スマートフォン機種変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホにするか、iPhoneにするか迷っています。ドコモのスマホはクロッシィの無料通話がなくなるため迷っています。また、写真機能を主に使いたいです。
  • 料金とお得さを考慮して、(1)ドコモのスマホに機種変更、(2)iPhoneと現在のFOMAを2台持ち、(3)iPhoneとWILLCOMを2台持ちの選択肢があります。どれが一番お得なのか教えてください。
  • 現在の通話料の状況は、ドコモファミ割が60%(0円)、auが30%、その他が10%です。ドコモのスマホにする場合、クロッシィの無料通話がなくなるため、iPhoneを2台持ちにすることも考えています。理由としては、iPodの曲をそのまま入れたいからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホどれにしようかな

機種変更について意見参考にさせてください! 今、ドコモのFOMAを使用しています。 そろそろスマホにしたいのですが、迷っています。 今現状の通話料の状況は ドコモファミ割が60%(0円) auが30% その他10% です。 単純にドコモのスマホにしようと思ったのですが、今のクロッシィは無料通話がなくなるとのことが迷いの原因です。 それから本当は以前からiPhoneにしたかったのですが 通話のほとんどがドコモファミ割のため、iPhoneにするなら2台持ちだなとおもいます。 iPhoneにしたい理由はiPodの曲をそのままいれたいからです。 他の希望としては 写真機能を主につかいたいです。 それをふまえていただいて、 (1)ドコモのスマホに機種変更 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち (3)iPhoneとWILLCOM2台もち それぞれの料金と お得かを教えていただけないでしょうか!? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

iPhoneを使いたい理由がiPodの曲を持ち歩きたいだけなら、Androidに入れればいいだけの話なのでiPhoneでなくてもいいのではないでしょうか? 且つ、通話をある程度重視されるのであれば、通話品質の面でもFOMAスマホ1台がベストかと思います。 どうしてもはじめてのスマホとしてiPhoneを使ってみたいのであれば、 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち になりますが、FOMAケータイを通話専用とし、無料通話付きで一番安いタイプSSで980円/月+iモード315円+パケホダブル390円-105円(eビリング割引)=1,580円/月です。 (電話はファミ割中心と割り切れるならタイプシンプルで990円/月も) 2台持ちの面倒くささや料金を考えると、FOMAスマホ1台がスマートではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

スマホじゃなきゃダメ? ウィルコム&タブレットという選択も一応ありますよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html 2台持ちって、スマホじゃ通話をしないって意味ですよね? なら、スマホの必然性がイマイチ見えない。 これにiPod touchかAndroidタブレット当たりで、ほぼ同じなんじゃないかなぁ。7月までなら2880円/月だったんだけど、いまは3880円/月。これにだれとでも定額を付けても5000円を切れる。 あと、通信圏内なら、WiMAXも選択肢として考えても良いかも。 http://www.uqwimax.jp/service/product/tablet.html これ、ほぼまる1日電池が保ちます。大きい方のは、ノートパソコンの大きさだけど、テザリングしてても日中ずっと保ちました。 これにウィルコムを通話専用に持っても6000円を切れます。 iPod touchサイズの小型のAndroidタブレットで良いのがあまり無いので、一応、紹介しておきます。 http://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ iPod touchよりも厚くて、iPhoneより薄い感じ。カメラなし。ウォークマンなので、音質は私の持っていた中ではコンポタイプのものを含めても最高です。iPod touchやiPhoneじゃ比較にもならない。

回答No.2

Xiではなく、FOMAのスマホにするのが一番安上がりだと思います。 Xiはまだまだ発展途上で、環境整備が進むのはこれからだと思います。 今秋以降、Xiトライバンド対応の端末も発売されますし、 それに合わせて、Xiも複数のバンドで利用できるようにインフラ整備も進むでしょう。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

一番安く済むのは(3)でしょう。仕事の際に通話がおおいのであればなお有利です。 概算ですが一台がパケホーダイにした場合 (1)ドコモのスマホに機種変更 6775円+機種代の差額(1000-2500円ほど) (2)iPhoneと今のFOMA2台もち iPhone5735円+FOMAの使用料(通話量に応じた代金) (3)iPhoneとWILLCOM2台もち iPhone5735円+WILLCOM1960円(誰とでも定額込み:10分以内だと500回までタダ)

