ノートパソコンで動画編集や画像加工、ゲームも可能?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でも動画編集や画像加工ができるノートパソコンの購入を考えているが、デスクトップと同じような性能を期待できるのか疑問。
  • 予算は10万円以内で、フルHD動画編集やエンコード、1200万画素のRAW画像加工、3Dゲームも実行したい。
  • ノートパソコンのスペックはWindows(R) 7 Home Premium 64ビット、Core i7-3630QM プロセッサー、8GBメモリ、NVIDIA(R) GeForce GTX 670M 1536MB。これでバリバリ使うことはできるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートはデスクトップの代わりになりますか?

外出先で撮りためた動画や画像の編集をしたいのでノートパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンで行いたい作業内容は・フルHD動画の編集とエンコード・キャプチャーNX2で1200万画素RAW画像の加工・3Dゲーム(最新のものでなくても構わない) 予算は10万円以内で以下のようなものを考えています。 デスクトップのようにバリバリ使うことは可能でしょうか? Windows(R) 7 Home Premium 64ビット Core i7-3630QM プロセッサー (2.4-3.4GHz/4コア/8スレッド/6MBキャッシュ/TDP45W) インテル(R) HM77 Express チップセット DDR3-1333 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) NVIDIA(R) GeForce GTX 670M 1536MB

noname#185370
noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.4

>デスクトップのようにバリバリ使うことは可能でしょうか? デスクトップのCPU等にも種類が有り性能にもピンからキリまで有りますから一概に言えず、 その問いに答えは無いと思いますよw。 比較対象が有るのでしたら、下記のページでCPUやGPUの大まかな性能比較は出来ます。 http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php 高性能CPUを積んだノートで問題に成るのは排熱対策とそれに伴う騒音でしょうが、 まあこれは有る程度は致し方ないでしょう。 連続して高負荷をかけるときは、本体の下に割り箸や鉛筆とかを敷いて本体を浮かせて、 風通しを良くしてやるだけでも効果が有ります。 性能が足りなければ、BTOメーカーにより構成は違いますが、 大概インテル(R) Core(TM) i7-3840QM プロセッサー (4コア/2.80GHz/TB時最大3.80GHz/8MBキャッシュ/HT対応)迄カスタマイズ対応してるはずです。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1212LB-T515E-W7 値段も上がりますけどねw。

noname#185370
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

まぁ、デスクトップと比べて時間がかかりますが、出来ん事はないですね。 ただし、画像いじるならメモリが多いほうがいいし、ディスプレイもでかい方がいいですよ。

noname#185370
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

”バリバリ”とかいかないかもしれませんが、”そこそこ”使えると思います。 デスクトップとの大きな違いは、HDD容量でしょうね(質問文に記載がないが・・・) フルHD動画を扱うなら、大容量HDDが必須なので外付けHDDが必要なるかもしれません。 そうなるとUSB3.0対応が望ましいですね。

noname#185370
質問者

お礼

購入するまえにUSB3.0に対応しているか確認します。ありがとうございました。

回答No.1

ノートでそのスペックでその価格ですと、廃熱に関して何も考えられていません。 結構、リスクの高い選択肢だと思いますので、俺ならばデスクしか勧められません。

noname#185370
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入

    自分用のPCが欲しくなったので、 ・ Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み ・ 15.6インチ HD(1366×768ドット)対応非光沢カラー液晶 ・ インテル(R) Core i5-3230M プロセッサー (2.6-3.2GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP35W) ・ インテル(R) HM76 Express チップセット ・ DDR3-1600 4GB/SO-DIMM×1(計4GB) ・ 500GB 2.5インチ Serial-ATA HDD ・ 8倍速DVDスーパーマルチドライブ ・ インテル(R) HD Graphics(CPU統合グラフィックス)    ¥63,960 というノートPCを買おうと思うのですが、 ネットで動画を見たり東方のSTG作品をプレイするのに十分なスペックでしょうか? また、このPCは値段に見合ったPCですか?

