• 締切済み

地理学科と数学

今年の4月に文学部地理学科に入る予定の者ですが、数学が苦手で、定期テストは平均点スレスレでした。地理学科の中でどのような数学の力が問われるのか教えてください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

人文地理学専攻者でも「地図学」や「測量学」が必修のところなら,三角関数や二次関数。たぶん学科全員が必修で統計処理のてほどきも受けるはずなので,統計やパソコンの基礎。そういえば,対数グラフをみて,「どうして目盛りが1,10,100なんですか?」と質問してきた文系生もいましたね 笑。

azusa30
質問者

お礼

ありがとうございます。シラバスを見たところ、地図学と測量学はただの選択科目に入っており、必修ではありませんでした。でもいくらか数学の勉強はしておこうと思います。