• ベストアンサー

ファミリー向け賃貸マンションについて。

現在、ファミリー向けの賃貸マンションに妹と二人で住んでいます。 父が単身赴任で月に数回帰ってくる為、3LDKがいいと思い、契約しました。 妹も私も働いており、平日は家を空けることがほとんどです。 入居時に、一年交代でマンションの代表をしてもらう可能性がある。と言われてはいました。 入居後、ゴミだし当番などが平日に適当に決められていたりして、仕事で全く出れない状況でした。 現在、入居して三年目ですが、突然「毎回寄り合いにも出てこないし、来年の代表やってもらいますからね。」と脅しのようなことを現在の代表者に言われました。 実際仕事は交代要員がいないので、休むこともままならない状況です。 そう説明しても、他にも共働きの人もいるけど、ちゃんと出席していると聞く耳持たずです。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? ファミリー向け賃貸マンションというのは、どこでもこんなふうに代表者を選出して、寄り合いだのなんだのってやらなきゃいけないのでしょうか? 物件によって違うのであれば、引越しも考えています。 でも、金銭的に余裕があるわけでもないので、何か良い解決方法があれば・・・と相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.2

あ~、そうなんですか~!ビックリ~(@_@) 私は30代前半のOLですが、家族4人で賃貸マンションに住んで10年になります。が、うちのマンションには「代表」とか「寄り合い」は無いです。 私はそういう「代表」とか「寄り合い」って分譲マンションかもしくは公団住宅にだけ存在するものと今まで信じてました(笑)。 で、今思ったのですが・・・ うちのマンションの大家は、お掃除係&玄関当番?を専門にやってもらう人を雇っていて、その人をマンション1F管理人室に常駐させています。だから、「代表」を立てたりとか「寄り合い」をする必要がないのですね。 だって私たちは「管理費」を払っているわけですから、もしその上に「代表」だの「寄り合い」だのされたら「何のための管理費だ?」と反発が出ますよ(笑)。 Oceans12さんがお住まいのマンションはどうですか?管理費とか払ってますか? 賃貸だと、大家の意向で様々な決まりごとが存在することが多いので、Oceans12さんがお住まいのマンションに「代表」とか「寄り合い」があるのは大家の意向かもしれないですね。 賃貸だから、気に入らなければ引っ越せるのがいいところですよ^^。多分、そのマンションにいる限り、「代表」とか「寄り合い」からは逃れられないでしょうし。 「代表」とか「寄り合い」のある所には必ず「ボス」的存在の人がいて、何かと目を光らせているので、私たち家族一同そういうのは苦手です(-_-;)。だから今のマンションはそういう意味では過度な近所干渉もないし、気に入ってます。 すいません、あまり解決にはなっていませんが・・・(汗)。

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理費は共益費として3000円、町費として1000円とられてます。植木の管理などに使われているようですが・・・ そういうの、ない物件もあるんですね。引越す方向で考えていきたいです。 ボス、いるみたいです。組長してもらうと言いに来られたとき、組長さんだけではなく、取り巻きっぽい人もついてきてましたから。。。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

残念ながら、お悩みの点はさけられないでしょう。 それは「社会の構成要因として当然なすべきこと」と考えられています。 逆にアパートに住んでいると、 ・その地域の一員としては認められていない ・そのかわり、地域の構成員としてするべきことは免除されている ということで、一切そういうことをしなくてもいいわけです。 やはり、普段から顔をみたら挨拶するとか、天気の話でもするとか、たまにはたよっていくとか、そういう普段からの付き合い=人間関係、が必要なのでしょう。 人間、ある程度関係があって、挨拶くらいしていれば、相手をおもいやろうとか、察することをしようとかそうなります。 しかし、そうではなく、ほとんど顔をあわせることなく、当然そのような状況では挨拶もするようなことなく・・・ですから、このたび、このように「突然」ということになってしまったのでしょう。 しかも、運が悪いというか、スタート時点、つまり、入居時点に「マンションの代表がまわってくる」ことを聞いていて、それを承知で入っている、という点です。 よって、どうしても避けたければ、立ち話ではなく、菓子折りの一つでも持って(てぶらじゃ話になりませんから)現在の代表者のところに、挨拶に行き、 ・いままで、こうこうこういうことでできなかった ・お会いする機会もなく非礼でした ・できれば引き受けたい ・が、今後も、大変難しい状態で、引き受けることで返ってご迷惑をおかけすることになる ・したがって、できれば、他の方にまわしていただけないか ということをお話になるしか、ないのではないかと思います。

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週末にあった会合で、うちがちっとも参加しないから組長させようという話になったらしく、マンションの住人方々の決定のようです。 最低限の礼儀として、廊下などで会ったとき挨拶くらいはしてますけど。会うことじたいが滅多にないです。