• ベストアンサー

『青』と聞いて連想するもの

こんにちは。 皆さんは『青』と聞いて連想するものは何ですか? 青色のものでも結構ですし、名前に『青』が入っていても結構です。 私は「機動戦士ガンダム」というアニメに登場する ランバ・ラルの異名『青き巨星』です。 画像はランバ・ラルが搭乗したザクI(左)とグフ(右)という 人型ロボット兵器です。 皆さんは『青』と聞いて何を連想しますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

質問の三行しか読んでない時点で「グフ」を思い浮かんでしまった私は、 あなたと同じレベルですw ガンダム好きの感性はどうやら同じのようです(^^;

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 『青=グフ』は40代の私にとって当たり前ですね。 回答者様も同じ世代でしょうか? ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

私達40代男性は『青』=グフなんですね。 代表してzzz000zzzzさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (20)

noname#180427
noname#180427
回答No.21

こんばんは。 「青」ですか・・・。 私は魚かなぁ、こはだ、とかさばです。 鮨はひかりものが好きなのです。(笑) あと、秋刀魚とか・・・。 良いお正月でしたか? お互い年末に良い一年だったと、 思えるようにしたいものですね。

noname#177763
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 実は青魚ダメなんですよ。 血液中の尿酸値が高いので、医者からストップが出ています。 お酒は飲んでいないんですよ。 尿酸値が上がると痛風になりますから…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.20

マイナーかもしれませんが、 ・「ブラジリエ」の絵 海と馬の幻想的なブルー ・「ピエール・ボンコンパン」の絵 温かみのあるブルー ・キタノブルー

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 本当にマイナーでした。 Wikipedia に載っていませんでした。 北野ブルーは判ります。 北野組はスタッフが代わっていないそうですね。 SMAP×SMAPで言っていましたね。 俳優さんは楽で自由に出来ると好評でした。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.19

オオルリ(鳥です) ザリガニ 矢車菊 ツユクサ あじさい 薔薇(普通の青い薔薇というと、紫っぽい色ですが、 私のイメージするのは、白薔薇に青い染料を吸わせたもの。) 朝顔 切子ガラス ラピスラズリ サファイア ブルーモスク イシュタルの門 地中海 マリア様の衣 サムシングブルー(水色っぽいイメージですが) 思いつくもの全部挙げてみました。 今日、晩御飯のお買い物に行ったら、中東あたりから来ている小ぶりのカニの足が 青かったのにとてもびっくりしました。 そういや、青い食べ物って、思いつきませんよね。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ひとえに『青』と言っても結構あるものなんですね。 サファイアはコランダムでしたよね!? ルビーと一緒だったと思います。 青い食べ物はダイエット食品にあります。 青いフリカケをご飯に掛けたり、 青いサングラスを掛けると食欲が減り、ダイエットになるそうです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.18

私もガンダムには興味がありますので、juntsuboi様と同じようにMS-07グフを連想します。 余談ですが、青いザクIの存在は、プレイステーションのソフト「SDガンダム GジェネレーションZERO」で知りました。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ザクIはパプア補給艦のガデム艦長のモビルスーツで登場します。 ファーストガンダムの世代ではないのでしょうか? マシンガンなどを持たずガンダムに体当たりしたのですが、 アムロが「武器も持たずに」とこのようなセリフを言ったんですが、 ザクI自体武器だと思うのですが…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

失礼しました。 青いザクIでしたね。 私はPS1の「ギレンの野望」で知りました。 PS2の「ギレンの野望」では軍事パレードのシーンで登場します。

回答No.17

再びです。 昨年、あなたと同じ世代になりました(^^; 白い奴と言ったらやっぱあれですかね? 赤と言えばやっぱあれですかね?w 画像のガンプラはMGでしょうか? 実は一度も買った事が無いのですが興味あります。 ※10代以降、ガンプラ作ってません。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 白い奴と言えば『白い悪魔』ガンダムですね。 赤と言えば『赤い彗星』のシャア・アズナブルですね。 嗚呼、質問のネタが奪われた~(>_<) 画像のガンプラはHGUCです。 グフはザクIの物を使っていて、 腰がツイスト出来るようになっています。 胸部はデアゴスティーニのガンダムファクトファイルのように 角張ったようにプラ板とパテを使っています。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.16

「疾走の馬、青嶺の魂となり」 ライスシャワーが死んですでに17年。 京都競馬場の記念碑の前には今も 献花、供え物が途絶えることがない。 漆黒で小柄な馬体だったけど魂は青く 燃え盛っていた。名馬には悲運がよく似合う。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 友人に頼まれて代わりに馬券を買った時、 ついでに私の馬券を買いました。 天皇賞・春です。 ライスシャワー×メジロマックイーンで見事的中。 それからライスシャワーをはじめステイヤーが好きになりました。 宝塚記念も馬券は的中しましたが、 ライスシャワーの事を考えると素直に喜べませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

再度です(^_^;) 青の洞窟。。。 旅行で留守にしておりました、明けましておめでとう(v^-゜)でしたー。 私の存在など無いに等しいので 淋しかった‥は、ビックリですが、何だか有り難いものですねぇ(^_^;) 今年も宜しくお願い申し上げます。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 今年も宜しくお願い致します。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

「ブルー・タンゴ」です。 http://www.youtube.com/watch?v=SZd_tm6Jb-s  

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私もタンゴ好きですよ。 マドンナが演じた「エビータ」。 ミュージカル映画なので、常に歌っています。 タンゴのダンスのシーンもあります。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.12

