• 締切済み

リクルート系(就職、転職、派遣斡旋)の会社についておしえてください。

1.リクルート系の会社は大手リクルートをはじめ、en、スタッフサービス、などさまざまなものがあると思いますが、それぞれの違いを教えてください。 2.1の質問は少しずうずうしいと思います。例えば、これらのことについて詳しく解説されている書物、関連書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 平行して私自身も調べています。^^

みんなの回答

回答No.3

営業系は基本的に経営者と合わないと話が始まりません。 営業系を探されてみてはいかがでしょうか。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yukky25
回答No.2

すみませんNO.1です。シツレイシマシタ。 なるほど、そういうことですか。 うーん、経営者・・。 そういう職種だと、経営者に会うってことよりは人事担当者に会うってことのほうが確率が高いと思いますよ。 大企業ほど、人事担当者のほうが動きますから。 経営者ってことだと、銀行とか、意外なとこで税理士やら会計士のほうが会います。(回りにいるので。) 追記でした。しつれいしました~。 いいお仕事みつかるといいですねー。

tricleore
質問者

お礼

税理士・会計士かぁ。。うーん。 ちょっと今の状況ではリスクが高すぎますね。僕は新卒で経済力まったくないですから^^;それに、文学部卒なので経済の知識はまったくのゼロからの学習になります。とりあえず、どこかで働かなければならないので、自分の問題意識と向き合える仕事がいいなぁと思いながら、現在探しています。

• yukky25
回答No.1

こんにちは。 うーん、就職斡旋関連というかそういう業種を狙ってる・ってことなんですよね? でいうと、基本的にリクルートはちょっと違うかも。あそこは自分のとこで派遣社員のようなものを持っている、というわけではなく、一般企業から雇用の宣伝活動を委託されている・・という感じといえばいいのかな。まあ、本作ったりネット作ったり。しているのみです。多分。 とりあえず(派遣ですけど)その職場にいたので、内容に間違いはないと思いますけど。 まあ、リクルートの派遣会社、というのもありますけどね。 それは、一般派遣会社(スタッフサービスなど)とと同じ括りです。 派遣は、派遣社員を雇用するのは派遣会社、派遣社員は、そこから各企業に派遣されて仕事をする、っていう、働く場所が自分の会社じゃなくて契約先企業だよ、っていう感じです。 なんで、派遣社員を働かせる企業を探しに行くのが派遣営業の仕事のひとつになります。 参考になったかわかんないですが。・・こんな説明でいいのかなー。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、僕の書き方が悪かったのかもしれませんが、基本的に「多くの人(特に経営者)の方と出会える仕事」という観点で探してみたいと思っています。