WiFiが使えない!ダウンロードにはWiFiが必須

このQ&Aのポイント
  • 田舎でWiFiを使いたいが、通信速度が下がり、二階の部屋では届かない
  • バッファローの「WZR-450HP」と「WLI-UC-GN」を購入したが、問題は解決せず
  • WiFiを使うためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiがつかえません

もともと田舎なので、電波状況が悪かったのですが、どうしもWiFiを使いたいと各メーカーの相談窓口に電話したところ、バッファローがいいのでは? ということになり、 「WZR-450HP」 を購入しました。 子機は以前から使っていたやはりバッファローの「WLI-UC-GN」です。 電話窓口、メール問い合わせでもこれなら大丈夫です、と言われた、のですが、 まず、通信速度が以前より少し下がりました。 WiFiは親機の目の前なら何とかなるのですが、親機は一階、私の部屋は二階。 届きません。正確には、途中で通信が切れます。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困っています。ダウンロードするのにやはりいまはWiFiは必須だと思います。 どなかたお知恵を拝借できないでしょうか? もうこれ以上お金を無駄にしたくありません。 お願いです。アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.9

No5です。 >直線で3~4mだと思います。他の二階部屋は電波が届くのですが、一倍遠い私の部屋はなかなか届かないのです。 それくらいの距離だと、距離だけから言うと「強い電波」が届くはず。 天井や壁に何か入ってるのかな。金網とか、アルミフォイルを表面に張った断熱材とか。もしそうだとすると、無線LANは無理かも。 >まだ購入して2週間経っていませんので故障は・・・無いと思われます。 買った時点で故障してたのかも。そんなにはないことですが、珍しいことでもない。 >購入したのが年末だったので、サポート担当者と100%出力になっているのか不明です。7日に問い合わせしようと思っています。 いったいサポート担当者と何を話してたですか?親機の管理画面は見ましたか? 相手の言うことが理解できなければ、「理解できない」とちゃんと言わないとだめですよ。虚心に相手の言うことを聞きましょう。 >電源配線を使うPLCを使ってみるとか>・・・すみません。なんですかそれ? PLCで検索してみましたか?検索してない?それとも書いてあることが理解できない?

baccanotwin
質問者

お礼

ご配慮頂きありがとうございます。 一応自分なりに理解できない部分は理解できないと言っているつもりではいます。 すみませんまだPLCを検索掛けていません。すみません。 買った時点で故障してたのかも。そんなにはないことですが、珍しいことでもない>そうなんですか? 信用しきっていました。・・・馬鹿ですね私。 親機の管理画面は見ましたか?>7日にオペレーターの指示に従って見てみます。 重ね重ね、大変貴重などバイスを頂きありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答 (8)

• notnot
回答No.8

No5です。 整理すると、 ・回線が1階で、自分の部屋が2階。距離は不明 ・2階までLANケーブルを引くのは不可 ・今まではPlanexの親機で2階まで届かなかったので今回バッファローに買い換え ・バッファローのハイパワータイプ(WZR-450HP)を使っても2階まで電波が届かない ということであれば、可能性としては、 (1)WZR-450HPが故障・・・・・修理に出してみる話はしてますか? (2)WZR-450HPの設定がおかしい(出力が100%になってないとか)・・・・・おそらくサポート担当者との話でこのあたりはチェックしていると思いますが (3)部屋までの距離が遠すぎ(大邸宅?) (4)周囲に電波を出すものとかあって、通信にノイズが乗っている (3)(4)が原因だとすると、無線LANでなく、電源配線を使うPLCを使ってみるとか。

baccanotwin
質問者

お礼

notnot様 お手数おかけします。 回線が1階で、自分の部屋が2階。距離は不明>直線で3~4mだと思います。他の二階部屋は電波が届くのですが、一倍遠い私の部屋はなかなか届かないのです。 1)WZR-450HPが故障・・・・・修理に出してみる話はしてますか?>まだ購入して2週間経っていませんので故障は・・・無いと思われます。 (2)WZR-450HPの設定がおかしい(出力が100%になってないとか)・・・・・おそらくサポート担当者との話でこのあたりはチェックしていると思いますが>購入したのが年末だったので、サポート担当者と100%出力になっているのか不明です。7日に問い合わせしようと思っています。 (3)部屋までの距離が遠すぎ(大邸宅?)>大邸宅なら・・・(泣)。築18年の古民家です。 電源配線を使うPLCを使ってみるとか>・・・すみません。なんですかそれ?

