• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で自分よりスペックが高い人に負けないために)

自分よりスペックが高い人に負けないために

このQ&Aのポイント
  • 経済的な制約からスキルを独学で磨いてきた私にとって、同じ業界で学歴や経歴が優れた人に勝つのは難しいです。
  • この壁を乗り越えるためには、学校に通うことができなくても他の方法でスキルを磨く必要があります。
  • 具体的には、見習いとして働きながら経験を積み、実績を作ることが重要です。また、自分の強みを活かして個性を出せるようにも努力すべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 まず落ち着いて下さい。気が立っていると自分を見失います。 悔しい気持ちはよくわかります。 なぜ自分がということも 人は誰しも経験することでしょう。 でもそれで負けてはいけません。 負けると余計泣き面に蜂の目に遭います(はじめの解答者の解答のように) 世間では弱音を吐く人に的確な指南をできる人もいれば叱咤激励ぶって傷口に塩をぬり 己の優越感のダシにする人もいるのです(コレはひとつ覚えておきましょう) 今はそういう意味でキケンな状況かもしれませんから あたり構わず相談せずまずは「的確に導いてくれる」先輩や友人の意見をもらいましょう。 かの松井選手は大リーグに渡った時、松井には勝てなさそうなピッチャーの名を わざとあげて「彼と対戦したらどうするか」と聞きました。ある意味意地悪な質問 でした。 そのときの松井の答えはこんな感じでした。 僕の力で彼の球を打ち返せるとは思えないが 彼が僕に打てる球を投げる可能性はある 90%打てなくても 打てそうな10%はあるだろう 至極冷静で松井らしい解答だと思います。 高額の学校を出てわかりやすい肩書きを得た人はその分スタートも楽でしょう しかし あなたに適したあなたでしか受けられない「スタート」もきっとあるはずです 自分から得たくても得られないチャンスなんて 山ほどあるでしょう でもあなたに回ってくるチャンスも  ひとつはあることでしょう それを逃さぬよう がんばってください

marina2013
質問者

お礼

「的確に導いてくれる」意見で助かりました。 世間では弱音を吐く人に的確な指南をできる人もいれば叱咤激励ぶって傷口に塩をぬり 己の優越感のダシにする人もいるのです これも覚えてきます。そしてこの言葉を1番の方にあげ、2番の方をベストアンサーのします。 人は努力もすれば苦しみ苦悩もします。それがわからないものは、つまり努力もしなければ実力もないということです。またがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>こういう「勝てない肩書き」の人を超えるために、何をしたらいいでしょうか そりゃ、地道な努力しかないっす。帝国ホテルの総料理長だった、ええと、名前を忘れちゃったな、その方は文字通りに裸一貫から帝国ホテルの総料理長になった方で、キャリアの最初はいわゆる皿洗いで、厨房にも入らせてくれなかったらしいですよ。それで、厨房から下がってくる先輩たちのフライパンがありますでしょ、あれにソースが少し残っていますからそれを洗うときにペロッと舐めて味を「盗んだ」そうです。 しかし先輩の方も洗い場にフライパンを下げるときにわざと洗剤を先に入れて出して盗めないようにしたとか。そういう中で天下の帝国ホテルの厨房のトップに上り詰めた人だっています。 私も飲食店でサービスをしていた経験がありますが、料理人なんて、実力がすべての世界。コルドンブルーを出ていましたなんていって自慢できるのは最初だけ。実力が伴わなければ、「たいしたことないな」といわれてしまいます。 それにコルドンブルーで修業をしてきた人たちは、コルドンブルーで質問者さんと同じ経験をしたはずですよ。向こうの連中に「アジア人にフランス料理なんか分かるのかよ」ってバカにされてきたでしょうからね。 昔読んだ本で、フランスの有名なレストランで修業してきたという人のインタビューが載っていて、そういう世界の一流レストランだとそもそも求人なんて出ない。そのレストランに直接乗り込んで「日本から来た。この店で働かせてくれ」って直談判したそうですよ。すると料理長から「じゃあお前、野菜切ってみろ」といわれて、その切っている手さばきを見て「サラダ要員で雇ってやる」といわれたそうです。だけどサラダ要員から厨房の中へ入るのも並大抵ではなかったと思いますよ。その人が認められたのは、努力を怠らなかったからでしょう。 幸い、質問者さんはその才能を持ち合わせているようなので、信じて己が道を進むだけですよ。 そもそもこんなことをいっては失礼ですが、料理人になるんだったら有名大学卒業なんて要らない学歴だったわけです。元コルドンブルーだって保険外交員になったらその肩書なんて何の役にも立たないでしょ?そりゃもういうてもしょうがないですよ。部外者からすればわざわざ有名大学を出たのに料理人なんかやることないだろうというところです。でもあえてその道の門を叩いたのですから、ハンデは甘んじて受けなければなりません。肩書に囚われているあたり、まだ有名大学卒のプライドが捨てられないのではないでしょうか。 努力を続けていれば、それを見ている人は必ずいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177738
noname#177738
回答No.3

