配列のキーとvalueをテーブルに書き込めますか

このQ&Aのポイント
  • 配列のキーとvalueをテーブルに書き込む方法を教えてください
  • テーブルにキーとvalueを同時に書き込むことは可能でしょうか
  • 初心者ですが、配列のキーとvalueをテーブルに書き込む方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

配列のキーとvalueをテーブルに書き込めますか

いつもお世話になっております。 下記方法で 配列のデータのみinsertすることができました。 foreach($b as $Key =>$Value){ $sql ="INSERT INTO temp_memo (stylecode) VALUES ('{$Value}')"; mysql_query($sql); } テーブルには key と stylecodeの二つのフィールドがあります。 上記の方法だと 下記 value のみのinsertです。 key stylecode 0   りんご 0   みかん 0   いちご key も同時に テーブルに書き込むことは 可能でしょうか。 いろいろ検索してみましたが 見つかりませんでした。 初心者です。 どうかよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

もし本当に「key」というカラム名を使っているのであれば 予約語なのでエラーになっている可能性はありますね >$sql ="INSERT INTO temp_memo (key, stylecode) VALUES ('{$Key}', '{$Value}')"; $sql ="INSERT INTO temp_memo (`key`, `stylecode`) VALUES ('{$Key}', '{$Value}')"; 的な処理が必要になると思います。 (ふつうは予約語をカラム名には使いませんが・・・)

maki_peko
質問者

補足

ありがとうございました。 うまくいきました。 見ようみまねで やっているもので 予約語をカラムにしておりました。 カラム名変更しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agunuz
回答No.2

>返り値が空でしたとデータが入ってきませんでした。 とりあえず mysql_query($sql); は mysql_query($sql) or die(mysql_error()); としてください(最低でもデバッグ時はこうしておくこと)。 ちなみに、keyという列は文字列型ですか?数値型ですか?(数値型であれば引用符で括ってはいけません)。また文字列型(stylecodeはそうですよね)はエスケープしてください。 $sql = sprintf("INSERT INTO temp_memo (key, stylecode) VALUES (%d, '%s')", $Key, mysql_real_escape_string($Value)); それ以前にMySQL関数はすでに非推奨なので、今から書くコードで使うべきではないと思いますが・・・

maki_peko
質問者

補足

いつもアドバイス本当にありがとうございます。 デバック時および 非推奨の件 今から勉強します。 ネットと本とで ど素人が 見よう見まねでやっているもので お恥ずかしい限りです。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• t_ohta
回答No.1

$sql ="INSERT INTO temp_memo (key, stylecode) VALUES ('{$Key}', '{$Value}')";

maki_peko
質問者

補足

foreach($b as $Key =>$Value){ $sql ="INSERT INTO temp_memo (key, stylecode) VALUES ('{$Key}', '{$Value}')"; mysql_query($sql); } 早々のご回答ありがとうございます。 上記で試してみましたが 返り値が空でしたとデータが入ってきませんでした。 テーブルの作り方とかが おかしいのでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。