  • ノートPCでFF11

    この前パソコン工房にて、ゲーミングノートPCを買いました。 【スペック】 OS・Windows7 プロフェッショナル CPU・インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB メモリ・DDR3 1066 2GB/SO-DIMM×2(計4GB グラボ・GeForce GTX 260M (1GB ドライバ最新 このノートPCでFF11をプレイしていたのですが、なんだか全体的にカクカクしてて重いです。回線は光なので問題はなしです。 FF11の設定はほぼ最高にしていましたが、ある程度下げてみても特に変わりありません。なにか「こういうしたらどうだろう。」というものがあればご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。 もともとノートPCはゲームには向かないとは聞いていましたが・・・この程度だとちょっとショックです(つд・) .

  • ノートパソコンの動画編集ニコ生配信

    自分の持っているノートでは配信がかくかくしたり動画編集がとまってブルースクリーンになったり、あまりそういう用途に向いていないので、新調したいのですが:Core i7 3630QM(Ivy Bridge)/2.4GHz/4コア HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8 64bitこのスペックのノートだと配信や動画編集(動画をエンコードして投稿)などはできるのでしょうか。使っているキャプチャーボードはHDPVRというものです。

  • ノートパソコン購入について

    初めて質問させていただきます。 PCの買い替えを検討しています。 ようやく2台まで絞り込んだのですが、どちらにしようかで迷っています。 用途は主に動画編集・鑑賞、イラストレーターやフォトショップ、ネット、たまにエクセルやワードです。 特に動画編集を快適に行いたいのです。 今使ってるPCがすぐに重くなってフリーズしたり、カクカクになったり、電源が落ちてしまうので、少しでもそうならない物がいいと思っています。 (1) ディスプレイ  15.6 インチ  解像度     WXGA (1366x768) CPU      Core i7 2670QM 2.2GHz/4コア HDD容量   1TB メモリ      8GB ビデオチップ  Intel HD Graphics 3000  ビデオメモリ  1696MB 価格      8万前後 (2) ディスプレイ  17.3 インチ 解像度     WXGA++ (1600x900) CPU      Core i7 3610QM 2.3GHz/4コア HDD容量   750GB メモリ      8GB ビデオチップ  GeForce GT 630M ビデオメモリ  4095MB 価格      10万前後 デスクトップを置くスペースがないためどちらもノートパソコンです。 最低でも5年は使いたいのでなるべくスペックの高いものを選びました。 そんなに差がないのならば(1)を購入したいです。 どのくらいの違いがあるのか分からないので、比較の方をよろしくお願いします。

  • インテル Core i7-720QMとi7-620M どちらを選べばいいですか?

    インテル Core i7-720QMとi7-620M どちらを選べばいいですか? オーダーメイドのノートパソコンで、この2つのCPUが選べます。 i7-720QMの方が1万円高いです。 コアが4コアと2コアですが、周波数は1.60GHzと2.66GHzで後者の方が高いです。 3次キャッシュは6MBと4MBで前者の方が高いです。 どちらの方が性能がいいのでしょうか?どちらの方が速いのでしょうか? やはり1万円高いi7-720QMの方なのでしょうか? 使用用途としては、インターネット、メール、動画閲覧、画像編集、音楽鑑賞などです。 インターネットは、IEを大量に立ち上げて閲覧したりします。 あと画像編集はPhotoshop CS3でレイヤーを5枚ほど同時に開いて作業したりします。 最低3年ぐらいは使いたいと思っています。 私の使用用途からするとどちらの方を選べばいいのでしょうか? 1万円ぐらいの違いなら、後のこと(売ったりする時など)高い方のi7-720QMにしておこうかなと思ったりしてます。 両者を比較してあるサイトなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCについて教えてください。

    BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、グラフィックカードのベンチを見ていると、ノートの方が優れているように感じるので、詳細を教えて頂きたく質問させて頂きました。 まず、以下がデスクトップPCです。 ■インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ 8MB ■インテル(R) P67 Express チップセット ■2TB Serial-ATA II ■DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)[デュアルチャンネル] ■24倍速スーパーマルチドライブ ■Radeon HD 6970 2GB 次にノートPCです。 ■インテル(R) Core i7 2630QM(2.0-2.9GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB ■インテル(R) HM65 チップセット ■500GB Serial-ATA ■DDR3 1333 4GB/SO-DIMM×4(計16GB) ■Blu-rayドライブ(読込再生対応)/DVDスーパーマルチドライブ機能付 ■GeForce GTX 460M 1.5GB 3D Mark Vantageによるベンチマーク Radeon HD 6970 10615 GeForce GTX 460M 12294 このスペックで、デスクが119,980円 ノートが134,980円です。 CPUとHDD以外はノートの方が勝っている気がするのですが、気のせいでしょうか? 価格も大差無いので、ノートの方がスペックが高いのであればノートにしようと思っています。 パソコンに詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPU Core i7 3612QM 2.10G

