排他処理についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ファイルのサイズが指定のサイズに達したときに、バックアップファイルとしてリネームし、新たにファイルを作成する処理があります。
  • 複数プロセスが同時に動作することがあり、排他がかかっていないため、複数プロセスでファイルサイズが指定のサイズをオーバーしたと判断し、リネーム処理が行われ、.bakファイルも小さなファイルになってしまう事が発生しました。
  • ファイルサイズがオーバーしたときにoverflg用のファイルを作成し、そのファイルの存在によって他のプロセスの動作を制御する方法を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排他処理について

あるシステムの、(CGIアプリケーションの)ログファイルの機能ですが、 ログのサイズが指定のサイズに達したとき、 バックアップファイルとしてリネームし、また新たにファイルを作成する...という処理があります。 (1)ファイルのサイズは CFile::GetStatus( FileName,fs ) で、 で、fs.m_size を取得しています。 (2)fs.m_size >= (指定のサイズ)になったときに 拡張子を .bakに切り替え(rename)ています。 ・・・ということで、同じ処理で2つのログファイルができ、.bakは指定のファイルサイズ程度で 残っているはずだったのですが。。。 複数プロセスが同時に動くことがあり、排他がかかっていないため、 複数プロセスで、ファイルサイズが指定のサイズをオーバーしたと判断し、 続けて(!?)リネーム処理が行われ、 .bakファイルも小さなファイルになってしまう事が発生しました。 これを防ぐには、排他が不可欠とはわかるのですが システムに一番影響なく、訂正するにはどのような方法があるか アドバイスしていただけないでしょうか。 かなりアクセスの多いシステムなのであまり、重たくなるような修正はできないのです。 ファイルサイズがオーバーしたときに overflg用のファイルを作成しておき、 ・そのファイルがあったら他のプロセスは何もしないで普通に書き込む  (書き込む時には排他がかかっています) ・そのファイルが無かったら、普通にファイルに書き込む  (ファイルサイズは多少オーバーしても問題はありません) ・renameが終わったら、そのoverflg用ファイルを削除する のようなことを考えたのですが、実用的でしょうか? よろしくお願いします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ファイルサイズがオーバーしたときに、overflagファイルを排他をかけて作成し、排他がとれなかったらそのまま書くという意味なら、それでいいと思います。 OSがUnix/Linuxなら、ログは自分で実装せずにsyslogに任せるのが一番いいと思いますけど。 あとは、ファイルサイズの制限が緩いのなら、処理プロセスでは切り替えを全く行わずにひたすら書いて、別途一定時間ごとに「ファイルサイズをチェックして越えてたら切り替える」というプロセスを起動するとか。

jg1wjz
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も動きも、一番影響が無く軽い手直しで済ませるには・・・と 思っているのですが、overflagを使うことも あまり自信がありません。 OSはwindowsです。 他のプロセスを立てることも大きな変更になりますし。 迷っています。 先ほど保守の方に確認したところ、 とりあえず、特に問題がおきていないので今のままで様子を見て、 (問題がおきたときにログが無いのは大変困るのですが^^;) 次月にも小さなログがあるようなら、対処を入れましょう...になりました。 対処する際にはサイズチェックする今の方法ではなく、 日付けごとにログを残す方法にして 古いログは保守作業の際に消していくように変更してもらおうと思います。 アドバイス有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。