• 締切済み

冬に美濃戸口まで車で行けますか。

1月中旬頃に美濃戸口(八ヶ岳山荘)まで車で行こうと思っています。車はミニバンの2WDで後輪駆動の夏タイヤです。どのくらいの積雪量でしょうか?また凍結してるんでしょうか? タイヤチェーンだけ持っていけば行けますでしょうか?

みんなの回答

• rugger
回答No.1

先月の3連休に赤岳行ってきました。 美濃戸口の駐車場に止めて歩いたのですが、道は凍結していました。 駐車場より1キロくらい歩いたところで橋をわたり、その先に急坂があるのですが、スタッドレスの4駆(トヨタハリアー)が登り切れずに途中スリップ、立ち往生していました。後ろからランクル(スタッドレスにさらに4輪チェーン装着)が来て詰まってましたが、なんとかハリーアーはバックして橋のたもとまで戻って来れ、そこに5台ほど止められるスペースがあるので、そこに駐車してました。 ランクルはそのまま進んで私を追い抜いていき、美濃戸の駐車場に止めてました。 帰りは轍部分は徒歩でも難儀するほどツルツルに凍結しており、路肩に寄り、草の上を歩いてました。 2WD+チェーンでは美濃戸まで入るのは難しいと思われます。 ※美濃戸口までのアプローチ道も凍結しているのでご注意ください。

harikoinu
質問者

お礼

生の情報ありがとうございます。 美濃戸までは車で行く予定はないのですが、美濃戸口(バス停)では2WD車はおりましたか?