No.1です。 >よく近視眼的なんていえたものです。あなたこそ人生の修業が必要です。 >人に負けない努力している人限定での回答を望みます。 或いは、自分の半分も努力していない等 私という人間を知らず、その様な事を言う貴方こそ、世間知らずであり、傲慢です。 又、自動車事故(死亡事故)を起こしたアナウンサーは、現時点では「在宅起訴」です。 罪に問われない訳ではありません。 一般人でも、「逃亡の恐れのない」等の場合、「在宅起訴」はあります。 一般常識(大卒で「在宅起訴」というものも知らないのは如何かと)もなく、ネットや一部マスコミの偏向報道だけで物事を断定的に語るのは良くないですよ。 「金で肩書が買える事を知らないなんて馬鹿じゃないか」と貴方は思っている様ですが、 私は、「金だけでは肩書は手に入らない」と書いたつもりです。 「そうだね。貴方は能力が高いのに可哀相だね」 「お金がある能無しが出張って、能力が高くてもお金がない所為で辛い目に遭って大変だね」 こういう言葉が欲しかったのなら、そう断り書きを入れておいて下さい。 お金がなく、それでも料理の世界で生きていきたい、頭角を現したいというのなら 「見習い」をしてでも、歯を食いしばってやっていくしかないのではないですか。 有名私大を出ているとの事ですが、その「肩書き」が存分に生きる職業を選ぶ事も出来た筈です。 「有名私大の肩書き」を武器に生きていける道もあった筈です。 もし、「有名私大の肩書きなんて、社会では通用しない」というのなら 貴方が言う「金で買える肩書き」とやらも、通用しない筈です。 (つまり、貴方の論に矛盾が生じるのです) 「肩書き」に拘るなら、「有名私大卒業という肩書き」が使える世界に行けばいいのです。 「それが役に立たない、料理の世界」で生きていく覚悟があるなら、見習いや下積みから芽を出すのがセオリーでしょう。 それに、繰り返しになりますが、「コルドンブルーを出た」というのは「金だけあれば出来る事」ではありません。 私が言いたいのは、「コルドンブルーを出た」という人の努力を無視してはいけないという事です。 「あいつは自分より努力していない。自分の方が何倍も努力している」 「あいつは努力も無しに、コルドンブルーに行く金があったから、自分より認められている」 自分の努力に自信を持つ事と、 他人の努力を過小評価する或いは他人は自分よりも努力していないと考える事は 全く別の事です。 前者は誇りを持った人間のする事ですが、後者は傲慢で世間知らずで謙虚さの欠片もなく学びの精神を持たない、自分に自信のない人間のする事です。 貴方は、他人から認められるほど努力してきたそうですが、ならば他人を貶める必要はない筈です。 そして、世の中の厳しさは、努力だけで結果・成果を伴わなければ評価されないという事です。 私だけでなく、世の中の人間は誰でも 「努力がどんなに凄くても、結果・成果を伴わなければ評価されない」 という場面に幾度となく出会います。 学校の勉強や語学などは、「これだけやれば、このレベルに到達すれば良し」という風に、比較的評価が得やすいです。 しかし、仕事では違います。特に「料理」というものは、「これだけ出来れば良し」というものではなく 「創造性」「独創性」「革新」が常に求められている世界の筈です。 その上で、「基本」「伝統」「継承」も重視されている筈です。 これらは、「努力だけでは」「学校に行ったからといって」どうにでもなるものではない筈です。 自分の力の至らなさを受け入れる事と、「人生に敗北宣言する」事は、同じではありません。 私は、私以上に努力して、しかも結果を出している人達がいる事を知っています。 又、私よりも努力しないのに、私が得ている以上の評価を得ようとしている人達も知っています。 私は、自分に出来る限りの努力をし、出来る限り良い結果を出そうとしているだけの人間です。 今迄に何がしかの結果も出してきましたが、それで終わりではなく、そこに甘んじる訳でもありません。 これからも結果を残せる様、日々努力と創意工夫を積み重ねるだけです。 歯を食いしばって生きているのは、貴方や貴方の友人知人だけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177738
noname#177738
回答No.1

