違法ダウンロードで逮捕された人のニュースはある?

このQ&Aのポイント
  • 去年10月から音楽・映像などのダウンロードが違法になりましたが、実際にダウンロードして逮捕されたというニュースは私は見たり、聴いたことがありません。
  • ヤフオクで中古のソフトを購入しようとしていた際に、安価なソフトがありましたが、ダウンロードが必要な旨が書かれていました。ただし、購入はしていません。
  • 違法ダウンロードで逮捕された人の情報やニュースを知っている方、またはそれについての情報を聞いたことがある方、ご回答ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法ダウンロードで逮捕された人のニュースあります?

去年10月から音楽・映像などのダウンロードが違法になりましたが、 それらの流布をした人は、とくに児童ポルノなど逮捕されたというニュースは見たことがありますが、 実際にダウンロードして逮捕されたというニュースは私は見たり、聴いたことがありません。 先日、ヤフオクであるソフトを中古で購入しようと物色していたところ、 あまりにも安価なソフトがあったので、その人の評価などをみていたら、 プロダクトキーのみメールで送られてきて、肝心のソフトはビットトレント?というソフトで ダウンロードするようなことが書かれていました。 購入は当然していませんが、法律で明文化されてもあまりかわらないのかなって思ってしまいます。 実際に、違法ダウンロードで逮捕された人を知ってる。もしくは、ニュースなどで見たり・聴いたりしたことがある人、ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

参考URLに、 「JASRAC、「Perfect Dark」利用者を初告訴……著作権法違反容疑で追送致」という RBB TODAY 2012年11月26日(月)12時52分配信の記事が掲載されています。 この容疑者は、「ファイル共有ソフト「Share」などに無断でアップロードされていたJASRACの管理楽曲である音楽ファイルをダウンロードして、「Perfect Dark」にアップロードした。」ことで「著作権法違反容疑で追送致された。」ということですが、その前に、「「Perfect Dark」によるわいせつ電磁的記録記録媒体陳列に係る一斉取締りで逮捕されていた」とのことです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000012-rbb-sci
tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくですが、 1.わいせつ電磁的記録記録媒体陳列 2.「Perfect Dark」にアップロードした。」 3.JASRACの管理楽曲である音楽ファイルをダウンロード の順で遡及されて刑を受けそうですね。 つまり、入り口は社会通念上許しがたいものですが、 この順番の通りだとすれば、ダウンロードなんて軽い感じがしますね。

その他の回答 (2)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

ご自分で、 >去年10月から『音楽・映像』などのダウンロードが違法になりましたが と書いていますよね、であれば >あまりにも安価なソフトがあったので・・・購入は当然していませんが、法律で明文化されてもあまりかわらないのかなって思ってしまいます。 は関係ないということは理解できますよね。 私もこの法律はザルと思っていますが、不満なのは対象が音楽・映像であり、ソフトなどはアップロードした人は違法ですが、ダウンロードした人は違法ではないんです。 また、この法律は著作権者が申告しないといけないのですが、民間人が他人の家庭内のことを知る術などありませんから、仮に違法にダウンロードされても判らないんです。 つまり、私の知る限り、個人が自己及び家族のために違法ダウンロードして捕まった事例は知りませんし、無理だと思います。 ちなみに先日アマゾンでOffice2010を格安で購入しました。 ご質問にあるようにキーだけメールで送ってきて、本体はダウンロードでした、特に問題なくマイクロソフトに登録できました、種を明かすと海外版のプロダクトキーで、私も最近は海外でソフトを購入しますけど、日本版の価格は異常だと思います、大抵は日本語化できますし、メリットは日本語のサポートが受けられるという事だけですが、海外版でも先方はネイティブなので中学生並の英語で十分用は足せますから、よほどでなければ日本のショップでは買いません。

tax_sos
質問者

お礼

聴いたことがないということですね。 ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.2

こんにちは。 件の刑法は、親告罪のようです。 また、 告訴の前に、当事者あてに警告をあたえるなど配慮が必要と、なっているようです。 結局のところ、失う利益と経費のてんびんになるので、まだ、なかなか、踏み切れないのではないでしょうか。 ちなみに、 プロダクトキーやパスワードでプロテクトして本編はダウンロードで引渡し、という販売方法がネット販売では一般にあることなので、その中古ソフトが「ダウンロードだから違法」ということはないと思います。 参考まで。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権違反と同じ感じですかね。 見つかりにくく、仮に見つけたとしても費用対効果ということですよね。 NHKみたいに受信料払わないと一律法的処置!なんてこともできていませんしね。 やってるのは費用対効果で効果大のホテルくらいなものでしょうね。