大丈夫ですか?声をかけるのは億劫になってきた

このQ&Aのポイント
  • 路上や駅の構内で、座り込んだり、うずくまっている人を見かけることがあります。体調不良だったり酒の飲み過ぎだったり、事情は人それぞれだと思います。
  • 声をかけるとほとんどが「大丈夫です」と返事するため、だんだん声をかけるのが億劫になってきました。血を流したり泡を吹いたりする場合は、声をかけなくてもわかります。
  • 皆さんはどうされますか?声をかけた後、立ち去るのが一番良いのか、それとも他に何か行動するべきなのか悩んでいます。自分が声をかけられた場合、どう答えるべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大丈夫です」と言われたら立ち去りますか

路上や駅の構内で、座り込んだり、うずくまっている人を見かけることがあります。体調不良だったり酒の飲み過ぎだったり、事情は人それぞれだと思います。 「大丈夫ですか、どうかされましたか、誰か呼びましょうか」といちおう声を掛けますが、必ずといってよいほど「大丈夫です……」という返事が。 「はい、○○してくれると助かります」のように、その人の役に立った経験はこれまで一度もありません。 なので、だんだん正直、声を掛けるのが億劫になりつつあります。血を流したり泡を吹いたりといった「大丈夫ではない」場合は、声を掛けなくてもわかりますし。 そこで表題の質問ですが、皆さんはどうされますか。「そうですかお気をつけて」と素直に立ち去りますか。それとも、他に何か行動されますか。 また、ご自分が声をかけられたらどう答えますか。どうしてほしいですか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

自分で判断できない場合は、第三者を呼びますね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに最初から最寄りの交番なり駅員なりに通報してしまえば話が早いですね。

その他の回答 (9)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.10

自分が声をかけられる立場なら、声をかけてくださる方の存在は嬉しいです。 人間って、やっぱりいいなって思います。 でも、1人だけ勘弁してよって方がいました。 『私は◯◯と申します』 とか言いはじめ、 貴方の名前なんか興味ないし、聞いてねーよ(´Д`)と思いつつも、動けないので、はぁ~って聞いてたら…。 『私も持病あるんですよ』 とか言い出したので、仕方ないから『大変ですね。お互いに気をつけましょうね』とあわせたのがいけなかったのか 『どこかで見かけたら声かけてくださいね』 って去っていった…。 意味不明すぎ。 確かに私は、ありがとうございます。いつも数分で治まるので大丈夫ですよ。 って答えました。 でも、見ず知らずの方と世間話できるほどは大丈夫やないんです(´・ω・`)/ できれば察してほしかった。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに、うずくまって苦しんでいる状態で自己紹介されても……ですね。苦しんでいる自分に何の役にも立たない無意味な情報を押し付けられても。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