>お金でスキルを買える人がうらやましいです。 先ず、この考えが間違っています。 「コルドンブルー」は、「お金さえ出せば入れる」訳ではありません。又、 「入学後も、お金さえ払えば、能無しにも懇切丁寧に根気強く、出来るようになるまで教えてくれる」 という事もありません。 つまり、「コルドンブルーを修了した人」とは、「お金でスキルを買った訳ではない」のです。 そして、 >私が学校に通えば、必ず人より高い成果を出せるのに、と思うと この考えも余り良くないです。 貴方の問題点は、 「自己顕示欲が強い事」 「自分を過信している事」 「他者を見下している事」 「他人に教わるよりも、独学でやってきた方が偉いと勘違いしている事」 等です。 貴方は >私としては「誇り」や「自慢」より臥薪嘗胆的なもので、 >いつも低予算で普通より倍の苦労をして物事を習得してきました と書いておられますが、文章の他の部分からは 「他人に教わらず、金も掛けずにスキルを身に付けた自分の方が、他人に教わり、お金を掛けてスキルを身に付けた奴らより凄いんだ。偉いんだ」 と、自負している事が滲み出て来ています。高慢とさえ感じられる部分もあります。 >料理学校を出ていない私は、「見習い」から始めるしかありません。 >また、ここでも長い困難と「人より倍の時間がかかる」道を(お金がないがために) >歩まねばならないのかと思うと、思い詰めてしまいます。 この考えも奇妙です。「私が学校に通えば、必ず人より高い成果を出せるのに」というのが事実であれば、腕の確かな料理人の下での修業(見習い)でも、「人の倍も時間が掛からずに」高い成果が出せる(料理の腕を上げる・料理人の師匠の技術を盗める)筈です。 又、料理人として働くのは若いうちだけの事ではありません。名だたる料理屋の一番板、コック長、主任シェフ等は、60代どころか70代の方々もおられます。 料理人として生きていくというのなら、「一生修業」です。 (他の職業でも、似た様なものです) 貴方は、まだ30代になるかならないかですよね。見据える先が近過ぎやしませんか。 近視眼的な考えに凝り固まり、他人を妬むのは、自分を矮小化する愚行です。止めた方が良いです。 実際、「コルドンブルーを出た人」は、「出ただけの事はある」から、仕事の機会に恵まれるのです。 「出ただけの人」が、「出身学校の名前」だけを笠に着て仕事は得られません。 「同じ出来」ならば、貴方より「コルドンブルー」の肩書がある方が評価される、という事もありません。 「肩書がある方が、当人の能力・実力以上に評価される事がある」と思うなら、それは 「自分は誰よりも優れているのに、コルドンブルーを出ていないだけで不当に評価されている」という 貴方の思い上がり、つまり「激しい自惚れ」だと言わざるを得ません。 世の中には「コルドンブルー」を出ていなくても、腕を磨き、高い評価を得ている料理人はいくらでもいます。貴方は「見習い」がお嫌の様ですが、世の中には、ある程度その世界で評価されてからも、「自分はまだまだだ」「もっと勉強しなくては」と、先達の下に「見習い」に入る人達もいます。 >独学では賄えない壁もあると思うと、人生をあきらめたくなってしまいます。 随分と傲慢な考えをなさる方の様ですね。もっと謙虚さを持ちましょう。 貴方は、そんなに偉くも優れてもいないのです。他の人達と同じ程度でしかないのです。 周りの人間が貴方の努力を褒めてくれたのは本心からでしょう。 しかし、誰でも、何処にいても同じ様な努力はしているものです。それをひけらかさないだけです。 「コルドンブルーを出た」事が、「実力以上に評価して貰える肩書き」だと思うなら 「名だたる料理人」の下で見習いをして「○○をうならせた男」という「肩書き」を手に入れたら良いのではないですか。 或いは、これから10年、20年、30年と腕を鍛え、「△△(フランスでもイタリアでも)料理界のトップ」を目指されても良いと思います。 料理界は、そういう世界の筈です。 20代、30代で評価が固定し、その後何があっても「独学では」その評価が覆せない世界ではない筈です。 >どうしたらいいでしょうか。 貴方が、ご自分で書かれている様に「他人よりも能力が高い」のが本当であれば、そして本気で料理に打ち込んでいくのであれば、「コルドンブルーを出た・出ていない」程度でついた差は、10年後には無くなっている筈です。もし、「10年で差を無くせない」のであれば、貴方の能力が高くなかった(学校に通っても、人より高い成果は上げられなかっただろう)というだけの話です。 どうぞ、短絡的に近視眼的に人から褒められ、認められる事ばかりを求めず 長期的視点にたって、真剣に、ひたむきに修業なさって下さい。

