中国・韓国の歴史問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本の謝罪を求める中国と韓国の背景には、過去の虐殺行為や歴史的な紛争が存在します。
  • 中国は文化大革命による虐殺や韓国はベトナム戦争での非戦闘員の虐殺がありました。
  • 日本は他の東南アジア諸国と異なり、植民地支配を受けずに独立したため、中国と韓国の反日感情が存在すると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国や韓国が歴史問題で日本の謝罪を言い出した原因は

中国は文化大革命の名において自国民を一説には                     【2、000万人以上】 (戦争ではなく非戦闘員の一般市民)を殺した。 韓国はベトナム戦争において数十万人の非戦闘員の一般市民を                     【 虐  殺 】 した。 両国は歴史を遡る事鎌倉時代、元寇と云う形で日本に攻めて来たがその際 壱岐対馬では高句麗兵が島民虐殺した。 元の傭兵高句麗兵が壱岐対馬の島民に行なった、老若を問わぬ虐殺行為はベトナムで行なった傭兵韓国軍の行為と瓜二つ。 集落ごとの島民皆殺し、若い女性を拉致して掌に穴を開けて甲板に繋ぎ、強姦を繰り返しながら日本に侵攻、一人として生き残りし女性無し。 奥山の洞窟に隠れた僅かな島民のみが生き残った。 壱岐対馬では、今でも泣き叫ぶ幼児に対して「コクリが来るよ」と言えば、ベトナムで「タイハンが来るよ」と言うと同じ様に、幼児は怯えてピタリと泣き止むそうだ 。 両国に共通して言える事は歴史問題において自分は正しくて日本は悪いという考え方だが        果たして日本がそんなに何か悪い事をした?のだろうか 少なくとも中国や韓国のように無抵抗な市民を虐殺するような事は無かったはずである。 中国は自国民の虐殺を、韓国はライタイハン問題を暴露されそうになったタイミングで歴史問題を言い出したのは単なる偶然なのでしょうか? 東南アジアにおいては日本は良い国で欧米列強の植民地から脱却できたのは日本のおかげだと云う国ばかりで中国と韓国だけが反日ですが何故なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>両国に共通して言える事は歴史問題において自分は正しくて日本は悪いという考え方だが >       果たして日本がそんなに何か悪い事をした?のだろうか 回答:質問者様の認識は正しいと思います。日本は中韓の謝罪するようなことはしていません。 >少なくとも中国や韓国のように無抵抗な市民を虐殺するような事は無かったはずである。 中国は、過去に在中日本人を虐殺していますが、これに対する謝罪はまったくしていません。 中国は、国民党のした犯罪を日本軍のせいにしたこともあります。 【通州事件の真実 01 Sさんの体験談】 http://www.youtube.com/watch?v=U7vJtEzXo_g 【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という情報操作を行っています。 (現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。) 国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、国際法を知らない農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。 彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。 過去の日本がやった悪行を見よ、わが国はそんなことはしていない、などと言ってみても無意味です。 >中国は自国民の虐殺を、韓国はライタイハン問題を暴露されそうになったタイミングで歴史問題を言い出したのは単なる偶然なのでしょうか? 回答:そうだと思います。 彼等と話をすると分かると思いますが、自分が不利になると関係のないことを猛烈な勢いで話し出したり、感情を爆発させて話を有耶無耶にしようとします。 他には内政の状態がよくないので、困った時の反日で目を逸らそうとしているのだと思います。 >中国と韓国だけが反日ですが何故なのでしょう? 回答:国策による誤った捏造教育の為です。 中国・韓国・北朝鮮この3国は、政府が国策で反日教育を学校で行っています。 反日教育の理由ですが、失政による発展の遅れを、過去に日本がした侵略や略奪を自国の発展の遅れの原因として教え、更に日本はそれらに対して全く償いをしていないと教え、日本を憎ませることで逸らしてきたからです。 その結果、今更、嘘を教えたとは言えなくなってしまっています。 朝鮮と日本の歴史についてですが、 李氏朝鮮は、建国当時から、中国の属国(明、清)でした。 それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。 しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいました。 朝鮮は、日本に併合による救済を求め、1910年に日本は朝鮮を併合しました。 (これは侵略でも植民地にしたのでもありません) 当時の朝鮮は↓の動画のように、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。 しかし、放置すればロシアが併合するのは明白で、そうなると次は日本がロシアの脅威に晒されます。 【朝鮮半島の真実】 http://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s 世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。 当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。 日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。) 強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。 今の韓国が反日である理由は、独立後の教育が原因です。 今の韓国の政府のルーツは、併合時に、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。 彼らは、併合で特権を失うことになった、貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。) その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。 連合国は独立した韓国の代表を、その亡命政府に選びました。 功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした) それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。 朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。 今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。 このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。 そんなことをすれば、韓国人のアイデンティティが崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。 中国の反日についても同様です。 中国共産党は、党政府の正当性を、日本の侵略と戦って国を守った と言う事に拠っています。 しかし、これも嘘です。 中国との戦争ですが、併合の結果日本となった朝鮮に、国民党軍が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行ったために、日本の部隊が暴発したのが、そもそもの始まりです。 日本は、朝鮮内だけで応戦していたのですが、彼等は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。 日本軍は、彼等の本拠地を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。 これが日中戦争です。 当時の中国は、蒋介石の国民党と、毛沢東の共産党が争っていましたが、日本軍が国民党と戦い弱体化させたことで、共産党が中国を支配する事が出来ました。(その間共産党軍は逃げ回っているだけでした) 毛沢東も、日本のおかげで国民党に勝てたと言っており、日本に感謝さえしています。 中国が言っている戦時中の日本軍の残虐行為は、彼等の主張を正当化する為の捏造です。 反日の表明は、政争の場で自分が熱烈な愛国者であることをアピールして、政敵を批判する材料にもなります。 中国が賠償を放棄した件についてですが、これには以下のような裏があります。 日本が満州国に残した資産への補償請求権は、それとは関係なく存在しています。 それと戦争賠償を比較すると、 日本が残した資産への補償>>中国の戦争賠償の請求額 となり請求すると薮蛇になるので、中国は請求権の放棄と言う「寛大な配慮」を装って誤魔化しているだけです。 また、中国の歴代王朝は、封建社会ではなく絶対君主制です。 無知な人よく混同しますが、これらは全く違うもので、社会学では封建制度は、権利や民主化という概念の発生には、必要不可欠な通過点として認識されています。

