• 締切済み

インターネット接続について

初歩的すぎる質問すみません・・ 現在FOMAでパケ放題契約をしていて、自宅はeo光で繋いでおります。 いろいろな方法があるのに、いまいち理解できず、ドコモとeo両方に接続料金を払い続けながら今日にいたります。 田舎であり、イーモバイル等のサービスはエリア対象外ですが、WIFIでこれから買う予定のスマフォもPCも繋ぎたいと思っています。 デザリングというものがよいのか、ドコモのモバイルWIFIで繋ぐのがよいのか、もしくはもっと何かよい方法があるのか、アホな質問ですが、仕組みともども教えていただける方、どうかご教授くださいます様、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• iprjctkrr
回答No.2

ご自宅のeo光のモデム(回線終端装置)に、市販の無線LANルーターを接続するのが 安上がりで安定して使える方法になります。

yuki411090
質問者

お礼

ありがとうございます、その方法を一度ちゃんと調べてみます。ただeoを解約したいのが1番の希望なので残念なんですが、回答をありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.1

内容を整理しましょう。 1.現在FOMAでパケ放題契約をしていて、自宅はeo光で繋いでいる。 2.WIFIでこれから買う予定のスマフォもPCも繋ぎたい。 3.デザリングが良いか、モバイルWIFIが良いか? WIFIを勘違いしていませんか? WIFIとは無線LANの略です。自宅でWIFIをしたいのであれば、光回線と無線LANルーターが必要。 デザリングはスマホをルーターとして使用する機能で3G回線(Xiなど)でネット接続が出来る機能です。 出張先や外出先でPCを使ってネットを見るには最適です。(無線内蔵のPCが必要) ドコモのモバイルWIFIで繋ぐ?であれば、光の方が早い。(家であれば) 携帯とスマホは基本概念が違います。 スマホは通話よりネット機能でしょう。 要するに料金的な考えと快適性の問題を考えると エリアによる問題が大きいですね。 田舎と言うことでドコモのLTE(高速回線)は見込めません。 スマホのデザリングを使用してもPCでネットは使えますが動画などの思いサイトはサクサクとは動かないと 思います。 その辺が料金と快適性の問題です。

yuki411090
質問者

お礼

ありがとうございました。ノートパソコンは持っていませんし、外出先でのインターネットの閲覧は携帯でのみです。 家でも携帯からの閲覧が60%を占めており、たまに繋ぐだけのパソコン回線のために、eo光に月々4千円越は辛いなと…なので質問させていただきました。勉強します、ありがとうございました。