    CPU Core i7 3612QM 2.10GHz グラフィックス NVIDIAR GeForceR GT650M チップセット インテルR HM76 Express このノートパソコンは高性能なのですか? 動画編集とかには強いのでしょうか? あとこの性能で出来るゲームはどんなものがありますか?

  • ゲーム用ノートパソコンについて・・・

    ゲーム用に持ち運べるノートパソコンがほしいのですが、 一応、ドスパラの『Prime Note Galleria QF770 - プライム ノート ガレリア QF770 XV Core i7 2670QM搭載 』を購入しようかと思っています。 スペックは CPU インテル Core i7 2670QM (クアッドコア/定格2.20GHz/TB時最大3.10GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応) メモリ 8GB DDR3 SO-DIMM (PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) HDD 750GB グラボ NVIDIA GeForce GTX570M 1.5GB ターボモード搭載 マザボ モバイル インテル HM67 Express チップセット搭載マザーボード そのほかに、SSD120GBをつける予定です。 そこで質問なのですが、このパソコンのスペックならば、有名どころのオンラインゲームなら どの程度のゲームまでカクつかず、並の画質でプレイ可能なのでしょうか? 今のところC9はプレイ決定なのですが、そのほかは未定なので、みなさまの意見がお聞きできればと思い質問させていただきました。 不勉強なうえに、質問自体も未熟なのですが、アドバイスお願いいたします。

  • このパソコンは

    2011年の3月に買いなおしたばっかりのノートパソコンです。 ちなみに構成が 【ディスプレイ】 15.6inch フルHD(1920X1080ドット)対応光沢カラー液晶 【チップセット】 インテル(R) HM65 チップセット 【プロセッサ】 インテル(R) Core i7 2720QM(2.2-3.3GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB 【メインメモリ】 DDR3 1333 2GB/SO-DIMM×2(計4GB) 【グラフィックアクセラレータ】 GeForce GT 540M 1GB 【SSD】 120GB SSD INTEL 510 (6Gbps) [読取最高速度 400MB/s 書込最高速度 210MB/s ](3Gbps時265MB/s・200MB/s) 【光学式ドライブ】 ブルーレイ(Blu-ray)ディスク読込対応(DVD/CD書込読込対応) これでOS込みで14万円ぐらいでした。 ノートパソコンなのでFF14のベンチマークはlow1900しか出ませんでした 私にとってはこれで高スペックパソコンを手に入れた気分になっているわけですが このpcは高性能には届いてない構成であるとお考えるになる方はいらっしゃいますか? そして、あなたにとって高スペックはどのような構成でしょうか?

  • パソコンをノートからデスクトップに買い替えようと思うのですが

    パソコン初心者なので教えてください。 今使っているノートパソコン NEC LaVie LL710/7がとても重く、動画や音楽編集をしているとまともに動かなくなってしまうのでデスクトップに買い替えたいのですが、何を基準に買えばよいか悩んでいます。 パソコンの使用は、 ・インターネット ・動画、音楽の編集 ・ゲーム などで、これらをさくさくとこなせて、動画などをきれいに見れるものを希望しています。 今考えているのはNEC Directで自分でカスタマイズして買おうかと思っているのですが、どの程度のCPU、メモリを選べばいいか分かりません。 まず、CPUをインテル® Core™ 2 Quad プロセッサーにしたいのですが、音がうるさいとどこかで見かけたのですが、そんなにうるさいのでしょうか? メモリは、2GBか4GBと考えていますが、vistaを動かすのにメモリは最低2GBとのことなので、2GBでは少し心配なのですがどうでしょうか? そのほかに、他のメーカーでおすすめの商品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。