arg46496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の様々な回答を見ていると、事実(南京大虐殺や従軍慰安婦問題、モンタイハン問題の時期)に基づかない誤った自虐史観に囚われた感情的な論調が見受けられます。 南京大虐殺も従軍慰安婦も既に存在しないと証明されているにも拘らず、それがあたかも有ったような前提で、だから日本が悪いとやってもいないことに負い目を感じてる国民は果たして幸せなのでしょうか? それらの事が真実なら事実なら謝罪も反省も必要ですが、従軍慰安婦問題などは朝日新聞の捏造により始まった事です。 本当に平和を願うなら両国の幸せを願うなら真実から目をそらさず真実を明らかにして訴えていくことがお互いの為になると思います。 近い将来今の中国は存在していないでしょう?どんな国になるか分かりませんがその時こそは良き隣人として接する為にも今此処で正しい事を言わなければ将来に禍根を残す事になりかねません。

その他の回答 (8)

noname#172740
noname#172740
回答No.9

それらは、外交カードです。 戦争は日本が敗れて、当時の裁判が終わっていますので、反日は法的には何の根拠も効果もありません。 日本は、これらの国に対して巨額の援助をしましたが、何の効果もありませんでした。 それを忘れてはいけないと思います。

arg46496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨額の援助の見返りが、反日や領土侵犯と云う形で帰してもらった? ある意味日本の援助が無ければ反日も領土侵犯も無かったのでは? 民主党政権下ウォンは6割上昇してパナソニックやシャープは苦境に喘いでいます。 日本がスワップ援助を初め東日本大震災の復興予算までをも援助に使ってウォン安を演出する 必要があったのでしょうか? 日本国内の企業を潰そうとする目的があったのでは?と勘ぐりたくも成ります。

• 27club
回答No.8

元々、日本人だって、アイヌの人たちを追いやって住んで居るんだから、この人達に謝って、土地を返すべきでしょう。世界では、こんな事が繰り返されています。ただ、国際社会が成熟してきて、こう言うことが「悪」となってきました。それで、現状維持が最良と言うことでしょう。でも、まだ、それを正当行為として、繰り返している国もあると言うことです。  僕の住んでいるところでも、同じ様なことをやっています。人の土地に、勝手に木を植えて、ここは自分の土地だとやってます。田んぼに石を積んで、ここまでが自分の田んぼだとやっています。ただ、相手が、弱そうな所を狙ってやっています。強い者には、やりません。  国にしたって、自分たちの失政で損出があっても、知らん顔して、国民に法で縛って、無理矢理、強奪し居ています。そして、それが正義のような顔してます。  個人、家族、社会、国、国際社会、何処もかも、同じ様なことをしています。それが、汚いか、ましかの違い位しかないと思います。

arg46496
質問者

補足

日本人がアイヌ民族を虐殺したのでしょうか? 日本人が韓国人や中国人を虐殺したのでしょうか? 確かに犯罪行為は行われていますし、これからもあるでしょう? しかしそれを改善する為に法があるのに、それを否定するのですか? ちょっと質問の回答に対する趣旨が違うので話がそれがちですが、回答者さんの 言ってる事は中国や韓国の行った虐殺行為を肯定するものなのでしょうか? 謝罪を求めるなら筋を立て真実に基ずき行うのが当たり前な事では? それを言ってるのです。

回答No.7

鎌倉時代にまで遡るなら、秀吉の朝鮮進攻を無視するのは不公正です。 >果たして日本がそんなに何か悪い事をした? 日本は中国に対し、艦隊殲滅、台湾・満州奪取、首都(北京)や南京等 重要都市占領を含め広大な地域を侵略、政権避難先の奥地重慶への 絨毯爆撃等を行った。中国人をどれだけ殺したろう。 朝鮮には日本が武力で侵略・占領し、あげくに併合し、日本の制度、 文化等押しつけ、当然兵や工員等に動員した。 あなたが両国民の立場であれば、「日本がそんなに何か悪い事をした?」 でなく「歴史をもっと見つめろ」と言うんじゃないかな。 >韓国はライタイハン問題を暴露されそうになったタイミングで歴史問題を >言い出したのは単なる偶然なのでしょうか? 歴史問題をうるさく言いだしたのは、昨年暮れの大統領選の両候補共 韓国国民感情におもねっての事。ライタイハン問題は、はるか以前の 1999年5月6日に韓国週刊誌ハンギョレ21に暴露記事が出た。 >中国と韓国だけが反日ですが何故なのでしょう? 東南アジアでの日本の武力行使の対象は植民地宗主国の軍隊であり、 現地人ではない。又日本は植民地宗主国よりはるかに現地人を大事に した。 中国は中華の帝国4千年の文化を誇る。日本は2世紀の頃から後漢が 自治を認めてやった東の小さな野蛮国で、漢字、仏教、建築等の技術、 等俺達の先祖が教えた。その野蛮国の子孫に国土を蹂躙された屈辱 の気持ちは強い。 韓国は中国から日本への文化の経由地であり、日本は我々の弟分とも 言える。そんな弟に併合されたと言う事は、清の披護下とはいえ李王朝 治める国が消滅させられた。なかなか忘れられない悔しさと思う。

回答No.5

中韓が日本に対して謝罪を求め、それがいまだに続いている原因は、両国の成り立ちにあります。 両国とも抗日戦争勝利、あるいは植民地支配からの脱却を国の成り立ちの要素の一つとしており、それは国民をまとめていく為に必要不可欠なものなのです。ですからいまだ謝罪が充分でないというのはあくまで方便です。国がある限り、国民の統合が必要とされる限り、どんなに謝罪しようが補償しようがまた必ず出てきます。 封建的な中世の支配体制から脱却して新しく近代国家を作ろうとする時期、幸にもアジアで日本だけは自力で明治維新をやりとげました。それまで藩ごとにバラバラだった日本国民を統合するシンボルとして古代から続く天皇家がありました。 これに対して中韓では封建社会から脱却するのに自力では無理だったか、または欧米の圧力に屈服して(他力的に)なされた歴史があります。そのため、近代史や第二次大戦に対するとらえ方が日本とは全く違います。過去の自国がやった悪行を見よ、日本はそんなことはしない、などと言ってみても無意味です。 国民統合のシンボルがない、事実を知ればむしろ自信をなくすような屈辱的な歴史しか見当たらなければ事実を隠す、または他国を非難して目をそらすのは当然です。日本語でいう「歴史」という言葉には「事実としての重み」のニュアンスがありますが、他の国もそうとは限りません。むしろ歴史こそ権力者の都合のいいように作り替えられるものはないとも言えます。実際日本の歴史も(特に古代では)勝者によってかなり書き換えられています。 アジアで中韓(含む北朝鮮)だけが日本を非難するのは、他の東南アジアの国々が欧米の植民地支配からの独立を国の成り立ちとしてとらえてるからでしょう。政府の国つくりの手法の違いだと思います。