 「大丈夫です」というのは社交辞令。まさか「大丈夫ではありません。」とか「大丈夫なはずがないでしょう」なんて言われたら、ムカついたり立腹したりするでしょう。    「はい、○○してくれると助かります」という返答を望むということは、指図されればするけれどそれがないと何もできないということです。それでは人の役に立つ経験はできないですよ。    「大丈夫ではない」場合は声を掛けなくて分かるのなら、声を掛けるということは「きっと大丈夫ではないのでは」という疑問だからでしょう。自分が判断できないから聞くより、健康にしかしたら命に係わるか知れないのであれば、声を掛けるよりも行動しましょう。  私は「どうかされましたか?お手伝いできることがありますか?」と声を掛けます。大抵は「ありがとう御座います。何時ものことだから暫くすればよくなります。」というような返答があります。次に「そうですか、持病がおありなんですね。私は〇〇と申します。私も持病があるので、どこかで出会ったら声を掛けて下さいね。どうぞお大事に。」と言うと、何らかの返答があるし、話している間の様子で大丈夫かどうかの判断をします。  大丈夫ならそのまま立ち去りますが、大丈夫と判断しきれない場合は、例えば駅であれば駅員に話して様子を見てもらうように頼むとか、街中でなら「此処だと通行人の邪魔になりますから、少し移動しましょう。」と手を貸して、マンションやビルなどに座ってもらい管理人や警備員に様子を見てもらうように頼むなどします。勿論、大丈夫じゃないなと判断したら立ち去ってその場を離れてから119番して、救急車の到着を待つ間、離れた場所から様子を見ています。変化があれば近付いて、「救急車が向かっていますから安心して下さい。」と声を掛けて、できる限りの応急処置や救急車到着時に様態を伝えられるようにします。  自分が「大丈夫ですか、どうかされましたか、誰か呼びましょうか」と声を掛けられたら、「ありがとう御座います、大丈夫です。携帯電話があるので必要なら自分で家族に連絡します。」と言うでしょう。   「どうかされましたか?お手伝いできることがありますか?」と声を掛けられたら、「有難う御座います。軽い貧血なので少し休んでいれば回復します。」とか「有難う御座います。申し訳ないのですが、何処かじゃまにならないもたれることができるところまで、倒れないように支えて下さいますか。」などのようにお願いするでしょうね。自分でこれは駄目だと思う程の体調不良なら「申し訳ありませんが、救急車を呼んでください。」とお願いします。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  しかし、私が想定しているのは、大丈夫ではないという自覚がある状況です。そんな非常事態に社交辞令で遠慮する余裕があるでしょうか。状況を正確にお伝えできなくて、失礼しました。  また「大丈夫ですか」に対する返答は「大丈夫です」か「(大丈夫ではないので)○○してくれますか」のどちらかでしょう。「大丈夫ではありません。」だの「大丈夫なはずがないでしょう」だの非現実的な答で否定されても困ります。  「指図されればするけれどそれがないと何もできない」ですが、相手から断られたお節介はしないという考えは間違っているでしょうか。これは価値観の問題になってしまいますが。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.8

こんにちは。 立ち去ります。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

sibex
質問者

お礼

そうですか。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

場所や状況によるけど、基本的には『大丈夫です』と言われたら尊重します。 できるだけ自分でって考えがあると思いますし、自分の状態は本人が一番わかると思うので、立ち去ることが多いです。 顔色とか呼吸数は声かけた時に秘かにチェックしますが、大丈夫そうなら、そのまま去るかな。ずっといられるのも嫌でしょうし。 本人が大丈夫と言っても、どう見てもそうは見えないんだけどって場合は、人を呼ぶなり応急処置するなり、救急車や(タクシー)を呼んだりします。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

>皆さんはどうされますか。 >「そうですかお気をつけて」と素直に立ち去りますか。 >それとも、他に何か行動されますか。 鉄道駅なら緊急ボタンが在って、係員が、すぐ来るし。 建物でも緊急ボタンが在って、係員が、すぐ来るなら、そうしますけど。 現実問題、自分だっだら放って もらいたい ですけど。 どうせ時が過ぎれば治りますし。 119番を掛けたりするコトや余計な、お世話は要ら無いですが。 自分の父親も、そう。 自宅まで、もうすぐの道を歩いてた、だけなのに道をふらついてるだけで、 「119番を掛けましょうか?」と言われて断ったし。 自宅でも119番をかけた後、救急車が自宅前まで来て何も無いので、 もう1度119番を掛けて、必要無いコトを申し出でた経験が1回だけ在りますが。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 放ってもらいたいし、放っておくということでしょうか。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

駅の構内で、σ(・・*)も一回あるんですよ。 「ダイジョウブじゃない人」をみんな素通りされていたので・・・。 駅員さん呼んで救急車でした。 こういうのがあるから素通りはしませんね。 その人も「ダイジョウブ」と、言いましたし。  #軽い脳梗塞だったようで、真っ青でした。 手伝ってくれそうな人を先に探すかな?  #駅だったら、駅員さん呼んできますから、少し辛抱ね!って走ればいいわけですし。 別条はなくても、某かの具合が悪いのでしょうから、素人判断せずに 本職に見てもらった方がご本人も安心されるかな?と、思うんですよ。 もちろん「余計なお世話」で終わるのが一番いいのですが、万が一が怖いので・・・。 路上はどうでしょう? 交通事故現場に遭遇とかすると、残っていて警察さんに知らせるとか、 救急車呼ぶとか、交通整理するとか、やることはありますけど。  #σ(・・*)多いのよ~、遭遇するのが。大概暇なので^^; 残るんですけれどね。 この場合もやはり第三者(駅だったら駅員さん)になるのかな? 一人でできることって、意外と高が知れているんでしょうかね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) Ps. 自分自身の場合、病気持ちだと自覚がありますので、具合が悪いと先に自分で    携帯からでも119まわすことにしています。うずくまったときはまわしているはず。     まだ一度もありませんけれど。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「σ(・・*)」とは如何なる意味でしょうか。記号に疎いので失礼しました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.4

