ワイパーの劣化でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ミニバンの助手席側のワイパーが拭き取りのときガガガッと音がし、雨水が十分に拭き取れない状態です。ワイパーのゴムは昨年に交換しているため、劣化が原因かどうか心配です。
  • ワイパーのゴムは昨年に交換しており、痛みも見当たりません。しかし、助手席側のワイパーが動かすとキキキと音がし、拭き取りの効果が十分でない状況です。ワイパーブレードと車から出ている部分の結合部分の遊びが硬くなっている可能性があります。
  • 助手席側のワイパーが拭き取りのときにガガガッと音がし、雨水が残る状態です。昨年にワイパーのゴムを交換し、痛みも見当たらないため、ゴムの劣化は考えにくいですが、ワイパーブレードと車から出ている部分の結合部分の遊びが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイパーの劣化でしょうか?

ミニバンに乗っているのですが、 助手席側のワイパーが拭き取りのとき(戻るとき)ガガガッと音がします。 雨水がワイパーの形で何本も残る感じで拭き取れていません。 ワイパーのゴム自体は昨年の梅雨前(5月ぐらい)に替えました。 やはり劣化が原因なのでしょうか? 今朝、痛んでいるのか見てみたのですが… 痛みがあるように見えませんでした。(素人判断ですが…) 車から出ている(ワイパーを動かす)部分とワイパーブレードをつないている部分がありますよね? 遊びがありますよね? その結合部分の遊びが、助手席側だけかなり硬いように思いました。 動かそうとするとキキキと音がします。 それが原因なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戻るときだけ異音がするのは、ブレードのゴムがガラスにまっすぐに当たっていなからでしょう。 傾いて当たっているので戻るときだけ引っ掛かってしまうのだと思います。 ワイパーアーム(ゴムも含め)を交換すれば直ると思いますが、自分で角度を調整することで改善する事もあります。 http://www12.plala.or.jp/miyah/wipe.html ただし、初めてやると変形させすぎて症状が悪化する場合もあります。 また、ブレードを取り外すときは、アームが倒れてガラスを傷つけてしまうこともありますから注意してください。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます! 矢印の方向にひねってみました。 結合部分の硬さもかなりマシになり、拭き取りも良くなりました! 少しだけ異音が残るので、これはゴムの劣化でしょうね… 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ワックスや油膜の付着がヒビリの原因かと思います。 タバコの吸い殻を擦り付けてフロントガラスをキレイすることも出来ますが、 「油膜スッキリ」みたいなケミカル品でokです。 雨の日に走行をすると、先行車や対向車が跳ね上げた雨水に含まれる (路面に流れ出した)ワックス、油分を浴びるので付着してしまいます。 >車から出ている(ワイパーを動かす)部分とワイパーブレードをつないている部分がありますよね? ワイパーアームのことですよね。 >遊びがありますよね? ブレードの先端部が1センチ位、グラつく程度だと思いますが。 社外品でしょうか。 ブレード自体の反力(ガラス面に押さえ付ける力)も1年位で劣化してきます。 使用年数が長い場合は、ブレードごと交換された方が宜しいかと思います。

osiete-poo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレードは純正です。 今年で丸5年で、一度も交換したことはありません。 ゴムは1年ぐらいで交換しているのですが… ブレードの交換を考えます(笑) 参考になりました! ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

ガラス磨きが良いと思います。 撥水処理してあればそれを剥がせばオッケーです。 洗車機の洗剤に撥水剤が入っている場合もあります。 この場合も、ガラスを必死で磨けばオッケーです。 ゴムも一応劣化していると思います。

osiete-poo3
質問者

お礼

ガラス磨きですね。 ガラスだけを集中的に磨くことはしたことがなかったです。 早速、磨いてみようと思います。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.4

ところで、フロントガラスを磨いていますか。 「キイロビン」等のガラスコンパウンドクリーナー等を用いて、磨いてみる事をお勧めします。 ワイパーブレードはパンタグラフ構造が正常に動けば問題無いです。

osiete-poo3
質問者

お礼

フロントガラスは磨いておりません。 洗車のときに拭くぐらいです。 参考になりました! ありがとうございます。

• seble
回答No.3

アーム部分などの動きがシブイのなら、そこが原因でしょう。 ブレードは、神経質なら1ヶ月毎に替えても拭き残しは出ますが、極端にどうにかなるのは何年も経ってからです。 私は、一時期ひんぱんに替えていた時期がありましたが、今は中古車を乗り換えるまで1度も交換しません。 ゴムが切れてしまった時に替える程度です。 ブレードは角で拭き取りますので、水ペーパーで軽くみがいてやるのも少し効果があります。丸くならないように当てゴムなどにペーパーを巻いたりして平面が出るように少しだけ削ります(ほとんど気休めですけど)

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法もあるのですね。 素人なんで参考になりました!

noname#178987
noname#178987
回答No.1

吹き残しで、線らしいものが、ガラスに有るなら、寿命です。 ひっかるのは、ガラコとか、塗ってませんか? 水はじきは、良いです。しかし、そのような影響を与えますよ。 ただ、交換して、ずいぶん経ちます。 是非、ゴムだけでも新品に交換する事をお勧めします。

osiete-poo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワイパー自体は高いものじゃないので、買い換えるのはいいんですが… 結合部分の遊びの硬さは関係ないのかな?と思って質問させて頂きました。 新品に替えてすぐに同じ症状がでたら嫌だったので(笑) とても参考になりました! ありがとうございました。

osiete-poo3
質問者

補足

補足です。 ガラコなどは塗っておりません。