パソコンとスマホを一緒に使えるインターネット環境のおすすめプランは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのFOMAとパソコンを持っているが、FOMAをあまり使用せず、パソコンはケーブルテレビの回線を利用している現在の環境。
  • FOMAが壊れた場合、スマートフォンに乗り換える際に、ケーブルテレビの解約とパソコンとスマホ両方が利用できる持ち運び可能なインターネット環境の購入・契約を検討中。
  • 速度は1Mbpsで満足し、できるだけ料金を抑えたい。メールやブログ閲覧が主な用途であり、ゲームや動画はほとんど利用しない。ノートパソコンを使用しており、クロッシィ対応地区に在住。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとスマホのインターネットを一緒にしたい

お世話になります。 現在、ドコモのFOMAとパソコンを持っています。 FOMAはほとんど使わないので月額3千円弱で、パソコンはケーブルテレビの回線で 2千円以下で1Mbpsです。 その環境で不満はないのですが、FOMAが壊れたらドコモのスマフォにしようかなと思 っています。 その際は (1)デザリングしてケーブルテレビを解約する (2)パソコンとスマホ両方がインターネットできるもの(持ち運びできるもの)を購入&契約 したいと思っています。 速度は1Mbpsで満足ですし、できるだけ安いほうがいいと思っています。お勧めのプラン を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 現在の詳細は ・携帯はメールが多い。時々シャメ ・パソコンはブログの閲覧がおおい。動画はほとんど見ない。ゲームはしていない。 ・パソコンはノートパソコン Windows7 ・クロッシィ対応地区在住 他にも必要事項があれば、教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

No.2です。 少し誤解を招く書き方をしたかもしれません。失礼しました。 主な回答は前回のとおりですので、まず現在お使いの状況からするとご自宅ではPCを使ったネット、携帯はメールと通話でiモード携帯でよいと思います。 それでも折角だからスマホにしたとした場合に、ご自宅内でPCよりスマホという意味ではなく、家の中でスマホでネット接続する場合に、電話回線を使うよりもケーブルでの接続をWifi化してそれでスマホをネットにつないだほうが早くていいですよという意味です。 ドコモに限らず携帯会社はLTEを宣伝していますが、スマホで高速でネット接続できる環境は限られているのが現実で、Wifi経由の方がつながりもスピードも上だと感じます。 そういうわけで、もしもスマホに変えたり、iモード携帯でもWifi接続できる機種にした場合には、ご自宅のネットを無線化し、携帯端末に開放するのがいいということです。 念のために申し添えると、自宅を無線化してもPCがノートで持ち運びするということでもなければ、ケーブルでつないだほうが早いし安定しています。 要は今のままが一番ということですね。失礼しました。

maomaooooo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よくわかりました。

maomaooooo
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございました。 皆様のご意見を伺って、現状のままがいいと思うようになりました。 ベストアンサーは2回、回答を下さったasato87さんにさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

据え置き型のPCの通信手段として、スマホのテザリングを使うというのは、面倒なだけでオススメできませんね。 スマホはスマホで使い、自宅にはCATVで固定回線があるほうが、使い勝手などから言って楽ですしオススメです。料金的にも質問者さんの例は安い部類に入りますし。 ちなみに「FOMA」は通信方式のブランド名なので、おそらく質問者さんが意図している「ガラケー」または「フィーチャーフォン」を示しません。 「FOMAのスマホ」もあるんです。念のため。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テザリングはあまり使えないのですね。 「FOMAのスマホ」知りませんでした。おっしゃるとおりFOMAとガラゲーを勘違いしておりました。 勉強になりました。ありがとうございます。 ちなみに、なんとなくスマホにしようかなと思っていたので、次回もガラゲーにしたいと思うようになりました。

• asato87
回答No.2

現在ドコモのスマホは、スマホ購入のサポート策として2年間契約、パケホー加入を条件に端末代をバックする方法を主にしています。 ですから、持ち運びできるネット通信端末を購入しても、パケホーをやめるやけにもいかず、通信費が2重にかかり得になりません。 外では素直にスマホの通信でネット接続し、自宅ではこれまでどおりケーブルでつなぐのがいいと思いますが、その際スマホもWifiでつなげるように、ケーブルにつないでいるモデムに無線ルーターをつなぐのがいいと思います。これがもっとも安い方法でしょう。 さらに安くということなら、そもそもご利用の感じだとスマホにする必要性もない気がします。iモード携帯に安く機種変更して、その際携帯のパケホーをパケホー2のようなのにすれば良いのではないでしょうか。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二年間契約のことは失念しておりました。確かに得になりませんよね。 スマホにしなくてもいいかもと思ってきました(^^; 再度の質問になり申し訳ないのですが >その際スマホもWifiでつなげるように、ケーブルにつないでいるモデムに無線ルーターをつなぐのがいいと思います。 とは、自宅ではwifiでスマホをしたほうが早くていいということでしょうか?本当にわかっていなくて申し訳ありません。 お時間あれば、ご回答いただけるとうれしいです。

noname#172268
noname#172268
回答No.1

スマホのテザリングでPCのインターネットは無理です。 速度が遅い。 パケーホーダイで1ケ月 MAX7GBまで、超えると速度制限解除のために追加料金。 また、3日累計で380MB程度超えると1日速度制限され128kbpsとなる。 など、制限が多すぎて使い物になりません。 wilcomなどのモバイルルータ http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html とスマホの両方を契約するか、 もしくは、スマホとCATVのADSLを使うか の選択になるのでは? 経済的には、CATV+スマホでいいとおもいます。

maomaooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケホーダイは制約が多いのですね。知りませんでした。 スマホにしなくてもいいかもと思ってきました(^^;