• ベストアンサー

英語並べ替え問題

次の各語(句)を並べかえて、意味の通る英文にせよ。 (a/ as/ he/ is/ known/ scientist/ well ). という問題で、 He is known as a scientist well. と並べかえたのですが、解答は、 wellがknownの前に置かれ、「有名な」という意味を表す。と書いてありました。 確かに、「よく知られた] という形容詞で、wellknownありますが、これは 一語ですよね? この並べかえでは、wellを副詞として最後に置くのは変ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

He is known as a scientist well. この言い方は、可能ではあると思いますが、as a scientistが邪魔で、knownとwellの距離が開き過ぎです。とくにas... の部分が長いとまずいと思います。as a scientist程度なら許容範囲かもしれませんが、一瞬scientistがwellなのか、knownにつながるのか迷うかもしれませんので、避けたい表現です。

genki98
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。そうですね。

その他の回答 (2)

• Him-hymn
回答No.3

well knownのwellは副詞ですね。

genki98
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 理解できるまで回答をしてくださり、本当に感謝です。

• Him-hymn
回答No.1

★確かに、「よく知られた] という形容詞で、wellknownありますが、これは 一語ですよね?この並べかえでは、wellを副詞として最後に置くのは変ですか? →well knownもwell-knownも両方ありますが、文法的な違いがあります。ただし、wellknownとハイフンなしは間違いです。 ◎well knownの例 1. He's well known in the field of ancient history.        ジーニアス英和大辞典 2. He's well known in these parts.        ランダムハウス英和大辞典 3. He is well known for his television appearances.        オックスフォード新英英辞典 ◎ジーニアス英和辞典からのwell-knownの例を2つ 4. a well-known writer on astrology 5. The movie star is well-known both at home and abroad. こちらのwell-knownは明らかに形容詞として使われています。 4の場合はa well known writerは使えないはずです (誤用する人はいるかもしれませんが) 5の場合は、1~3の例と似ていますが、こちらはfamousと置き換えて考えれば、形容詞ということになります。 1~3の場合、wellをとってしまっても意味が通じますので、He is knownという形に副詞のwellがついた形と考えられます。 ただし、5のハイフンをとってしまっても言えますし、逆に1~3の文でwell-knownとしても言えます。つまり両方成立するということになります。(ただし4の場合はwell-knownのみです。そこが違います) 以上、ご参考になればと思います。

genki98
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 少し質問なのですが、(1)問題集の解説にあったように、wellというのは、known の前に置かれると、「有名な」と言う意味を表すというのは、形容詞になるということではないのですよね。副詞ですよね。(2)副詞なら、文末に置いてもよいでしょうか? (3)もしそうだと、並べ替えは2通り考えられる(答えが2つ)のでしょか? すみません。今は、どうしても受験英語のような質問になってしまって...。