• ベストアンサー

『青』と聞いて連想するもの

こんにちは。 皆さんは『青』と聞いて連想するものは何ですか? 青色のものでも結構ですし、名前に『青』が入っていても結構です。 私は「機動戦士ガンダム」というアニメに登場する ランバ・ラルの異名『青き巨星』です。 画像はランバ・ラルが搭乗したザクI(左)とグフ(右)という 人型ロボット兵器です。 皆さんは『青』と聞いて何を連想しますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

質問の三行しか読んでない時点で「グフ」を思い浮かんでしまった私は、 あなたと同じレベルですw ガンダム好きの感性はどうやら同じのようです(^^;

質問者

お礼

こんばんは。 『青=グフ』は40代の私にとって当たり前ですね。 回答者様も同じ世代でしょうか? ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

私達40代男性は『青』=グフなんですね。 代表してzzz000zzzzさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (20)

noname#180427
noname#180427
回答No.21

こんばんは。 「青」ですか・・・。 私は魚かなぁ、こはだ、とかさばです。 鮨はひかりものが好きなのです。(笑) あと、秋刀魚とか・・・。 良いお正月でしたか? お互い年末に良い一年だったと、 思えるようにしたいものですね。

質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 実は青魚ダメなんですよ。 血液中の尿酸値が高いので、医者からストップが出ています。 お酒は飲んでいないんですよ。 尿酸値が上がると痛風になりますから…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• adele24
回答No.20

マイナーかもしれませんが、 ・「ブラジリエ」の絵 海と馬の幻想的なブルー ・「ピエール・ボンコンパン」の絵 温かみのあるブルー ・キタノブルー

質問者

お礼

こんばんは。 本当にマイナーでした。 Wikipedia に載っていませんでした。 北野ブルーは判ります。 北野組はスタッフが代わっていないそうですね。 SMAP×SMAPで言っていましたね。 俳優さんは楽で自由に出来ると好評でした。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• witwine
回答No.19

オオルリ(鳥です) ザリガニ 矢車菊 ツユクサ あじさい 薔薇(普通の青い薔薇というと、紫っぽい色ですが、 私のイメージするのは、白薔薇に青い染料を吸わせたもの。) 朝顔 切子ガラス ラピスラズリ サファイア ブルーモスク イシュタルの門 地中海 マリア様の衣 サムシングブルー(水色っぽいイメージですが) 思いつくもの全部挙げてみました。 今日、晩御飯のお買い物に行ったら、中東あたりから来ている小ぶりのカニの足が 青かったのにとてもびっくりしました。 そういや、青い食べ物って、思いつきませんよね。

質問者

お礼

こんばんは。 ひとえに『青』と言っても結構あるものなんですね。 サファイアはコランダムでしたよね!? ルビーと一緒だったと思います。 青い食べ物はダイエット食品にあります。 青いフリカケをご飯に掛けたり、 青いサングラスを掛けると食欲が減り、ダイエットになるそうです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• MotoPGR
回答No.18

私もガンダムには興味がありますので、juntsuboi様と同じようにMS-07グフを連想します。 余談ですが、青いザクIの存在は、プレイステーションのソフト「SDガンダム GジェネレーションZERO」で知りました。

質問者

お礼

こんばんは。 ザクIはパプア補給艦のガデム艦長のモビルスーツで登場します。 ファーストガンダムの世代ではないのでしょうか? マシンガンなどを持たずガンダムに体当たりしたのですが、 アムロが「武器も持たずに」とこのようなセリフを言ったんですが、 ザクI自体武器だと思うのですが…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

失礼しました。 青いザクIでしたね。 私はPS1の「ギレンの野望」で知りました。 PS2の「ギレンの野望」では軍事パレードのシーンで登場します。

回答No.17

再びです。 昨年、あなたと同じ世代になりました(^^; 白い奴と言ったらやっぱあれですかね? 赤と言えばやっぱあれですかね?w 画像のガンプラはMGでしょうか? 実は一度も買った事が無いのですが興味あります。 ※10代以降、ガンプラ作ってません。

質問者

お礼

こんばんは。 白い奴と言えば『白い悪魔』ガンダムですね。 赤と言えば『赤い彗星』のシャア・アズナブルですね。 嗚呼、質問のネタが奪われた~(>_<) 画像のガンプラはHGUCです。 グフはザクIの物を使っていて、 腰がツイスト出来るようになっています。 胸部はデアゴスティーニのガンダムファクトファイルのように 角張ったようにプラ板とパテを使っています。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.16

「疾走の馬、青嶺の魂となり」 ライスシャワーが死んですでに17年。 京都競馬場の記念碑の前には今も 献花、供え物が途絶えることがない。 漆黒で小柄な馬体だったけど魂は青く 燃え盛っていた。名馬には悲運がよく似合う。

質問者

お礼

こんばんは。 友人に頼まれて代わりに馬券を買った時、 ついでに私の馬券を買いました。 天皇賞・春です。 ライスシャワー×メジロマックイーンで見事的中。 それからライスシャワーをはじめステイヤーが好きになりました。 宝塚記念も馬券は的中しましたが、 ライスシャワーの事を考えると素直に喜べませんでした。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

再度です(^_^;) 青の洞窟。。。 旅行で留守にしておりました、明けましておめでとう(v^-゜)でしたー。 私の存在など無いに等しいので 淋しかった‥は、ビックリですが、何だか有り難いものですねぇ(^_^;) 今年も宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼

こんばんは。 今年も宜しくお願い致します。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.13

「ブルー・タンゴ」です。 http://www.youtube.com/watch?v=SZd_tm6Jb-s  

質問者

お礼

こんばんは。 私もタンゴ好きですよ。 マドンナが演じた「エビータ」。 ミュージカル映画なので、常に歌っています。 タンゴのダンスのシーンもあります。 ご回答頂き、ありがとうございます。

• sayuliy
回答No.12

こんにちは。 蒼のエーテル ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

こんばんは。 コメント短いですね。 他の回答者の皆さんに迷惑を掛ける訳ではありません。 正直申し上げると、コメントが短くて困るのは私なのです。 何とお礼して良いやら困るのです。

• do-key
回答No.11

メカニカルキーボードの「青軸」です。 私は黒軸を使っていますが、他の軸を触ったことがないので、昨日パソコンショップで触ってみたんです。 茶軸と赤軸は気に入りましたが、青軸はカチカチうるさすぎて私は好きになれません。

質問者

お礼

こんにちは。 ホー、その様な物があるのですか!? 青軸は好きになれなかったけど、青軸の事が頭に浮かんだんですね。 よっぽど嫌だったんですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。