こんにちは。 蒼のエーテル ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 コメント短いですね。 他の回答者の皆さんに迷惑を掛ける訳ではありません。 正直申し上げると、コメントが短くて困るのは私なのです。 何とお礼して良いやら困るのです。

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.11

メカニカルキーボードの「青軸」です。 私は黒軸を使っていますが、他の軸を触ったことがないので、昨日パソコンショップで触ってみたんです。 茶軸と赤軸は気に入りましたが、青軸はカチカチうるさすぎて私は好きになれません。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ホー、その様な物があるのですか!? 青軸は好きになれなかったけど、青軸の事が頭に浮かんだんですね。 よっぽど嫌だったんですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ザクとは違うのだよ。ザクとは

    ザクとは違うのだよ。ザクとは ガンダムのランバ・ラルのセリフですが。 ○○とは、違うって言いたい時ありませんか? 教えて下さい。 毎回こんなのばかりですみません。 あえて、アンカテです。

  • 『ピンク』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? ピンク色の物でも構いませんし、 名前にピンクが入っている物でも構いません。 イメージでも構いません。 私は「ガーベラ・テトラ」です。 これは 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』という OVA(オリジナルビデオアニメーション)に登場する 人型ロボット兵器です。 添付してある画像はそのプラモデルなんですが、 古いプラモデルな為、可動域が小さくポーズが取れません。 ガンダムカラーのシャアザクピンクを塗って ツヤ有りのトップコートを噴いたらピッタリだったんです。 おそらくToshi_mk2 さんもお作りになられたと思います。 Toshi_mk2 さん、また素敵な作品を楽しみにしていますよ~。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 自画自賛したくなるモノ

    こんにちは。 皆さんは自画自賛したくなるモノは何ですか? イケメンだったり、美人だったり。 スタイルが良かったり、プロポーションが良かったり。 手先が器用だったり、料理が得意だったり。 ジャンルは一切問いません。 私はガンプラの製作です。 モデラーとしてはまだまだ未熟者ですが、気に入っております。 自画自賛したくなるモノは画像の右側。 『機動戦士ガンダム』というアニメに登場するグフというMSです。 MSとはモビルスーツの略で、全長18m位の人型ロボット兵器です。 画像の左側のMSは『機動戦士ガンダム第08MS小隊』という OVA(オリジナルビデオアニメ)登場する トップ小隊長機のザクIです。 改造したのは左肩と肘から手首にかけてです。 実はこのグフとザクIの胴体、同じザクIのモノなんです。 ザクIの胸部にパテやプラ板を貼りヤスリで削りました。 納得する形状になるまで1週間掛かりました。 皆さんの自画自賛したくなるモノは何ですか? 画像を添付可能な方は画像を添付して下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 皆様のこだわりは何ですか?

    こんにちは。 皆様のこだわりは何ですか? 私はプラモデルを作る時…。 上級者の方は立体感を出す為に塗料に濃淡をつけるのですが、 私はあえて濃淡をつけません。 例えば実際の車。 立体感を出す為に塗料に濃淡をつけていますか? ベタ塗りですよね!? ですから私は濃淡をつけていません。 同封の画像は『機動戦士ガンダム』というアニメに 登場する「グフ」という人型ロボットです。 ザクIというロボットと組み合わせて 腰がツイストするグフを作りました。 残念なのは腰の動力パイプの塗料が剥がれてしまった事。 皆様のこだわりは何ですか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • シャアの正体を知っていた人物は?

    「機動戦士ガンダム」のシャアがジオン公国に入っていったのは、亡き父の「ジオン・ダイクン」の仇である、ザビ家への復讐の為だと思うのですが、キシリアはシャアの正体を知っていましたよね、 ではガルマやギレンなどは知っていたんでしょうか? また、劇中では一度も接していませんが、ランバ・ラルもシャアの正体は知っていたんでしょうか?

  • 「マ・クベ」がドムを届けなかった理由とは?

    ファーストガンダムにて、 黒い三連星が搭乗していたMS「ドム」は元々、ガルマの仇討ちの命を受けたドズル配下のランバ・ラルへの救援物資の為のMSだったと思うのですが、 マ・クベが何だかんだと理由を付けランバ・ラルに引き渡さなかった大きな理由は何ででしょうか?(やはりキシリア配下のマ・クベだからドズル配下のランバ・ラルが嫌いだったからでしょうか?) またガイア達が乗っていた「ドム」3機ともランバ・ラルに引き渡す予定だったのでしょうか?

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 電力について

    電力について 50MWと250MWって、どれだけすごいのでしょうか? まったくよくわかりません。 ちなみに50MWというのは、機動戦士ガンダムΖΖに登場する機動兵器、ΖΖガンダムの必殺兵器、ハイメガキャノンの出力で、それはコロニーレーザーの20%(=250MW)になるといわれています。

  • ガンダムのゲーム

    最近ガンダムに少し興味を持ち始めゲームをやってみたいと思い、機動戦士ガンダム戦記、機動戦士ガンダム、 機動戦士ガンダム 一年戦争、機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙、のどれかを買おうと思うのですが 今までガンダムのゲームは買ったことがなく、知識もほとんどありません。 なのでこの中で皆さんが自由度、グラフィック、操作性、やり込めるかどうか等からオススメするものを教えて下さい!