音楽データをカードに移す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルカーナビにミュージックプレーヤーがついているが、音楽はパソコンに保存されているため、どうやって移せばいいのか不安。
  • ナビの説明書には、パソコンを使って音楽データをmicroSDカードに保存するように書かれている。
  • 普通にドラッグ&ドロップしてmicroSDカードに音楽を移せばOKなのか、特別な変換が必要なのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽データをカードにただ移すだけ?

ポータブルカーナビ(イエラ)にミュージックプレーヤーがついていて、それを 使ってみようかなと思っているところです。 パソコンには音楽CDから取り溜めた音楽が保存してあり、それをカーナビで聴きたいからです。 ナビの説明書には、『パソコンを利用して、MP3・WMA形式の音楽データファイルを、 microSDカードに保存してください』・・とありました。 その保存のやり方としてですが。パソコンに保存されている音楽ファイルの中の音楽を、 普通にドラッグ&ドロップしてmicroSDカード(SDHCカード)に移せばOKなのでしょうか。 何か特別な変換とかあるのでしょうか。 こういうことは初めてなので、なるべく失敗しないようにしたいと 質問させていただきました。よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.3

先ず、 microSDカードヘ MEDIA←と言う名前のフォルダーを作る。 ↑ その中へ音楽用(MP3ゃWMA)←のファイルをマウスでドロップ(ドラッグ)する。 -------- 動画は、(AVI・WMV)形式の物をドラッグ。 カーナビ画面の(Music & Movic)←タッチする。

acorn
質問者

お礼

microSDカードにフォルダを作るんですね。 そしてそのフォルダの中に、パソコンの音楽を ドラッグ&ドロップして持って行けばいいんですね。 動画は・・必要ないと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

フォルダーの分布図

acorn
質問者

お礼

図では、B,C,D,E というサブフォルダが 表示されてますが、フォルダはいくつも 作っていいんですね。 確かにアーティストによってフォルダを分けたほうが 良いのかもしれませんが・・。 とにかくSDカード内にフォルダを作り、そこにパソコンにある曲を カードに持って行くわけですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ドラッグ&ドロップでOKですよ。 一辺に多くの曲をドラッグすると、意図した順番で取り込みがされない 場合があります、一曲づつ行えば、順番が狂うことは防げます。 Windows Media Player 11又は12 の同期の機能を使用して、SDカード に曲を取り込む事を、御奨めします。 SDカードに空き容量があれば、後から追加出来ます、その他諸々 便利になります。

acorn
質問者

お礼

やはりドラッグ&ドロップでいいんですね。 音楽はパソコンのMedia Playerのソフト (11か12かは不明)で保存しています。 一度に多くの曲を移動しないよう気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

>MP3・WMA形式の音楽データファイル カーナビのプレイヤーの再生には、この形式である必要があるようですから、PCの音楽ファイルの形式を確認してください。 右クリックのプロパティで、拡張子で表示されると思いますが。 後は、microSDに、再生対象のフォルダがあるのでしたら、その中にコピーを入れる必要があると思います。 接続したmicroSDのドライブが音楽ファイルが保存されたドライブとは違うと思いますから、そのまま左クリックした状態のドラッグ&ドロップで、microSDにコピーされます。

acorn
質問者

お礼

パソコンの音楽の形式を確認し、OKなら それをそのままカードへドラッグ&ドロップでいいんですね。 さっそくのご回答ありがとうございました。