スマートフォン機種変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホにするか、iPhoneにするか迷っています。ドコモのスマホはクロッシィの無料通話がなくなるため迷っています。また、写真機能を主に使いたいです。
  • 料金とお得さを考慮して、(1)ドコモのスマホに機種変更、(2)iPhoneと現在のFOMAを2台持ち、(3)iPhoneとWILLCOMを2台持ちの選択肢があります。どれが一番お得なのか教えてください。
  • 現在の通話料の状況は、ドコモファミ割が60%(0円)、auが30%、その他が10%です。ドコモのスマホにする場合、クロッシィの無料通話がなくなるため、iPhoneを2台持ちにすることも考えています。理由としては、iPodの曲をそのまま入れたいからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホどれにしようかな

機種変更について意見参考にさせてください! 今、ドコモのFOMAを使用しています。 そろそろスマホにしたいのですが、迷っています。 今現状の通話料の状況は ドコモファミ割が60%(0円) auが30% その他10% です。 単純にドコモのスマホにしようと思ったのですが、今のクロッシィは無料通話がなくなるとのことが迷いの原因です。 それから本当は以前からiPhoneにしたかったのですが 通話のほとんどがドコモファミ割のため、iPhoneにするなら2台持ちだなとおもいます。 iPhoneにしたい理由はiPodの曲をそのままいれたいからです。 他の希望としては 写真機能を主につかいたいです。 それをふまえていただいて、 (1)ドコモのスマホに機種変更 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち (3)iPhoneとWILLCOM2台もち それぞれの料金と お得かを教えていただけないでしょうか!? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

iPhoneを使いたい理由がiPodの曲を持ち歩きたいだけなら、Androidに入れればいいだけの話なのでiPhoneでなくてもいいのではないでしょうか? 且つ、通話をある程度重視されるのであれば、通話品質の面でもFOMAスマホ1台がベストかと思います。 どうしてもはじめてのスマホとしてiPhoneを使ってみたいのであれば、 (2)iPhoneと今のFOMA2台もち になりますが、FOMAケータイを通話専用とし、無料通話付きで一番安いタイプSSで980円/月+iモード315円+パケホダブル390円-105円(eビリング割引)=1,580円/月です。 (電話はファミ割中心と割り切れるならタイプシンプルで990円/月も) 2台持ちの面倒くささや料金を考えると、FOMAスマホ1台がスマートではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

スマホじゃなきゃダメ? ウィルコム&タブレットという選択も一応ありますよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html 2台持ちって、スマホじゃ通話をしないって意味ですよね? なら、スマホの必然性がイマイチ見えない。 これにiPod touchかAndroidタブレット当たりで、ほぼ同じなんじゃないかなぁ。7月までなら2880円/月だったんだけど、いまは3880円/月。これにだれとでも定額を付けても5000円を切れる。 あと、通信圏内なら、WiMAXも選択肢として考えても良いかも。 http://www.uqwimax.jp/service/product/tablet.html これ、ほぼまる1日電池が保ちます。大きい方のは、ノートパソコンの大きさだけど、テザリングしてても日中ずっと保ちました。 これにウィルコムを通話専用に持っても6000円を切れます。 iPod touchサイズの小型のAndroidタブレットで良いのがあまり無いので、一応、紹介しておきます。 http://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ iPod touchよりも厚くて、iPhoneより薄い感じ。カメラなし。ウォークマンなので、音質は私の持っていた中ではコンポタイプのものを含めても最高です。iPod touchやiPhoneじゃ比較にもならない。

回答No.2

Xiではなく、FOMAのスマホにするのが一番安上がりだと思います。 Xiはまだまだ発展途上で、環境整備が進むのはこれからだと思います。 今秋以降、Xiトライバンド対応の端末も発売されますし、 それに合わせて、Xiも複数のバンドで利用できるようにインフラ整備も進むでしょう。

• itaitatk
回答No.1

一番安く済むのは(3)でしょう。仕事の際に通話がおおいのであればなお有利です。 概算ですが一台がパケホーダイにした場合 (1)ドコモのスマホに機種変更 6775円+機種代の差額(1000-2500円ほど) (2)iPhoneと今のFOMA2台もち iPhone5735円+FOMAの使用料(通話量に応じた代金) (3)iPhoneとWILLCOM2台もち iPhone5735円+WILLCOM1960円(誰とでも定額込み:10分以内だと500回までタダ)