-PR-
解決
済み

爪から出血

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78766
  • 閲覧数3069
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

昨日、友人の結婚式、3次会から帰って来たら、左足親指の爪の上に
出血痕があり、触ってみるとちょうど縦半分、横半分のところ割れて
いました。
触ってみるとはっきりと持ち上がり、爪の下の赤い部分が見える状態
でしたがはがれる状態では無かったし、痛みもほとんどなかったので
元に戻し、唾をつけて(^_^;)そのまま爪をばんそうこうで固定し寝て
しまいました。
今朝になり痛みだし、今も痛みが続いているのでちょっと不安になり
ました。処置はばんそうこう等で固定していれば大丈夫でしょうか?
それともきちんと病院に行った方がいいのでしょうか?
病院に行った場合やはり爪は剥がされてしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

多分『ヒョウソ』とよばれるつめの病気ではないでしょうか。
私も1回なってすごく痛かったです。
つめの中に菌が入り化膿する病気なのですが・・
私の場合、化膿してつめがはがれてしまいました。
病院に行ってもあまり対した処置はしてくれませんでした。
多分、そこまで症状が悪くなかったからだと思います。
ヒョウソの症状は・・
つめの周囲の皮膚が腫れ、強い痛みがあります。
押すと化膿したとこから膿が出たりします。
膿がたまるとつめの一部が黄色くなりはがれたりします。
どうでしょう??
私が経験したヒョウソはこんな感じの症状でした。
でも速やかに診察を受けることをお勧めします。
化膿しだしたら痛みがすごくなります。
参考になればよいです。
お礼コメント
mippiy

お礼率 100% (3/3)

そうそうのご回答ありがとうございます。
今朝、ばんそうこうをはがしてみたら幸い腫れは
ないようでした。
痛みはジンジンとまだ続いています。
でも、以前から結構割れやすく、多少黄色いかな?
これってやっぱり「ヒョウソ」なのかな?
なるべく早く病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 12:49:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

何かの原因で爪が割れたための出血か、出血する原因が別にあり、そのために爪が割れたのか、いずれかでしょうから、とりあえず爪ということですから、皮膚科に行って診てもらった方がよいでしょう。

素人療法で傷口から黴菌が入ったりすると大変です。
そうなると、爪を剥がされる場合も考えられますから。
お礼コメント
mippiy

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
爪って皮膚科なんですね。初めて知りました。
皆さんの回答を読んでいてちょっと怖くなって
きたので病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 13:12:33


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

No.1#の人のゆうように病気ならば病院へ行ったほうがいいですが、
単に、爪が割れたというだけならネイルサロンへ行かれてもいいと思います。
私は手の爪が横半分に割れたことがありますが、ネイルサロンで固定(リペア)してもらいました。
固定してもらっているので痛みもありません。

サロンに電話して聞いてみてからでもいいと思います。
病院だと、割れた部分を剥がされてしまう可能性大ですから。
お礼コメント
mippiy

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
ネイルサロンは思いつきませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-21 13:17:48