• 締切済み

【自己破産】自営業の両親が自己破産、その後の生活

田舎で自営業を営む両親が、銀行からの融資が受けられなくなり、 事業の借金の返済額が大きい為自己破産を考えているようです。 娘の私が出来る事や、自己破産後、両親はどう生活していく手段があるでしょうか? 現在、実家を(ローンがあと数年残っています、払えないので)売りに出してる最中で、近所にいる母の姉で一人暮らしの叔母(71歳)の家に住まわせてもらっています。 両親は父が65歳、母が63歳で、最近父が心不全を起こして入院することとなりました。 ●両親ともに高齢な事・父の心不全再発を考えてその後の仕事について、どんな職が考えらるでしょうか? 住まいは北関東の田舎で、仕事があるのかどうか…自営業の為、貰える年金はとても少ないと思います。両親とも資格等は特に無いです。 親族は皆もっと高齢(両親共に年の離れた末っ子)で、相談や頼れそうな人はいなそうです。 ●娘の私ができる事は、現在、今後どんな事でしょうか? 私は23歳女、一人っ子で、今年から東京で就職し一人暮らし、技術職の会社員をしてなんとか自立しています。ですが、親を養う額はとても稼げていません。 誰も要介護では無いので、別に帰ってこなくていいと言われますが、内心かなり動揺しています。。 ・似た年齢の両親を持つ友人は、兄弟から親の介護保険の話をされたらしく、そういったものもそろそろ考えたほうがいいのかな、と思います。 まとめますと ●自己破産をして、その後生活していくのに自営業者の年金だけで足りるのか? 足りない場合、生活保護?などは受けられるのか? 車が無いと何もできない田舎なのですが、車も財産として持っていかれてしまうのか? 親の病気などに備えて保険等に加入したり、何かしておいた方が良いことはあるのか? ●こういった事を相談できる場所がわかりません、もしあるならば、少しでも教えて下さるとうれしいです。 周りの両親は皆元気ですし、相談できる相手もいないので、動揺してます、文章がおかしかったらご指摘くださると嬉しいです。 アドバイスでもいいです、少しでもいろんな方のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• tetgsan
回答No.1

自己破産した場合、99万円までの現金と、最低限の生活を営むのに必要な家電品、20万円以下の財産は手元に残せます。 1.生活保護について 国民年金の受給額がどれくらいになるか調べましょう。国民年金だけでは生活は難しいとなれば、生活保護を申請しましょう。自己破産した場合、状況によっては、安い市営住宅にはいれる可能性もあります。ご両親のお住まいの市役所へ行き、相談してみましょう。 2.車について 車の価値が20万円以上、またはローンが残っていれば、手元に残せません。 3 保険について 私なら、あえて保険には入らないで、その分貯金します。