スカパーHDのアンテナレベルとは?

このQ&Aのポイント
  • スカパーHDのアンテナレベルは視聴品質に影響します
  • 受信レベルは安定しているか確認しましょう
  • アンテナ角度やネジの状態にも注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDのアンテナレベル

宜しくお願いします。 視聴したい番組の放送がせまっていて、あせっております。 スカパーSDから、HDへチューナーを変えて今、接続しています。 アンテナはそのまま使っていますが、アンテナレベルが 最高で53くらいです。 カスタマーセンターで200chが映ったら また連絡するよう言われ、とりあえず映っていますが 受信レベルの数字は、このくらいで大丈夫なのでしょうか? 200chも、映りが両端が黒くてアナログ放送?のようです。 アンテナ角度も、画面の数字レベルを見て少し移動させたのですが、 1998年くらいに購入したせいか、土台のネジがさびていて調整できませんでした。 視聴希望番組は、DATV、アジアドラマティックTV チューナー HUMAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

> アンテナはそのまま使っていますが、アンテナレベルが > 最高で53くらいです。 チューナーのメーカー等で表示は異なるでしょうが、私の所はSONYのチューナーで35前後です。 それでも普通に映っていますし、緯度が高い事もありチョットした雨や雨雲が厚かったりするとデジタルノイズが出るまでに下がります。 また、台風並みや雪ですと映りません。 レベルで53も表示するのであれば問題無いと思いますが。 > 200chも、映りが両端が黒くてアナログ放送?のようです。 画角4:3で送信されていますね。

anz1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 このままでいいようなので、ホッとしました。

その他の回答 (1)

noname#175480
noname#175480
回答No.2

200chはスカパーSD用のプロモチャンネルです。 599chがスカパーHD用のプロモチャンネルです。 アンテナレベルも40以上あれば大丈夫です。

anz1206
質問者

お礼

599chにしたら、HDで映ったようでした! ありがとうございました。