• 締切済み

膀胱炎?

昨日血尿がでました。 痛みもあります 耐えられない痛さではありません 尿をし終わったあとも少し痛みが続きます 痛みが出たのは現在風邪をひいていて 尿をするときに咳き込んだのがきっかけで痛みと血尿が出てきました 膀胱炎なのでしょうか? 初めてのことなので不安です 回答お願いします

みんなの回答

  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

病院へ行けば尿検査ですぐわかります。 内診はなく問診だけで、薬を飲めばすぐ直ります。 早く行った方がいいですよ。早期なら軽いから。

noname#250373
noname#250373
回答No.3

風邪で弱っているところに膀胱炎を併発した、というパターンが一番考えやすいですが、 そうとも限らないので、一度内科か泌尿器科を受診して下さい。 以下のリンクで自分の症状と当てはまるものをチェックしてみて下さい。 また、飲んでいる薬があれば薬の名前と飲んでる期間をメモしておいて、受診する時に伝えて下さい。 大したことないと良いですね^-^;

参考URL:
http://xn--cgtx73h.net/
回答No.2

膀胱の検査をして、カメラを入れたら血尿が出ます。そうではないですね。 後は同じ回答なのですが、 風邪で、血尿が実は出るみたいですけど、痛みもあるということは、 膀胱炎も併発している可能性があるということです。 風邪も膀胱炎も抗生物質で治ります。 参考HP http://kalou.web.fc2.com/blood/kaze.html

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

膀胱炎に間違いないでしょう。抗生物質で良くなりますから泌尿器科か内科へ。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎

    こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎??

    初めての症状なので不安になり書き込ませていただきます。 女の20代の者です。 2,3日前からトイレをしても残尿感が残り、トイレに行ってもまたすぐ行きたくなります。 それにトイレをしている時に(汚い話ですいません;)、尿を出す部分が非常にくすぐったいというかむしろ痛いような変な感じです。 トイレをしてもその痛みが来るとそこで尿が出なくなります。(頭が危険を察知するのでしょうか。。) ちなみに尿は見た感じ普通で血尿ではありません。 先日私の友達が膀胱炎になったと言っていたのもあり、膀胱炎というのは比較的身近な病気だと思うのですが、やはり私のその可能性が高いでしょうか??

  • 膀胱炎について

    強い尿意があっても、尿はほとんどでなく、痛みがあり、血尿です。下腹部も張っていて違和感があります。膀胱炎尿道炎なのでしょうか?

  • 妊娠の可能性と膀胱炎・・・

    こんにちは。 不安なので投稿させていただきました。 どなたか回答お願いします! 前回の生理は8月6日で、もとから生理は遅れがちだったんですが、 今日になってもまだ生理がきません・・・ いつもなら気にしないのですが、 今回に限っては心あたりがあるので不安です。 8月下旬から9月の頭にかけて、 何度か特定の彼と外出しで仲良くしたので; 無責任な行動だったと不安な今では反省しています; あまりに不安なので、10日に検査薬を使用したところ、 そのときの段階では陰性でした。 生理がそれでもこない場合は、 もう少し日にちがたってから再検査してみるつもりだったのですが、 昨日から膀胱炎の症状が出ています・・・ 昨夜ほんの少しの血尿が出て、 それ以外は昨日から今もずっと頻尿と排尿痛があります。 7月にも一度膀胱炎にかかったのですが、 そのときは抗生物質ですぐに治りました。 そのときの薬がまだ残っているので、 それを飲もうかと思っているのですが、 検査薬に影響はないですよね? でもどっちにしろ膀胱炎のときの尿で検査するのはよくないと思うので、 症状が消えるまでは検査できませんが… 膀胱炎などの体調不調で生理が遅れることもあるんでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

    女性です。 今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。 尿道と膀胱、どちらも痛いです。 それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。 月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。 それまでどう過ごしたらいいでしょうか。 初めてのことで不安です。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう