• 締切済み

金属アレルギーについて詳しい方教えてください!

ピアスを開けてから8週間経ったので、そろそろ ファッションピアスをつけ始めたいと思うのですが、 金属アレルギーが気になって踏み出せません。 ファーストピアスが樹脂のピアッサーを使い、 1ヶ月経った日にセカンドピアスとして クリアワークスに変えて毎晩消毒してます。 なのでアレルギーは無いと思うのですが。 アレルギーって急に始まるんですよね? 朝ファッションピアスに替えて、夕方クリアワークス に変えて消毒すれば大丈夫ですかね?? こんなあたしにアドバイスをお願いします!!!!

みんなの回答

回答No.2

>朝ファッションピアスに替えて、夕方クリアワークス に変えて消毒すれば大丈夫ですかね?? 金属アレルギーがあるとしたら、少しだけでもしたら症状が出てしまいます。 ですから、無理だと思います。 どうしても心配であれば#1の方がおっしゃるように、 パッチテストを受けることをおすすめします。 ネックレスなどで金属アレルギーがでない人でも、 ピアスはやはり体の中を貫通してるわけですので、 金属アレルギーが出ることが多いようですね。 中には、チタンなどでも駄目な人もいるようですね… ちなみに私はかなりのアレルギー体質ですが、 金属アレルギーは大丈夫なので助かってます(アクセサリー好きなので)

mcd_meg
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ありがとうございます。 金属アレルギーは今のところ無いんですが、 やっぱり誰でもあり得るんですね・・・ パッチテストしようと思います!

• 77629
回答No.1

こんにちわ。 私は18歳の時に開けて、1年くらいで膿んでしまいました。 最初はピアッサーの24金だったのですが、 その後18金のみをしていたのに、です。 仕方なくピアスをはずして様子をみたのですが、 膿がたくさん出るばかりでなかなか治りませんでした。 結局その穴はふさぎましたが、パッチテストをしてみました。 すると、消毒液であるマ○ロンと、シルバーと18金に アレルギーがあることが分かりました。 金属系はともかく、消毒液にまで?とびっくりでした。 その時に医者に言われたのは、チタンなら大丈夫、とのことでした。 なので、数年して開けてからはずっとチタンを使っていましたよ。 今はもうピアスの穴も安定してきたのでいろんなものを 楽しんでいます。 ちなみに私もアレルギーは突然始まったのですが、 でも体質的にアレルギーは起きやすいのです。 例えば花粉症であったり、鼻炎であったり、アトピーだったり。 質問者さんはすっごい丈夫な人で、化粧品も どんなんでも平気~、って体質なら大丈夫かもしれませんが(母がそうなんで・・・) でも、1回パッチテストしてもらえば安心だとは思います。

mcd_meg
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。 ありがとうございます。 突然始まってしまったんですか!! 消毒液にまでなんて・・・驚きです!!! あたしも元々アレルギー持ちなので少し心配になってきました・・・ やっぱりパッチテストは必要ですね。今後のために。