関連するQ&A

  • dokomoスマホとiPhone 5

    現在、ドコモのスマホを使っています。近々、auのiPhone 5を購入し2台持ちにしようかと思います。 そこで、ドコモのスマホを通話とメールだけの設定?に変えることは可能なのでしょうか? 家族がドコモなのでファミ割に入っていて家族間では通話は無料なんです。 インターネットはiPhone 5で使用しようと思います。 回答お願いします。

  • iphone4Sかドコモスマホか

    現在docomoのP02Aを使っているのですが、そろそろ変えたいと思ってます。。 表題のように悩んでる理由は、家族皆docomoで毎日電話をするため無料通話(ファミ割?)は欠かせないんです。でもiphoneのほうが欲しいのです…(;_;)/ こうなったら今の携帯とiphoneの2台持ちするしかないのでしょうか?docomoスマホにするのと2台持ちにするのではどちらが月額安いのでしょうか??どなたかこの疎い私に教えてくださいm(__)m

  • 最も安く上がるスマホの乗り換え方は

    料金や代金などの種類がいろいろあって、分からなくなってしまいました。 申し訳ありませんが、どなたか助けてくださいませんでしょうか。 スマートフォンを替えようと思っています。 現在は、通話用のウィルコムと、auのIS02の2台を持っています。 (ウィルコムは災害時に強くバッテリーも減りにくいので、手放さない予定です。) auへの支払いは、基本料金がプランEの家族割で780円、通信が上限の5700円です。 ソフトバンクのIphoneなら月々の料金が安くなると聞き、MNPのためauに電話をしたところ、「auのスマホに機種変更するなら10000ポイントを付与する。もし他社に移るのなら、解除料の9975円と、予約手数料の2100円がかかる。」と言われ、引き止められました。 スマホは、本体と月々の料金が安ければ、どの会社のどの機種でも良いと思っています。 トータルで最も安く上げるためには、どのようにすればよいでしょうか。 (ウィルコムの通話用とスマホが2台セットになったものが最も良いと思ったのですが、通信もできる通話用のものは在庫が無いと言われました。)

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケー+タブレットの2台持ちからスマホへ

    現在ガラケー(通話のみ)とタブレット(データ通信のみ)の2台持ちです。 契約プランは ガラケーが、fomaタイプssバリュー タブレットが、xiデータプランフラットにねんです。 ファミ割max50 ドコモ使用は10年超です。 4月が契約更新月にあたり、そのタイミングで1台持ちに変更したいなと思っています。 通話は、家族内通話がほとんどです。 ドコモから携帯会社を変える予定はありません。 スマホ(アイフォン)1台持ちにした場合、利用料金はどのくらいになりますか? また、現在ガラケーとタブレットにそれぞれアドレスがありますが、1台持ちにした場合 どちらのアドレスでも、スマホ(アイフォン)に移行できるのでしょうか? 1利用期間が10年超過場合は、ファミ割max50へ加入しなくても、最初から基本料が半額でいつ解約しても手数料がかからないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • ドコモスマホへ機種変更(料金プラン)

    質問です。 先日ドコモショップへ行きFOMAからXiへ機種変更をしようとしました。 ドコモ以外に通話をする機会が多い人は、2台持ちを薦められました。 現在のFOMAが使えるため、電話はFOMAで行いメールやネットはスマホで する方が月々安く済むとの説明でした。 確かにXiは、通話のプランがないため、ドコモ以外と話したら、話しただけ 通常の支払いに上乗せされるようになっているとのこと。 現在ドコモのスマホを使っている方は、ドコモ以外の人と話す際 通話料金は上乗せされるということですが、支払いがかなり高くなっているのでしょうか? みなさんは通話についてどう思っていますか? 近々スマホを購入しようと思っています。 みなさんはドコモ以外と通話する際どうしていますか? 無料アプリを使って、ドコモ以外の人と話していますか? それは掛けた相手に支障はありますか? 通話料金を安く押さえる方法があれば是非教えて頂けますか? 無料アプリを使って通話をしたら、電波が悪い又は、音声が聞こえにくいといったことは ありますか? ドコモでスマホを使っている方是非教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • スマホとiphoneの2台持ちか乗り換えか

