• ベストアンサー

近視・乱視・老眼用のブルー光線防護メガネは?

パソコン用のブルー光線防護メガネですが、近視や乱視用に度の入った物はありますか? もしあったら、教えて頂きたく思います。 私は近視や乱視等ではないため、度の入っていないブルー光線防護メガネを使っていますいて、すごく疲労防止に役立っているので、知人にも勧めたいのですが、中には元々メガネをかけている人もいるのです。そこで↑をお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.1

釣りっぽい気がしなくものないので無駄回答かもですが。 教わって自分で試してみたいというならともかく、 教わった内容を伝えるだけで「勧めたい」ということですか? 回答をそのまま勧めて実は問題ある商品だとしたら、勧めた事で生じた損害などの責任を どう取るつもりですか? あなたの言い分として「そこまでは知らなかった」と主張するんでしょうが、それが通用しますか? きっとお互い気まずくなると思います。 そういうのは、責任を考えてなかった故「無責任」という事です。 喜んでもらいたいのかも知れませんが、どこの誰が言ったかも知れない情報には そういうリスクがある事を考慮されてますか。 「勧める」のは自分が体験して感じた範囲に留めるのがいいでしょう。 もっとも感じ方には個人差があるものもあるので先方も同様に良かったと感じない場合もあるでしょうが。 「こういう製品があるって」と伝えるならそれは「勧める」んでなく単なる「情報提供」です。 TV-CM でも流してる J!NS PC のブルーライトカット製品ならカスタマイズタイプとして 度付き対応あるそうです。乱視対応は未確認 ttp://www.jins-jp.com/jins-pc/lineup/ 既にブルーライト対応製品を使ってるならその会社で度付き乱視対応製品も扱ってるかどうかくらいの問合せくらいしたんでしょうね?

kanouseiman
質問者

お礼

貴重な御意見、ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

その知人の方が普段利用している眼鏡店に相談してもらえば良いだけの事です まともな眼鏡店ならば何処でも取扱はあるはずです。 私も #1 の回答者の方が提示されたのとは異なる店で眼鏡を作りかえるときに度付きのブルーカットのレンズを勧められましたが断りました。 眼鏡レンズであれば近視・乱視・老眼には全て対応しているはずですがレンズの種類によってその対応範囲に差があるはずです。 もっとも質問者殿がご利用のものと同じメーカー・品種の者の取扱は無いかも判りませんが同じような機能をうたった商品ならばかなりの数のレンズメーカーが供給しているはずです。 ここで質問するよりも眼鏡店で質問した方が的確な返事が貰えまず。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。