• notnot
回答No.7

No5です。 >何と何を比べて「以前より少し下がりました」なのか不明>通信速度です。ネットワークの速度、シグナルの強さ、などです。 意味が通じなかったみたいですね。 「AからBに変えて、通信速度が下がった」 ⇒AとBはそれぞれなんですか?と聞いてます。 「有線接続から無線接続に変えて、通信速度が下がった」 であるなら当然ですと前回書きました。 「Planexの無線親機を使った無線接続から無線親機をバッファローに変えて、通信速度が下がった」という意味? であれば、元に戻せばいいのでは?Planexの時は二階で使えてたのですか? とか、状況が不明。 >親機を天井近くに設置できるのでしょうか?  できますけど。ねじ止めするとか、フックを壁につけてぶら下げるとか、方法はいくらでも。 >回線もないんです。 LANケーブルのことですか?買いましょう。無線親機を買った店で買えます。 >・・・自分の部屋に何とか設置できない者でしょうか? 二階までLANケーブルを引くのですか?技術的には全く問題ないです。 見栄えを気にするなら、業者に頼めば1-2万じゃないかな。もちろん、自分で引いてもいいです。 >クレーマーになるつもりはないのですが、バッファローに電話で問い合わせ3度以上、メールでの問い合わせ4回以上しています。クレームではありません。素人な者ですので、詳しく伺いたく連絡させていただいています。 おそらく、あなたが状況を的確に伝えられていないので、話がかみ合ってないのじゃないかなあ。

baccanotwin
質問者

お礼

なんども申し訳ありません。 Planexの親機事態殆ど電波が届かず、新しい機種に交換すれば何とかなると思い、バッファローの担当者にこれdめおか、というほどくわしく聞きましたら「大丈夫です。うちの製品はPlanexさんよりすぐれています」と回答されたので、購入しました。 LANケーブルを引くのは・・・ちょっとむりです。一人暮らしならともかく・・・。せっかくのアドバイス無駄にして申し訳ありません。 話がかみ合ってないのじゃないかなあ>話がかみ合うほど知識がないので、初歩的なところからじっくり説明をして頂いたので、クレーマーではないと思います。 他の方がNECの方がいいですよ、と言ってくださっています。バッファローさんにこのこと伝えても、意味がないのでどうしようか迷っています。 結局バッファローさんに詳しく聞いても、逆効果で、尚更悪い状況になってしまっているのが悔しいです。家によっては電波の届きにくさはあるみたいなのですが・・・メーカーによってここまで違うとおもわなかったです。

• piyorina
回答No.6

戸建て住宅ならドリルで穴あけしてコ―キングボンドでふさげばよいです。 換気扇や換気口の隙間を通してもよいですし、いくらでも検討可能です。 冷房専用エアコンも立派なエアコンです。 おそらく窓枠設置エアコンのことを伝えたかったのだと思いますが・・・ さて光回線を使っているのであればバッファローは、買ってはいけません。 実際の通信速度「スループット」の表示がない製品ばかりです。 購入するならNEC製品が正解です。 WZR-450HPなんて混雑している2.4ギガヘルツしか使えない製品です。 高速安定を実現するためには、5ギガヘルツが使える製品がお勧めです。 個人的には、WR9500Nが鉄板ですね。 電波が強ければ安定するなんて簡単には行きません。 どれだけ妨害波が少ないチャンネルを確保できるかで安定度が変わります。 バッファローに相談したら自社製品しか推薦されません。 (他社製品が良くても記録に残るとまずいので、致し方ないです) 質問者様のお部屋までLANケーブルを敷設して お部屋にWZR-450HPを設置しましょう。

baccanotwin
質問者

お礼

WR9500Nを購入しようかすごく迷ったのですが・・・・・・ 私の選択ミスですね・・・・AOSSで楽に設定できるからエレンでしまいました。 痛恨のミスです。 今更返品できないでしょうし・・・・・・・・・・ こういう関係に無知な私は、いいカモなのでしょうね(笑) 無念です。

baccanotwin
質問者

補足

先ほどNECに連絡したところ「バッファローでもプラネックスでもだめならうちもだめです」 と言われました。 いろいろぐだぐだ言い訳するのでぶち切れてしまいました(笑) NEC製品は二度と買いません。無意味。無駄。金をドブに捨てるようなもの。 速く潰れればいいのに。 本当に腹が立ちました。なんだあの対応は!!!!!!

• notnot
回答No.5

何と何を比べて「以前より少し下がりました」なのか不明。 他の回答の通り、親機と子機とを密着させても有線より無線が遅いです。これは当然。元の速度が不明ですが、半分になってもおかしくない。 二階でで使えないとのことですが、普通の木造二階建てなら使えないとおかしい。 ・真上の部屋、真上の部屋の隣程度でなく、もっと離れた部屋である ・二階床と一階天井の間に何か電波を遮るものがある?・・・・考えにくい ・家の周囲に何かあって、ノイズが通信を妨害している などが考えられます。 とりあえず、親機を天井近くに設置してみては?

baccanotwin
質問者

お礼

何と何を比べて「以前より少し下がりました」なのか不明>通信速度です。ネットワークの速度、シグナルの強さ、などです。 親機を天井近くに設置できるのでしょうか? 回線もないんです。 ・・・自分の部屋に何とか設置できない者でしょうか? クレーマーになるつもりはないのですが、バッファローに電話で問い合わせ3度以上、メールでの問い合わせ4回以上しています。クレームではありません。素人な者ですので、詳しく伺いたく連絡させていただいています。 でも、以前使っていたプラナックスより最新機種なのに性能が悪いのは許せません。 クレーマーといわれてもいいので攻撃しようと思っています。 お金を出しているのはこちらな訳ですから、責任はバッファローにあると考えています。