    今さらですがiphoneを購入したいと思っています。ただ、現在ダンナ名義で 本人と、私と、母と3台持っています。当然ファミ割加入で家族間の通話は無料です。 母親との電話は非常に多く、私だけ他キャリアに乗り換えてしまうと通話料が高額になってしまいそうで…。 このまま家族間通話用でドコモとiphoneの2台持ちか、乗り換えか悩んでいます。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします!!

  • docomoのガラケーからスマホ機種変更について

    docomoのガラケーからスマホ機種変更について。 ガラケーP-09Aからスマホiphone7に機種変更したいと思っています。ガラケーの料金パックは FOMAタイプSS_バリューです。スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。ドコモ光にも入る予定ですが、月初めか月末かいつ変更するのが一番お得ですか。

  • 携帯(F-04B)からスマホ

    携帯(F-04B)が不調なので、スマホもしくはiphoneに乗り換えさようかと思っています。 現在F-04B、パケホーダイとタイプS、家族全員DoCoMoです。 ソフトバンクに乗り換えて、iphoneに替えるのも考えていますが家族全員DoCoMoなのと、私だけ一人暮らしですので家族内無料通話は捨て難いです。 なので、DoCoMoのスマホに変えようかと思っていますがパンフレットを見ていると「ドコモUIMカード(FOMAカード)はご利用になれません。」と書いている機種を見かけますが、それを書いていない機種ですと、FOMAカードを携帯からスマホに差し替えできるとの認識で良いんでしょうか? また、差し替えができるのでしたら今のプランのままスマホを利用できますか?スマホを先に買っていて携帯がいよいよ壊れた際、いつでもスマホに切り替えたいんです。 仕事や新人研修と教習所で忙しく店に行く時間もないため、できるだけ知識を入れて店に行きたいため長ったらしい文章になりました。面倒ですが回答宜しくお願いします。

  • iphone5への機種変更について(2台持ち)

    質問を開いていただき有難う御座います。 現在docomoのFOMA(10年目)と、Softbankのiphone4(1年10ヶ月)を2台持ちしています。 FOMAの携帯はほとんど通話のみで使用しており、使用歴が長い為たまにメルマガが届くくらいです。 メールやネットなどはiphoneを使用しています。 今回iphone5への変更を検討しておりますが、変更案として 1.FOMAをのりかえ割でauのiphone5へ変更、softbankを解約 2.FOMAをのりかえ割でsotbankのiphone5へ変更、iphone4を解約 3.iphone4を下取りしてもらい、softbankでiphone5に機種変更、docomo解約 iphone5以外のスマホは検討しておりません。 あまり詳しくないのでとんちんかんな質問になるかもしれませんが、例えばFOMAの番号で 他キャリアにのりかえしてiphone4を解約した場合、iTunesにバックアップしてあったとしても今iphone4に 入っているアプリやLINEの有料スタンプ等は全て消えてしまうのでしょうか? 何か良い案があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ウィルコムのスマホに変えたいのですが

    こんにちわ。はじめまして。 最近、ウィルコムとスマホの二台持ちで次に買い換えようと考えていたのですが、 ウィルコムからスマホが出ることを知り、興味を持ちました。 以下、私の平均的な料金体系です。 ソフトバンク分割払い未完(現在、月0円) スマートフォンでなく、携帯電話。 料金は、通話が多い時期は1万越え、少ない月でも、8000円弱(パケホ込) この状態から、ウィルコムのスマホ一本に乗り越える場合、 どれくらいかかりますか? 私の意見は、通話がこれから多くなる時期(バイトやサークルに入る)などで、 通話料で、普通に、月1万5000円くらいいきそうなので(経験上)、 PHSでいいから、早めに変えたい。しかし、予約番号、解約手数料、機種代のしくみがわからない。 ウィルコムも、新しい料金体系が早く出そうな気がするなど、迷いの種がたくさんあります。 携帯のことについて、無知な私に誰か回答お願いします。