marina2013
質問者

お礼

こういう回答、来るのを覚悟で書きました。 あなたは私の苦労の半分もなさっていないことでしょう。 数年前、私の知人で有名雑誌、ファッションショーにも出ていた女性が命を絶ちました。ニュースにはなりませんでしたが、雑誌、ネットでは話題になりました。 彼女は家族が破たんしており、抜きんでた美貌を糧に生活していましたが、行き詰ったのでしょう。帰る場所もなく、死を選んだのだと思います。 しかし、彼女の美貌と努力は、ふつうの人のそれ以上です。 こういう回答はまず「何も結果を出していない人」に言うべきであって、 さらに「結果を出していない人」がしたり顔でいうものではありません。 世の中、お金で地位を買うことはできます。 「世の中そんなものじゃない」なんて言えるのは、世間知らずです。 先日交通事故を起こした千野さんも逮捕もされなければ容疑者とすら呼ばれません。 お金で買えるものがあるのです。 よく近視眼的なんていえたものです。あなたこそ人生の修業が必要です。 人に負けない努力している人限定での回答を望みます。

marina2013
質問者

補足

努力をして一定の成果を出している人のみの書き込みでお願いします。 上目線で偉そうなことを言って喜ぶタイプで安易に物言いをする方はご遠慮ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の仕事につくには学校に行くべきか

    絵の仕事がしたい絵がもっとうまくなりたいと思っている22の女です。今は週一にアトリエなどに通ってデッサンを学んだり独学で色々勉強してはいるのですが、仕事もしているので余り時間もとれずやはり独学では限界があると感じています。 来年に専門学校を考えているのですが、親に相談したら反対されてしまいました。 学校のお金も全部自分で出すと言っているのに認めてくれません。 学校に行ったからといって絵がうまくなって就職できるとも限らないし、普通の仕事をして趣味で終わらせないのかというのです。 それにお金が凄いかかるので学校にそんなにお金を費やすべきなのかと。 最初は自分のしたいようにしなさいと言っておきながら最後にはこういうのです。 心配なのはわかりますが私はどうしても絵の仕事がしたくてたまらないのです。若くてうまい人の絵をたくさん見てきているので自分の年齢にも焦りを感じています。 できれば独学でも頑張りたいとも思いました。 でも独学で就職できるのか心配ですし、やっぱり学校には行きたいと 思っています。 親にそうゆう風に言われ自分はどうしたらいいのかよくわからなくなりました。もう少し独学で頑張るべきなのか親の反対を押し切って学校へ行くべきなのか… 何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に面白い肩書きをつけるとしたら

     新聞に、平野レミさんが載っていましたが、その肩書きは、  ・シャンソン歌手  ・料理愛好家 でした。これを見て、「おや?」と…。  歌手はうなづけますが、「料理愛好家」?研究家なら分かるけど…。  いや、肩書きは仕事でなければいけないと決まってるわけでもないし…。  と、しばらく考えましたが、結局、「どんな肩書きだろうが、本人の自由でええやんか!」、「肩書きは、その人がどんな人かが分かる手がかりになれば、それでいいわな?」、との結論に達しました。  そこでご質問ですが、皆様が、ご自分に肩書きをつけるとしたら、どんなものにするか、お教えください。すでに名刺などで使っているものでもけっこうです。

  • 独学で習得する人

    プログラマーは独学で習得する人ってかなりいるのでしょうか? 基礎は学校でならうかもしれないけど 応用は独学ですよね?

