排他処理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 排他処理について教えてください。
  • 現在、ガンダムカルトQQQ(MIDI-CG-SOFT-総合サイト)【http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/】様よりフリーで配布されている「QQQ MEMBERS ver1.00」を使用してメンバー管理を行なっています。しかし、このスクリプトには排他処理が入っていなかった為、ディスカバリーシステム【http://www.dscvsys.com/Perl.htm#filelock】様のページを参考にrenameを使った排他処理を作成しましたが、どこに排他処理をかけていいかわからず、かなり悩んでいます。
  • 尚、ファイル構成は以下の通りです。 cgi-bin  |  ├member.cgi  ├jcode.pl  └lockdir    └lockfile(拡張子無しテキストファイル)
回答を見る
  • ベストアンサー

排他処理について教えてください。

現在、ガンダムカルトQQQ(MIDI-CG-SOFT-総合サイト)【http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/】様よりフリーで配布されている「QQQ MEMBERS ver1.00」を使用してメンバー管理を行なっています。 しかし、このスクリプトには排他処理が入っていなかった為、ディスカバリーシステム【http://www.dscvsys.com/Perl.htm#filelock】様のページを参考にrenameを使った排他処理を作成しましたが、どこに排他処理をかけていいかわからず、かなり悩んでいます。 *排他処理はディスカバリーシステム様の記述をそのまんま使用しています。 尚、ファイル構成は以下の通りです。 cgi-bin  |  ├member.cgi  ├jcode.pl  └lockdir    └lockfile(拡張子無しテキストファイル) 大変申し訳ありませんがご教授宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahalito
回答No.1

利用されているソースも何も見ていないので詳細は分かりませんが、とりあえず、改良したいソースファイルの中から、以下の2つを調べてみてください。 (1) 排他制御したい対象ファイルは何か? (2) そのファイルに対して書き込み処理を行っている箇所はどこか? 調べたら、書き込みを開始する前に「ロック」して、書き込みが完了したら「ロック解除」してあげれば良いと思います。 なお大抵の場合、読み込みに対しては排他制御は不要です。

perl_beginner
質問者

補足

lahalitoさん、早速のご回答有難うございます。 lahalitoさんが教えてくれた(1)と(2)について 調べたところ、以下の様な状態でした。 どちらもサブルーチンで呼び出されており、 プログラムの処理工程は大体わかるのですが、 どこに排他制御を掛けていいかわからず試行錯誤しております。ソースが長くなり大変申し訳ありません。ご面倒かと思いますが、またご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 (1)排他制御したい対象ファイル #************************************************ # 初期変数設定 #************************************************ sub setup{ $cgi_file ='member.cgi'; #このファイル名 #$id = $ENV{'REMOTE_HOST'}; $id = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; $log_head = 'member'; #ログの頭文字 $log_foot = 'cgi'; #ログの拡張子 $log_dir = 'member'; $CH_S_NUM{$log_max}=' selected'; @c_list=("A","B","C","D","E","F"); @p_list=("G","H","I","J","K","L","N","M","O","P" ); } (2) そのファイルに対して書き込み処理を行っている箇所はどこか? #************************************************ # ログ書き込み # #ロック開始関数 #$lfi = &fileLock"lockfile") || die 'ビジー!'; # #ロック解除関数 #&fileUnlock($lfi); #************************************************ sub log_write{ $FORM{'phone'} =~ s/\r/<br>/g; if($FORM{'re_art'} ne ""){ local(@files)=&dir_list($log_head,$log_foot,$log_dir); foreach $file(@files){ open(DB,"$log_dir/$log_head$file\.$log_foot"); local(@lines) = <DB>; close(DB); @write_log=(); foreach(@lines){ $_=~ s/\n//g; if($_ eq ''){last;} local($date,$update,$art,$name,$email,$owner,$phone,$pass,$work,$cat,$id,$place,$etc) = split(/<>/,$_); if($FORM{'re_art'} eq $art){ if($FORM{'del'} eq ""){ $phone =join("<>",$FORM{date},$ttime,$FORM{'re_art'},$FORM{'name'},$FORM{'email'},$FORM{'owner'},$FORM{'phone'},$FORM{'pass'},$FORM{'work'},$FORM{'cat'},$id,$FORM{'place'},$FORM{'etc'},"\n"); push(@write_log,$phone); } $flag=1; }else{push(@write_log,"$_\n");} } if($flag eq 1){ open(DB,">$log_dir/$log_head$file.$log_foot"); print DB @write_log; close(DB); last; } } if($flag ne 1){ &header('エラー'); print '<h2>おしらせ</h2><i><b>記事が見つけられませんでした。</b></i><p>'; &html; &footer; exit; } }else{ # 記録ファイルを読み出しオープンして、配列<@lines>に格納する local($file,$num)=&active_log; open(DB,"$log_dir/$log_head$file\.$log_foot"); local(@lines) = <DB>; close(DB); $phone =join("<>",$date_now,$ttime,$num,$FORM{'name'},$FORM{'email'},$FORM{'owner'},$FORM{'phone'},$FORM{'pass'},$FORM{'work'},$FORM{'cat'},$id,$FORM{'place'},$FORM{'etc'},"\n"); push(@lines,$phone); # 記録ファイルを上書きオープンして、配列<@new>を書き出す open(DB,">$log_dir/$log_head$file.$log_foot"); print DB @lines; close(DB); chmod 0666,"$log_dir/$log_head$file.$log_foot"; } }