• ベストアンサー

アパート 退去費用

昨日引っ越し&退去検査を受けました。 契約時に「畳の表替えやクロスの張り替えなど退去時に負担する」という契約書のようなものにサイン捺印しました。 その金額は19万円ほどです。 昨日さらに19万を超えた分は請求すると言われ、おかしくないかと思い色々検索しました。 その結果、「契約書にサインしていても、退去時の経年変化分は家主が負担するべき」と書いてあるページをいくつか見つけました。 今回の場合、見積もりが送られてきた際にもう一度交渉して19万円のうち本当にこちらの過失分だけ請求してもらうようにできるのでしょうか。 敷金礼金はない物件でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.1

契約時の契約書の内容にサインをした上で借りたかと思いますが・・ 壁紙は経年変化を起こすので居住期間が6年(入居前に全面貼替えの場合)を越えると10%負担です 畳・襖については「故意過失に因る汚損の枚数のみ退去者負担」経年変化に因る「色変わり」は毎月の家賃に含まれていますので「家主負担」 物を置いていた「跡」についても家主負担 現場を見ていない為、何処までが妥当か不明ですが、故意過失・・出なければ、100%退去者負担は考えにくいのですが・・・ 善意者管理注意義務違反でしょうか? しかし、まだこの様な悪質不動産業者が居るのですね 退去立ち合い時に 貴殿がサインや捺印をしたとしても「少額訴訟60万以下」を起こす事が可能です。 敷金返還請求・・個人で出来ます。訴訟費用は訴訟金額の「1%」 19万×1%  です。 裁判所は 簡易裁判所です  ネットでも調査出来ます。簡易裁判所か少額訴訟・・です 結構、東京簡易裁判所には、この様な訴状作成で、皆さん来て「書記官」と書き方のやり取りをしていますよ ただ、ココまで発展しない様に 賃貸トラブルガイドライン を参考にして見て下さい

koimitotito
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 賃貸トラブルガイドラインを読み勉強させていただきます。 特約で退去時の金額負担を契約しましたので(敷金礼金なしの物件なら仕方ないと思ってました)、心配でしたがこんなに支払う必要はないのですね。 少額訴訟も勉強してみます。 詳しくご回答いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。