  • お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出します

    お金でしか動かない人って、仕事で高い成果を出しますよね?

  • ル・コルドン・ブルーって?

    タイトル通り「ル・コルドン・ブルー」ってなんですか? 料理系の専門がっこうみたいなとこですか? ホームページ見てみてもあまりよくわかりませんでした。 受講料が160000000ってかいてたよううに思ったんですが、これって1億6千万ですよね? だれか分かるかたや、卒業生などいてたら詳しくおしえていただけないでしょうか?

  • 仕事以外でも人付き合い、自分磨きしたい分からない

    働いて1ヶ月立ちました20代女です。今の仕事パートなんですが、一人でいる職場なのです。なので人付き合いは希薄です。どうしたらいいでしょう 仕事いって、家かえって食べて寝る。それだけの毎日だといやになります。これからだんだん年取っていってあっという間というのはいやです。 何か習い事でも~と思いますが、あんまりお金かけるのもいやです。どうしたらいいでしょう? 解決できる方法を教えてください。 仕事以外で、人付き合いができる。今の職場よりも自分を磨けるスキルアップ?なんてそんな感じがいいです。

  • プログラミングを習得するためには専門学校に

    プログラミングを習得するためには 専門学校に行った方が良いでしょうか? 今入学しようか悩んでるんですが独学でも 習得できるものなのでしょうか?教えてください。

  • しごとのこと

    私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。

  • 英語を使った、直接人のためになる仕事・ボランティア

    お世話になります。 最近、他人のためになることをやりたいと思う気持ちが強くなってきたのですが、 いろいろな人に聞くと「自分の強みを使った仕事だと貢献しやすい」 ということでした。 たとえば、手先が器用な人は大工や料理人になったり、 数字が得意な人、体力がある人はそれぞれに向いた仕事をすると思います。 しかし自分には技術も経験も人並み以下で、 コミュニケーション能力もかなり低いため苦労しております。 唯一の取り柄といえば英語力、英会話力ですが、 これは趣味として続けてきたもので、とくに他人のためになることを 前提に勉強してきたわけではなかったです。 また、語学の特性として非常に個人的なスキルと思っています。 たとえば料理や日曜大工のスキルだったら家族や友人のために 働くこともでき、直接、力になれますよね? しかし英語だと、いったいどうやって他人のためになるのかが分かりません。 通訳や翻訳の仕事といっても、経験がないので採用されないと思います。 塾講師のアルバイトなど考えましたが、これもどちらかというと 決められた文法を、受験に特化して教えるといった感じで、 「英語力そのもの」をフル活用した社会貢献ではないように思います。 また、欧米に留学した人は、その先進的な考え方を 「輸入」して、自己啓発本を書いたりする人もたまにいます。 「朝三十分を続けなさい!」等を書いた著者など。 しかし私には留学経験もありませんのでそれも難しく、悩みます。 なお英検1級は取得しておりますが、スラング等や流行語等、特に強くありません。 会話力はそれなりです。一番おそれているのは、この英語スキルが自己満足のまま 人生を終えてしまうことです。 なお、たいして報酬にならなくてもよいと思っております。 どうにかして、英語を使ってダイレクトに人が喜ぶ仕事をしたいのですが、 ヒントがありましたら、私見で結構ですのでご教授頂けましたら幸いです。

  • 転職希望!人と関わらない仕事がしたいです。

    はじめまして、私は20代後半のOLです。メーカーの一般事務職として10年働いていますが、職場にもう限界を感じています。 比較的大きなメーカーなので給与は安定しているのですが、全体的な人間関係が最悪で、いつも暗い雰囲気が漂っています。同じ年ごろの同僚もいるのですが、全くみんな話そうともせず、終業時刻になればさっさと帰るという感じです。 もともと私は人と接するのが得意ではなく、ひとりでできる仕事があれば転職したいなと思っています。しかし、実際はそんな仕事があるのでしょうか? 私は高卒で、スキルといえば仕事で習得したパソコンスキルくらいしかありません。 こんな私でもできそうな仕事があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう