• 締切済み

養育費について・・・・

昨年末に離婚成立して1年になります。 実家でお世話になりつつ生活してます。 子供は2人私が筆頭戸籍者となり私の新しい戸籍に入っています。 離婚成立時に養育費の件で元旦那と話しをしてましたが、金額や条件が合わず 現在もそのままです。 1年経っても養育費は請求できますか? 元旦那は離婚協議書を当時作成してましたが、内容や金額が合わず合意してませんでした・・・。 元旦那は自分の作成した条件で署名捺印して送ってきましたが・・・・。 私がその条件がのめず合意してません。 その時と今と状況は異なっています。その場合作成は裁判所や法テラス(無料相談) などで聞いて再度作成した方がいいのでしょうか? 母子家庭ではなかなか厳しいのが現状です。 子供は高校2年生・中学1年生です。 私の所得的な問題もあり、母子手当も支給停止状態です。 子供も私も市営や県営住宅でないと収入の関係で住めないけど空きもなく実家にお世話になってます。自立も出来ないので困っています。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.1

>1年経っても養育費は請求できますか? 財産分与は2年とかありますけど 養育費はできますよ 子供のためのお金なんで 成人するか大学卒業程度までなら 10年後15年後でも ただ「額か決まってる 過去の未払い分を払え」 って請求は 5年の時効(毎月払うとかの条件なら) がありますけど これからの分は 大人になるまで請求できます。 現実的なこととして あんまり期間あいちゃうとどこに住んでいるのか探すとこから ってことになりかねないですけどね