• piyorina
回答No.4

まず大元の回線が光ファイバーでなければ意味がありません。 ADSLやCATVならスマートフォンをテザリング対応機器に機種変更しましょう。 通信速度をアップさせて快適な環境を実現するには、 質問者様の部屋までLANケーブルを敷設する方が良いですし 無理ならPLCアダプターを使えば何とかなります。 (LANケーブルが廊下を通すのが嫌ならエアコンの穴から屋外に出して CD管で保護して質問者様のお部屋に持ってくる事も出来ます。 要は、やる気ですよ。) その上で質問者様のお部屋に無線アクセスポイントを設置すれば快適になります。

baccanotwin
質問者

お礼

ご回答板f\だきありがとうございます。 光ファイバーと光回線の違いがいまいちわかりませんが、光回線です。 線アクセスポイント>どんな者がよいのでしょうか? ちなみに、お恥ずかしい限りですが・・・まともなエアコンが取り付けてありません(泣) 冷房専用です。冬場は石油ファンヒーターなので・・・・・・・ そこまで貧乏ではないと・・・・・・・・・・・・・・・・・思いたいです。

• trajaa
回答No.3

『まず、通信速度が以前より少し下がりました。』 そりゃ当然ですけど? と言うか、"少し"とは具体的にどの程度なのか? 伝送の為のオーバーヘッドは絶対発生するわけで、有線に比較すればある程度低下するのは当然で全く同じ方が不思議 貴方のお宅がどんな構造かも知らないけど、フロアが違えば当然条件は厳しくなる 親機の設置位置を変えてみて状況に変化があるか試してみたことは無いんだろうなぁ・・・・ 『ダウンロードするのにやはりいまはWiFiは必須だと思います。』 理解不能 何をダウンロードするのに? なぜ無線が必須? 大量データを扱うならどう考えても有線の方が有利だけど? 無線が必須なのかどうかは貴方次第で、私は必ずしもそうとは考えない バッファローなら外部アンテナを使える機種もある <-質問主のが対象かは面倒なので確認してないが 無線というのは不確定要素が多いので、安易に大丈夫ですなんて言わないと思うのだが 一定の条件下で大丈夫とか、速度低下はあるけど接続に問題は無い大丈夫で無かったのかな?

baccanotwin
質問者

補足

『まず、通信速度が以前より少し下がりました。』 そりゃ当然ですけど?  >そうなんですか? どうしてでしょうか? 以前使っていたプラネックスという親機の方が通信速度は速かったですよ? と言うか、"少し"とは具体的にどの程度なのか? >半分近いです。 貴方のお宅がどんな構造かも知らないけど、フロアが違えば当然条件は厳しくなる >ただの民家。一戸建て。築20年はまだいっていない程度です。 親機の設置位置を変えてみて状況に変化があるか試してみたことは無いんだろうなぁ・・・>親機は一階に設置したままです。たしかに場所の移動はしていませんが、電話回線が底しかないので仕方がないのです。 『ダウンロードするのにやはりいまはWiFiは必須だと思います。』 理解不能>ipadや他の端末はWiFi対応ばかりなので・・・。じゃあWiFiがつながっている所に行けば済むのでは、とお思いになるかもしれませんが、あなた様は何処の出身か存知ませんが、田舎をなめてはいけません。 なぜ無線が必須? >有線にする経費をできるだけ押さえたいのもありますし、私だけ使っているわけではないんので、そうもいきません。一人暮らしではないので。 無線というのは不確定要素が多いので、安易に大丈夫ですなんて言わないと思うのだが 一定の条件下で大丈夫とか、速度低下はあるけど接続に問題は無い大丈夫で無かったのかな? >ごめんなさい。意味がよくわかりません。

• aero1
回答No.2

>届きません。正確には、途中で通信が切れます。 建物の構造上の問題で、電波が届き難い場合は電波を用いた通信自体が不向きだと思いますが、原因が何かを探ってください。 「ファームウェアにアップデート」 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,7036,7037 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8342/kw/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/p/1,2,7036,7037 上記のURL先の対処法を試してください。 無線LANルータの置き場所や、アンテナの向き等をベストな位置を探してください。 「無線LAN子機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/ 子機を、大き目の物に変更したりフレキシブルケーブルを使ってパソコンから少し離れた場所に置いてみたり、コンバーターを購入して中継するとか電波の送受信のいい場所まで有線接続してみる方法はどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/
baccanotwin
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイス板代ありがとうございます。 正直、初心者なので少し分かり難いのですが、がんばって検索して、探して、何とかしてみます。 ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.1

Wi-Fiとあなたが田舎に住んでることの関係性は何なの? さっぱり解からんです。 Wi-Fiが無理なら有線にすれば良いのに。 もしくは中継器を置くとか。 俺なら有線にするけどね。

baccanotwin
質問者

補足

部屋に電話回線がないので、工事をしなければいけません。 無駄な出費です。一生この家に住むなら考えますが、あとせいぜい数年。 やはり無駄な出費です。 スマホでもWiFiをつかいたいので、やはり無線LANにしたいのです。 お知恵を拝借できませんか?