• 締切済み

金属アレルギーについて詳しい方教えてください!

ピアスを開けてから8週間経ったので、そろそろ ファッションピアスをつけ始めたいと思うのですが、 金属アレルギーが気になって踏み出せません。 ファーストピアスが樹脂のピアッサーを使い、 1ヶ月経った日にセカンドピアスとして クリアワークスに変えて毎晩消毒してます。 なのでアレルギーは無いと思うのですが。 アレルギーって急に始まるんですよね? 朝ファッションピアスに替えて、夕方クリアワークス に変えて消毒すれば大丈夫ですかね?? こんなあたしにアドバイスをお願いします!!!!

みんなの回答

回答No.2

>朝ファッションピアスに替えて、夕方クリアワークス に変えて消毒すれば大丈夫ですかね?? 金属アレルギーがあるとしたら、少しだけでもしたら症状が出てしまいます。 ですから、無理だと思います。 どうしても心配であれば#1の方がおっしゃるように、 パッチテストを受けることをおすすめします。 ネックレスなどで金属アレルギーがでない人でも、 ピアスはやはり体の中を貫通してるわけですので、 金属アレルギーが出ることが多いようですね。 中には、チタンなどでも駄目な人もいるようですね… ちなみに私はかなりのアレルギー体質ですが、 金属アレルギーは大丈夫なので助かってます(アクセサリー好きなので)

mcd_meg
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ありがとうございます。 金属アレルギーは今のところ無いんですが、 やっぱり誰でもあり得るんですね・・・ パッチテストしようと思います!

  • 77629
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちわ。 私は18歳の時に開けて、1年くらいで膿んでしまいました。 最初はピアッサーの24金だったのですが、 その後18金のみをしていたのに、です。 仕方なくピアスをはずして様子をみたのですが、 膿がたくさん出るばかりでなかなか治りませんでした。 結局その穴はふさぎましたが、パッチテストをしてみました。 すると、消毒液であるマ○ロンと、シルバーと18金に アレルギーがあることが分かりました。 金属系はともかく、消毒液にまで?とびっくりでした。 その時に医者に言われたのは、チタンなら大丈夫、とのことでした。 なので、数年して開けてからはずっとチタンを使っていましたよ。 今はもうピアスの穴も安定してきたのでいろんなものを 楽しんでいます。 ちなみに私もアレルギーは突然始まったのですが、 でも体質的にアレルギーは起きやすいのです。 例えば花粉症であったり、鼻炎であったり、アトピーだったり。 質問者さんはすっごい丈夫な人で、化粧品も どんなんでも平気~、って体質なら大丈夫かもしれませんが(母がそうなんで・・・) でも、1回パッチテストしてもらえば安心だとは思います。

mcd_meg
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ありがとうございます。 突然始まってしまったんですか!! 消毒液にまでなんて・・・驚きです!!! あたしも元々アレルギー持ちなので少し心配になってきました・・・ やっぱりパッチテストは必要ですね。今後のために。

関連するQ&A

  • 耳を開けると金属アレルギーになりますか?

    ピアッサーで耳を開けようと思っています (樹脂ピアスのものです) 金属のピアスを付ける事によって 金属アレルギーを起こすのは知ってるんですが 「耳を開ける」という行為で 金属アレルギーは起こるのでしょうか? お願いします

  • ピアスの金属アレルギーについて

    こんにちは 私は違いうちにピアッサーでピアスをあけようと考えているのですが とりあえずアルピアというピアッサーを買いました そこで気になったのがそこに最初からついているファーストピアスで金属アレルギーになると思いますか????? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 金属アレルギー

    こんにちは。私は金属アレルギーで困っています。ピアスは24Kのものと、樹脂以外のものをつけると、朝つけたら夕方ころには耳たぶが赤くはれてきてかゆくなって、それでもつけ続けていると次の日にはシルがでてきます。最近1000円くらいの安物の金属の時計をつけると、そのつけた部分の周りに赤いぶつぶつが出来てかゆくなります。困りました。金属アレルギーって治らないのでしょうか?

  • ピアスの金属アレルギー対策で・・・

    私はパッチテストをして少し金属アレルギーがあるようなんです。だから今後ピアスをするのに何か対策をしなくてはいけないんです。できるだけ樹脂のピアスをしようとは思っているのですが、やっぱり金属のピアスの方がかわいいのが多く、たまには金属のピアスもしたいと思っています。そこで質問なんですが、ピアスの針にはめる保護樹脂がありますよね。あれって本当に金属アレルギーを保護してくれるのでしょうか?効果ありですか?そしてその樹脂は何回でも消毒しながら使いまわしてもいいものなんでしょうか?ごぞんじの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーでしょうか…?

    コチラで何度もピアスに関しての質問をさせてもらっています が、また不安要素が出てきたので、質問させてもらいます 現在、ピアスを開けてから3ヶ月ちょいなんですが 1ヶ月前にサージカルステンレス製のボディピアス(バーベル型)に付け替えました 付け替える際は痛み・出血などは無かったので安心していたんですが どうもここ最近、ピアスホールの具合が悪くなっています 前から見るとなんともないのですが、裏側が化膿しているようで、膿が出るようになりました… しかし、痛みは特にありません(ただ膿を拭き取ろうとする時は少し痛みます) なんとなくですが、痒みがあります 服を引っ掛けてホールが傷ついたのかとも思いましたが 最近引っ掛けた覚えもないし… 元々肌が極端に弱く、ピアスを開ける当初から金属アレルギーを懸念していたので ファーストピアスは樹脂製、セカンドピアスもサージカルステンレス製のものを使用しました 親などは「塞いでしまえ」と言うのですが、痛い思いをして開けたので 出来れば塞ぎたくないと思っています… この状態は金属アレルギーなんでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? またこの場合の対処法など、些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします

  • 金属アレルギー?

    先日も金属アレルギーについて質問した者です。 セカンドピアスに純チタンのピアスを使ったところ、交換して2日で肌が荒れ、痒みと黄色い汁が出ていたので、18金YGのピアスに変えました。 交換後、痒みは無くなったのですが、黄色い汁の分泌と耳朶の赤みがひきません。 これは、金に対してもアレルギー症状が出ているのでしょうか? ホール交換時に傷つけた場合も同じような症状が出るようなので、さらにまたサージカルステンレスや樹脂のピアスに変えるべきか悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。 以前、どうすれば良いか質問したところ、出来るだけ早く皮膚科へ行き、チタンのピアスに変えてもらう方が良いとのお答えを頂いたのですが、まだ一週間のファーストピアスを病院でとはいえ、入れ変えるのは心配です。 一応、特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、回せば楽に回り、前後にも消毒の際に綿棒が触れただけでも動くくらい楽に動きます。 皮膚科へ行き、ピアスを変えるべきか、このまま様子を見て、一ヶ月経ったらチタンのセカンドピアスに変えるべきなのか、困っています。回答宜しくお願いします。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 樹脂ピアッサー アレルギー

    先日、ステンレス針のピアッサーでピアスを開け、結果金属アレルギーになってしまいました…。 もし、樹脂針のピアッサーで開けていればアレルギーには絶対にならなかったのでしょうか? 今更遅いですが、どうしても気になったのでどなたかよろしくお願いします。

  • 金属アレルギーでも使える1000円以下ピアッサー

    初めてピアスをあけようと思っています。 価格も安くて、金属アレルギーフリーな『ピアチェーレ』というピアッサーを使おうと思っていたのですが あまり評判が良くないようなので、他のにしようか迷っています。 1000円以下のピアッサーでおススメのピアッサーがあったら教えてください。 耳たぶにあけようと思っていて、金属アレルギーなので金属アレルギーの人でも使えるピアッサーがいいです。

専門家に質問してみよう