>「そうですかお気をつけて」と素直に立ち去りますか。 >それとも、他に何か行動されますか →場合によりますが、ただうずくまってるだけなら立ち去りますが  意識はあるが息遣いが荒い時は駅だったら駅員さんに  『体調が悪そうな人がいて大丈夫だと答えるんですがあまりいいとは言えない状態だと思いますので、少し気にかけてあげて下さい』と言って立ち去ります。  特に駅員さんから面倒くさそうな対応は受けなかったですし、むしろすぐに行動してもらえました。  しかし、まだ路上パターンはないのですが、路上パターンで近くに交番もないときは、判断に悩みますね。  おそらく、そのときはどうすることもできないと思います。 >ご自分が声をかけられたらどう答えますか >どうしてほしいですか →声をかけられて反応できる程度なら、『大丈夫です』と答えます。  そして、自力でできる範囲は自分でしたいので、答えた後はそっとしてもらいたいです。  声を掛けられることで不快になることはないですが、腰が痛いときに親切心から腰をさすってもらった時は痛くて余計気を失いそうでした。  

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分だったら大丈夫だと答えて後は構わないでほしいが、他人だったら通報する」 ということですね。

回答No.3

場所によっては立ち去りますね(駅なら駅員がいますから) 大丈夫ですか?と言って無言で反応無い場合は、通報しますが。 ※実際に昨年ありました。倒れたまま声をかけても反応の無い爺さん。救急車呼びましたねぇ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

私は一度だけタクシーを止めてくれませんかと言われたことがあります。 自分でかかりつけの病院にいかれたようです。 大丈夫でない一回のために声をかけるべきではないかと思います。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 声を掛けて良かった例ですね。 もし「大丈夫です」と言われていたらどうなさったでしょうか。

関連するQ&A

  • 気持ちが悪くなった女性はどうしてほしい?

    女性の中には、路上や大きな駅の中などで体調不良を起こしてしまい、座り込んでしまった経験がある人がいらっしゃると思います。 そのとき彼女たちは、通りすがりの人たち、特に男性にどうしてほしいのでしょうか。命にかかわるような場合ではなくて、しばらく座り込んでいればおさまる場合。 私は以前は、大丈夫ですかと声をかけていましたが、ほとんどの場合、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから」と言われたり、無言で睨まれたり。 声をかけてくる相手によって違うのでしょうか。たとえば極端な話、第一印象が生理的に受け付けないような男に声をかけられるのは、いくら自分が困っているときでも嫌ですか。

  • 職場から病院の名前と連絡先を教えてほしいと言われま

    閲覧ありがとうございます。 先日、仕事にいこうと駅まで向かった際に体調不良で駅構内で倒れていまい、病院に搬送されてしまいました。 今は検査入院ですが、本日職場から 状況が知りたいから病院の名前と連絡先を教えてほしいと言われました。 連絡先など教えた場合、職場の人が病院に連絡したり、尚且つお見舞いに来たりするのでしょうか? 正直なところ、あまり職場の人には教えたくありません… というのが、仕事場で色々あり少しだけ職場に適応出来なくなっているため、職場の人を見ると体調が悪くなります。

  • ナンパについて

    男性でよくナンパをする人や成功率が高い人に聞きたいのですが 街中やふとした瞬間、駅の構内、ゲームセンター、路上、店 などで一瞬の判断で声をかけるときはどう声をかけていますか><? 声をかける相手にもよるかと思いますが、その時の声をかけようとする相手に対する瞬時の分析というか・・・  自分の場合は目で見るだけで、綺麗だなーとか可愛いなーという思いだけで終わってしまいます・・・。 ナンパをしている人は、はじめからナンパをするという日や場所以外で、 たまたま外をブラブラしていて、ん?と思った時の声かけや気持ちの持って行き方というか、実践の仕方を教えてもらいたいです・・・ ちなみに僕は都内在住です。

