離婚の費用とプロセスについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚の費用やプロセスについて詳しく教えてください。
  • 離婚を成立させるためにはどのような手続きが必要ですか?また、慰謝料や養育費の相場はどのくらいですか?
  • 私が離婚を前倒しで希望した場合、どのような影響があるのでしょうか?また、他に請求される費用はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の費用について

少し長くなりますがお願い致します。 離婚の費用、離婚成立までのプロセスについてご質問です。 現在結婚15年、中学生、小学高学年の息子二人を持つ46歳の男性です。 お恥ずかしい話、二年前に私の浮気が原因で(過去3度別の女性とも浮気ばれています)ついに 家内から三行半を言い渡され家庭内別居が現在まで継続している状況です。 家庭内別居で夫婦関係を継続している理由は二点。一つは金銭面、もう一つは子供への 影響を配慮して。そんな状況に耐えられず昨年より単身赴任し環境を変えています。 さて、前置き長くなりましたが本題です。 彼女とは離婚することが当時話し合った結果決まっています。それは息子が成人後としています。ただ私の精神的理由から前倒しの離婚をしたいと考えています。私都合とも言えるこの要求は通るものか? 次にこのような背景で離婚するとなると、慰謝料、養育費の相場はどの位になりますか? またこれら以外に請求される費用などありますか? 離婚を成立させるには今後どのような手続きを進める必要がありますか? 以上、離婚に関してお詳しい方いらっしゃればご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

離婚経験1回、現在は2回目の結婚で20年を過ぎました者です。 いずれも妻側が有責です。 先ず、貴方の浮気というのは、不貞が成立しているのですか。 別居で単身赴任ということですが、生活費はきちんと入れてらっしゃるのでしょうね。 子供さんが成人したら離婚と、この考え方は同意しますが、まだ先のことですね。 成人したら、養育費を支払うことが無くなります。 しかし、奥様への財産分与と慰謝料の支払いが発生します。 この時、貴方が無職で財産もなければ、払えません、支払い能力の無い人からは慰謝料も取れません。 貴方の資産があれば、例えば家とか車とかが押さえられます。 もし、子供さんが成人前に離婚したら、貴方の年収から必要経費を考慮の上、決められるか、協議離婚の場合は、話し合い、離婚調停でも話し合いとなります。 勿論、貴方が不利な立場での調停となり、相手(奥様 )が申し立てれば、貴方を呼び出しやすい家庭裁判所まで奥様がご足労ということになります。 私は、夫婦間が冷めていても、子供さんの為にと、貴方も奥様も同意の上なら、このまま別居として婚姻関係を続けることをお勧めしますが、但し、生活費をきっちり入れて、やってしまった浮気のことを今更、悔やんでも、どうしようもないので、今後は誠実にいきましょう。 それか貴方が離婚を早くしたいのなら、協議離婚で離婚届で、ハイ成立ですが、私の知り合いなんか、養育費は踏み倒すし、慰謝料も協議離婚で、何も約束無しにより支払ってません。 財産分与も何ソレって感じです。 これでは、単なる輩ですね。 調停で縛りますか、調停の条項にお金のことが記載され、不履行の場合、先ず履行勧告が出され、 それでも不履行が続けば、強制執行もあります。 ただ、養育費をきちんと支払っていて、子供さんとの面接交渉権も記載してもらえば、子供さんが貴方と会うことに問題なければ、合わせてもらえますが、この面接交渉権は強制力がなく、私も、この調停を一回目で成立させましたが、妻がやる気無しで、履行勧告程度でした。 ここが、他国と異なるのですね。 話題が広く成りすぎましたが、貴方が、どのようにしたいか、奥様とは別居中でも話し合いとかはできないのですか? ただ、いえることは、子供さん達が成人するまで別居ということですよね、それなら、まだすぐでは無いので、もう暫く、頭を冷やすことですね。 別居中でも調停は申し立てできますが、それは「子供との面接交渉権」となります。 別居中ということで、共同親権の時に決めておいた方が良いですね。 日本は離婚したら親権は片親となります。 他の国、は、ハーグ条約に加盟して、離婚しても共同親権です。 先進国で、米国から勧められても批准して、参議院は満場一致で採決しましたが衆議院で放ったらかしになりました。 養育費に関連するURLを貼付しておきますが、調停の場合は、夫婦間の話し合いで、決めたことが優先されます。 後は奥様が働いていて、如何程の収入があるかによって、変わります。 子供が成人して独立したら、親としての使命は終わった、そら行け!での子育て後の離婚もかなり多いですね。 子供が小中学校までに離婚する親の方よりはマシですが、こちらも浮気とか暴力とか、離婚したくなくても仕方なくの人も居ますから、DVよりは、浮気の方がマシですが、不貞は不貞、貴方に対して奥様は精神的苦痛に対する慰謝料を請求されることでしょう。 我慢している奥様の尊さを少しでも感じるべきですよ。 長文になり、すみません、最後にもう一点、離婚すれば夫婦なんて他人、しかし子供と親の縁は切れません、離婚は夫婦間の問題ですが、被害者は子供ですよ。 ご参考に。 失礼しました。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhi.htm
miisang
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。また、これから先の事についても考えさせられる良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

言う事は、出来ますが奥さんが納得しなければ成立しません。 婚姻期間、不貞行為の悪質さなもよりますが離婚に至った場合で結婚10年なら慰謝料だけで相場三百くらい。 あわせて財産分与、お子さんが成人するまでの養育費なども支払わないとなりません。 たかが浮気くらいと思ってるとかなりの代償を払う事になります。 奥さんは、配偶者だけでなく浮気相手にも慰謝料請求する権利がありますから、これで離婚に至れば双方から三百つづくらい。 立派な不貞行為、民法違反ですから。 奥さんが証拠を掴んでる場合、質問者さんに有利な事は、何ひとつもありません。 仮に離婚調停申し立て→不成立→裁判以降しても勝ち目あるかかなり厳しいですよ。 まずは、弁護士に相談する事をオススメします。 自分の巻いた種です離婚したいならそれ相応の金額を支払って自分で狩りましょう。 奥さんは、子供が成人するまで離婚しないで旦那さんをATMとして割り切ろうと思ってる気がします。 扶養義務がありますからね。 離婚調停裁判しても有責者による申し立ては、相手が拒否したら通りませんよ。 自分の不貞行為で奥さんがどれだけ傷ついたか考えた事ありますか?

miisang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の犯した事について考えさせられました。今は特定の相手はおらず、前回の件で本当にこりました。相手あっての話しであることも良くわかり、これからの事進めていくように致します。ありがとうございました。