• ベストアンサー

夫の小遣い、妥当ですよね?

夫は工事関係で主な勤務時間が夜だということと通勤に2時間かかることから、平日は会社の仮眠室に寝泊まりしています。帰宅するのは月に7日程度です。 従って結構な生活費がかかるのですが、8万円の小遣いに不満があるようです。足りないものでしょうか? 残された家族3人の生活費は休日の夫の分を含めても5万円程度です。それも私がフルタイムで仕事をしていることもあり、食材宅配を利用しているので決して節約しているとは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

多すぎだと思いますけど…。 私の父なんて50万稼いでもお小遣いは1万円でしたよ!(笑) 弁当もお茶も家から持って行くせいではありますが。 小口現金みたいにしたらどうですか? レシートは全部出させる。 レシートの出ない缶コーヒーは「何時に何人におごった」とメモ帳に記入させるとか。 めんどくさい!って逆ギレしたら「じゃあ増額はなしね」で。 最初に2~3万渡しておいて使った分だけ補充する、レシートにもメモにも無いものは認めないって感じで。

Garbellan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんに聞いていないで本人に聞けば一番手っ取り早い話ですよね・・・ まぁそれができないから、皆さんに相談してみたのですが。 でも、やっぱり1度言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

>8万円の小遣いに これにご本人の生活費は含まないのでしょ 本当に・・会社の仮眠室とやらに寝泊りしてるんでしょうかねぇ 小遣いだけなら3万で十分でしょ

Garbellan
質問者

お礼

「別途か経費から支出」は「別途家計費」です。 補足にも書いたとおり、"仕事の20日"の間は遊んでいないはずです。時々ゲーセンの景品を持ち帰りますが・・・ 回答ありがとうございました。

Garbellan
質問者

補足

まぁどこに泊まっているかは気にしないでいただいて(笑) No.2の方の解釈どおり、「食費3食分とタバコ、缶コーヒーなどを後輩へ振舞う程度の交際費」とお考えください。 いわゆる趣味に使う小遣いは、不要のはずです。家を離れている間は死ぬほど忙しいそうですから。 被服費などは別途か経費から支出しています。

• zkxzm4kz
回答No.2

月に20日以上別居状態で 二重生活にようなものですから 8万ではぎりぎりでしょう、住居費はかからないとしても 食費は外食になりがちだし苦しいんじゃないでしょうか。

Garbellan
質問者

お礼

状況をお分かりいただき、ありがとうございます。 食事はすべて外食(コンビに弁当も外食?)ですが、家に帰ってくるといかにケチったかという話が出るんです。 それで、No.1の方へのお礼にも書いたとおり、1万増額をそのままにしているんですけど。 8万だと1日4000円も使えますが、それでも足りなくなる理由は、やっぱりタバコでしょうかね・・・

• yasuto07
回答No.1

アッタマ、オカシンデハナイノ、5万円で、十分でしょう。

Garbellan
質問者

お礼

早々に回答、ありがとうございます。 そういう風になってくれると良いのですが・・・ 実は以前は7万だったのですが、交通費がすごくかかるということで1万プラスしました。 本当はその後、交通費は会社から戻っているはずなので、毎月はいらないのはわかっているのですが、それでも苦しいというので・・・ 夜の工事の実行され具合で給料は上下が激しいですが、月35~45万は稼いでくれているので、そのくらいは出してあげろというのが、私の実家の意見でもあります。が、色々会って野放しにするのも悔しいんです^^;