  • 椅子についた血の落とし方

    とても困っています。 体調不良だったせいか突然生理がきて、生理の血が会社の椅子(布)についてしまいました。 今はひざかけをしいているので見えませんが、いつか隠し切れなくなると思い、毎朝早く会社に行っていろんな洗剤でふいたりこすったりしていますがまったくとれません(泣)生理用の洗剤でもダメなんです・・・つけおきしないといけないみたいで。 靴をあらうタワシみたいのでこすっても泡がたつだけで一向にとれません。 もう暗澹たる気分で追い詰められてきました。 どうすればとれますか?誰か教えてください・・・

  • 警備員の仕事について質問です。

    警備員の仕事について質問です。 求人で駅構内での利用客様の忘れ物がないかの確認や、体調不良者の救護という仕事内容での募集があったんですが、警備員の中でも大変な仕事でしょうか? また、この内容だと施設警備員になるんでしょうか?

  • 路上で物を売ったりしたい♪

    よく駅周辺の路上で、(プロではなさそうな方が)ちょっとしたものを風呂敷かなにかに広げて、売っていたりしますよね。 僕も、いつかは自分の描いた絵をそんなふうに路上等で売ってみたいな、なんて思ってます。(額も一緒の方がいいかなと考えてます) お金よりも、自分の絵が一枚でも他の人に買って貰えたら嬉しいんだろうなっていう夢の方が大きいのですが・・・ (^^;) ただ、ああいうのってなにか許可とかいるのでしょうか? (流石に駅構内はそうでしょうが、例えば、大通りなど) あと、皆さん誰かに場所代とか払ったりしているのでしょうか? ちょっと、そういったこと全然知らなくてスミマセン 他にも、なにか気をつけなければいけないことやアドバイス等ありましたら細かいことでもよろしいのでお願いします。 質問に不備がありましたら補足します。 (^^)/

  • 目の不自由な方への理想的な接し方。

    一日一善ではないですが、できる範囲のことはしたいと思いつつ、いつも躊躇してしまうのが、目の不自由な方と駅構内や路上で遭遇した時。「声をかけて、(たとえば)改札口まで誘導しようか」と思っても一度も行ったことはありません。 ご本人にとって、健常者からこのような行いをされるのは「うれしい事で役立つ」のか「自分で歩く方が気楽でやりやすい」のか、どちらなのでしょうか? あるいは「こんな方法がベスト」というルールがあるのでしょうか? ご指導ください。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • 東京駅構内に宅配便の窓口はありますか?

    私は地方に住んでいるため、東京駅など構内で売っている話題のプリンを入手 しようとして旅行する人に頼んだところ、とんだミスを犯してしまいました。 その店では宅配便を使って商品を発送するサービスがなかったのです。 それではと、旅行の帰り道にもう一度立ち寄ってもらったらば、そのときは 夕暮れを過ぎていて、既に目的の商品は売り切れだったのです。 そこで、クール便を扱っている会社の宅配便で、なおかつ東京駅の構内に 集荷窓口を設けている会社があれば送れると思いました。 東京駅構内の事情に詳しい方がおみえになりましたら、情報をお願いします。

  • 定期券で駅の中に入って出る

    どちらで質問したらよいのかわからないので、こちらで失礼いたします。 先日友人と某駅の構内で待ち合わせをし、構内の喫茶店で用を済ませて定期で出ようとすると、自動改札を出られませんでした。 身重なのでもたもたとしている内に引っかかったのかと思いましたが、駅の人が来て機械で調べられて、事情を聞かれたのでありのままに話しますと「同じ駅に入って出ることは出来ない。次から入場料を取る。」と言うような事言われ、キセルだったみたいです。 友人に話すと「時間が有ったんやから、隣の駅まで行って戻ってきたら良かったのに。」と言うのですが、いちいち外に出るのは面倒なので 定期で入って梅田→十三→梅田のように隣の駅まで行って、外に出ずに戻ってきてもキセル乗車のなるのでしょうか?