• lily5353
回答No.4

在日中国人です。あくまでも個人的な見解です。韓国の歴史はあまり詳しくないので、中国の歴史を中心に感想を書きます。 1)中国の文化大革命や国(国民党)共(共産党)内戦で大量の自国民を惨殺し、捕虜を拷問する手段もむごかった。だからと言って日本軍にいじめられた恨みを薄められるわけではありません。「日本軍は過去に何々悪いことをした」と中国人や韓国人に言われた際には、「中国人や韓国人は自分もやっているではないか」とは反論にはなりません。たとえ話になりますが、自分の子供を躾けするには強くたたいても、よその人に殴られたら当然親が怒る。そのとき「あなたもその子を叩いた泣かせたのではないか」とはまったく反論になりません。ライタイハン問題など同じで、韓国の兵士が悪いことをしたのが事実ではあるが、それを言っても、日本軍の罪は取り消しできませんので、逆に自己正当の言い訳にしか聞こえない。 2)なぜ中国人や韓国人をしたむごいことがあまり言われず、日本軍の罪ばかり言い続けられてるのでしょうか?政治的な宣伝だと私は思います。韓国の事情はよくわかりませんが、中国の場合は抗日戦争(=日中戦争)の直後、国共内戦がありました。共産党は戦争を勝つために、民衆の支持を喚起しなければなりません。そのために外敵を作るのが一番手っ取り早いので、都合よくその外敵は日本であります。そのため、共産党制定の教科書は一部の歴史を隠蔽し、日本軍と戦った国民党軍の功績はほとんど書かない。戦勝国として日本軍から降伏を受ける儀式はいつどこでやったかも歴史書にはない(国民党の勝利を宣伝することになるから)。日本軍を悪者として大いに宣伝したのは、共産党が政権をとるために必要だった。あくまでも必要以上に大げさに宣伝しただけで、(一部の内容は異議があるかもしれませんが、)基本的には事実である。「うそだ」と日本人が反発すると、また言い訳にしか聞こえない。 3)もうひとつ事例をいう。戦後、日本から中国に大いに支援をしました。ODA援助を含めて、有償無償の貸付も巨額であった。そのため今の中国、特に北京、上海などの大都市で飛躍的に発展ができた。たたし、これらのことは中国国内ではほとんど宣伝されていません。多くの中国国民は知らないまま、教科書で学んだ恨みのみ頭に残っている。日本を外敵として宣伝したほうが、共産党にとって国民をまとまるのに都合がいいから。 4)中国の場合は1972年に国交を結び、そのとき台湾=中華民国との絡みがあったので、国交条件の一つに「戦争賠償の放棄」がありました。ただし、戦争被害を受けたのは外交官というよりも一人一人の民間人なので、外交官が恰好良く「賠償放棄」といっても、民間人の被害者は何の保障も受けられていない。そのために民間人の被害者に恨みが残っている。実際私のおばあさんもその一人です。20代の時日本軍の軍犬に噛まれて、足のふくらはぎは骨まで見えたという重傷らしい。70年が経った今でも「日本人が悪い」とずっと家族に言い続けている。無抵抗な一般市民にも日本軍が加害していたのは事実です。民間人の恨みはすさまじい。ライタイハンが持つ恨みも同じだと思います。ただ政治的に大々的宣伝する必要がなかったかもしれません。

noname#184079
noname#184079
回答No.3

単に足元を見透かされているだけに思えます。 それだけ政治力や国際的発言力が昔より低下していると言えます。 ご存知でしょうが、そもそも朝鮮人は”歴史”と呼べるほどの文化もなかったし、今の韓国の基盤は旧日本政府の支援で築かれた。 大抵の国民(朝鮮人)が読み書きが出来ないと言う自体で今程の発展はなかったでしょう。 関係ない話ですが…、 WW2が終わった後、家の婆さんは天皇よりマッカーサー元帥を崇拝してましたねW インドネシア人の知り合いが日本はアジアの虎と言ってましした。 私見に日本の味方は多いですが、彼らの真の味方が少ないでしょう。

noname#172268
noname#172268
回答No.2

民主主義でない軍国主義では、自国がうまくゆかない原因を、他国のせいにしていたほうが都合がよいからです。 話し合い出来ない国である以上は、これらの国と対等に向き合うには、それ相応の武力が背後に必要であるということです。 韓国は最近まで軍国主義でしたし、中国も軍国主義です。そして、恩を痣で返す国です。

• dragon-man
回答No.1

反日を言うと、日本があたふたして、甘い汁を吸えるからです。それ以外ありません。