• ベストアンサー

チューブの代わりにスーパーボール入れたら走れますか

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.8

ダンロップ氏の発明のすばらしい点は 質量が軽く、流動性のある物体(気体)でタイヤ内部を埋めたことです。 これによりタイヤの1点で受けた衝撃は 即座にリム全周で受けることになります。 ノーパンクタイヤでは1点で受けた衝撃は リムの1点で受けますので リムが割れる例がよく見られます。

charinka__
質問者

お礼

そうですか。 それなら長時間そういうことはやらなければいいでしょう。 応急的に短時間でも走行可能ならいいのですよ。

関連するQ&A

  • トラックのチューブタイヤをチューブレスにしたい

    8.25R16で6穴のチューブタイプのタイヤをはいたトラックを所持しています。 今の時代、中古のタイヤをさがしてもチューブタイプは見付けづらく苦労します。 このサイズのタイヤの代わりになる、チューブレスのタイヤはないでしょうか? たとえば、「245/70R19.5をはいた6穴のホイルのものだったら大丈夫」とか ありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーボール

    スーパーボールの弾性を調べたいのですが、スーパーボールを昨日捨ててしまい、家にないんです…(泣) スーパーボールを持っている方、何センチくらい跳ね返るか教えてください!! 項目 ・ボールの大きさ ・ボールの弾力(硬い・柔らかい・普通) ・ボールが跳ね返った高さ(cm)                     でお願いします!! 1回の記録よりも、平均を出したいので、何回か落としてみてくれるとありがたいです。 3種類位のボールでお願いします。 レポートを書かなきゃいけないので協力よろしくです。

  • スーパーボールにヒビが入りました

    息子が、お祭りですくったスーパーボールでキャッチボールをしていましたが、遊び終わった時亀裂が入っているのに気がつき、とても悲しんでいました。 元通りにして欲しいとぐずるので困っています。 新しいのを買えばよいのですが、ココは一つ、ゴムについてもっと深く知るチャンスと思いたちました。 身の回りのゴム製品でも色々な硬さのものがあります。 探せばあれもこれもゴム製品?という具合で、子供と一緒にゴム探しをしました。 輪ゴムやボールやタイヤなどはちょっとやそっとでは亀裂が入ったりしないように感じますが、スーパーボールや消しゴムはすぐに亀裂が入る用に感じます。 ゴムにも色々な性質があるようですが、ゴム製品はなにから作られていて、その性質の違いはどのように作られているのでしょうか? また、風船は膨らませて数日するとしぼんだり弱くなったりしますが、ゴムの性質について、どなたか教えてくださいませんか。 ところで、亀裂の入ってしまったスーパーボールはコンロやドライヤーなどで暖めても大丈夫でしょうか? 毒のある煙が出たらいけないので、まだやっていません。 詳しい方、やってみたことのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーボール

    こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

  • チューブ車にチューブレスは可能ですか?

     スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?  時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

  • 8.25R16のチューブタイプのタイヤをはいた・・

    8.25R16で6穴のチューブタイプのタイヤをはいたトラックを所持しています。 今の時代、中古のタイヤをさがしてもチューブタイプは見付けづらく苦労します。 このサイズのタイヤの代わりになる、チューブレスのタイヤはないでしょうか? たとえば、「245/70R19.5をはいた6穴のホイルのものだったら大丈夫」とか ありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光るスーパーボール

    スーパーボールで衝撃を与えると光るものがあるのですが、そのスーパーボールを扱っている業者? 問屋?を探しています。 欲をいえばオリジナルの名前を入れられるところを探しています。 何か、情報を持っている方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーパーボールが月に行く

    スーパーボールを2つとか重ねて落としたらすごく高く飛ぶってのを聞いたんですが スーパーボールが月まで吹っ飛ぶためには スーパーボールが何個必要で どのくらいの高さから落すことになりますか? よければ参考URLもよろしくお願い致します

  • お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

    お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、 詰まらせてしまいました。 少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。 竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。 スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。 が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。 賢者の皆様のお知恵をお貸しください。

  • バイクのチューブタイヤをチューブレス化に

    バイクのチューブタイヤをチューブレス化に こんばんは 先日、スポークホイールのチューブレスキットというのを 見ました。 スポークホイールは、ニップル部分からエアがもれるので チューブを入れているらしいですが、このキットを使うことで ニップル部分をふさぎ、チューブが要らなくなるというものです。 質問はこの場合タイヤ自体は使っていたもので よいのでしょうか? いままで当方は 「チューブタイヤはタイヤ自体が空気を通してまうから チューブを入れるのだ!!」と思っていたため(ニップルが原因と知らず) タイヤをそのまま流用して大丈夫かなぁと思っております。 (チューブタイヤのタイヤ自体は空気をためられるの?) 長文ですみません よろしくお願いします