンと遊ぶシーンが印象的でした。アメリカ映画だと思うのですが(少なくとも白人の出演でした)タイトルを覚えていらっしゃる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 教えてください、アメリカ映画のタイトル!

    アメリカ映画のタイトルを教えてくさい。 もう20年以上も前の深夜TV映画をチラッと観ただけで、面白そうだと思い、今日に至るまでさりげなく探しておりました。お分かりになる方、お願いいたします。 ■情報の断片 1.主人公は新聞記者 2.事件と関係ある女性 とモーテルの一室で一夜を過ごすことになるが、しきりにカーテンがある 3.ラストシーンは2と同様のシチュエーションであるが、カーテンが落ち、外からの映像に変わり、明かりが消える 以上、3つのキーのみなのです。 1960年以前制作のモノクロ映画で、有名な作品であると推測していますので、ビデオ屋の若い店員には聞けませんでした。アメリカ映画らしさを満喫できる逸品と思っているのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    数年前の映画なのですが、何かの書評を読み、見たいなと思いつつも、忙しさにかまけて逃しているうちにタイトルがわからなくなってしまいました。色々ネットでも調べているのですが、調べ方が悪いのか出てきません。もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。邦題でも原題でも良いです。 1.主人公は、白人の女性(街の有力者?) 2.高潔な黒人男性と知り合い、友人関係を結ぶが、時代の流れとして、彼女も迫害を受けるようになる  バスのシーンか何かあったような気がします。ちなみに深夜枠で、TV CMもやっていたと思います。(おすぎさんがお勧めしているようなCMだったような)    すごく見たいので、もしお分かりになられるようであれば是非教えてください!   

  • この映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、テレビの洋画劇場などの、夜のゴールデンタイムの番組で放送していた映画を、もう一度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・ ・洋画で、青春物です。 ・白人の大学生とか大学院生のような感じの、男女のカップルが主人公です。 ・二人は、愛し合っているのですが、喧嘩したり、どちらかが浮気をしそうになったりしていたと思います。 ・途中か、クライマックスか、わからないのですが、二人は、真実の愛に気づいて(恋愛については)ハッピーエンドになります。結婚したか、婚約したか、だったような記憶があります。 ・その愛に気づいて、それを確かめ合うシーンで、互いに、詩のようなセリフを言い合います。「愛とは、~である」というような文章を、いくつか並べて完成させていくような感じで、言い合っていきます。 恋愛がメインの映画だったのか、ほかにテーマがある映画だったのかが、よく思い出せないのですが、その詩を真剣に言い合うシーンにとても感動したことを覚えています。 古い映像の感じで、たぶん古い映画だと思います。『ある愛の詩』ではありません。 もし、そうかな、と思うような映画を知っている人がいたら、ちがっていてもかまいませんので、タイトルを回答してみてください。よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    ある映画を探してます。 タイトルが思い出せません。 覚えてることを書いてみますので教えてください。 ・日曜洋画劇場でたまにやっていました ・主演はスキンヘッドの黒人さんです。 ・覚えてる内容は、黒人さんが組織(軍隊、警察)に 裏切られて犯人扱いされ、自分が犯人でないことを 証明するといった内容です。 ・覚えてるシーンは,相方となる新聞記者or(アナウ ンサーの自宅に爆薬が仕掛けられていて  『お前の家ペット飼ってるか?なんだこの硝酸ナン  モニウムの匂いは』といったシーンがあったり  町中に自分の顔が知れてしまい、おいかけられ、高 速の下の浮浪者にところに逃げ込むといったシーン がありました。 このぐらい情報しかありません。 また何か思い出したら書き込みます。

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください

     アメリカ映画で、多分80年代に製作されたものです。内容は、「黒人に化ける薬」を使って白人の若者が黒人になりすまし、アファーマティブ・アクションを悪用して大学に入るが、そこで黒人の女子学生に恋して…というような、人種差別問題をからめたラブコメであったと記憶しています。  この映画の、正確なタイトル、出演した俳優、製作された年を教えていただけませんでしょうか?

  • この映画のタイトル知ってますか?

     大分昔、多分30年程前、にテレビで見た映画なのですが、あるシーンだけ強烈に印象が残っていて、ほかのすべてについては、全く覚えていない作品があります。  おそらく舞台は20世紀初頭のアフリカで、白人の領主か誰かが、黒人二人にタバコを与えた後、首吊りに処すのですが、途中で別の良い白人の邪魔が入り、一瞬宙に吊らされた黒人二人は無事下ろされて、笑いながら貰ったタバコを吸う。記憶しているのはこれだけです。  だれかこの映画のタイトルが分かりましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    こんにちは。 4,5年前に深夜映画で見た映画のタイトルが分かりません。 本当に最後のシーンしか覚えていないのですが、 バスが走っていて、そのバスの天井に乗っている男が歩道橋のような 橋にぶつかっていました。 アメリカ映画だと思われます。 心当たりのある方いらっしゃいましたら、お願いします。