• ベストアンサー

プロレスファン(過去は好きだったも含)の方へ

女性です。 私は、子供の頃からの、プロレスファンです(^◇^)/ (でも、10年間くらい見られなかった時期があります) 皆さんの中で、プロレスを見ていて 「あの頃は、盛り上がった・・・或いは、ご自分の中で一番面白かった」 と思うのは、どの年代でしたか? その当時、好きだった選手は誰でしたか? 私は、今現在でもプロレス好きですが、 1985~1995の10年間が、自分の中では一番熱かったです。 当時、一番好きだった選手は、三沢です。

noname#183025
noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

こんばんは。 往年のプロレスファンです。 私が一番熱くなったのは私が中学生~二十代前半のあたりですね。 つまり1980年~1995年の辺りです。 当時のプロレスファンはジャイアント馬場が率いる「全日本プロレス派」と、アントニオ猪木率いる「新日本プロレス派」と別れていましたが、私は新日派。 当時一番好きだったのは「初代タイガーマスク(佐山聡)」がピークの頃で、その他にも外国人では「超人」ハルク・ホーガン、「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「不沈艦」スタン・ハンセン、「超獣」ブルー・ザ・ブロディ、「暴走戦士」ザ・ロード・ウォリャーズ、「爆弾小僧」ダイナマイト・キッド等々、個性派がズラリ。 日本人でも「ドラゴン」藤波辰巳、「革命戦士」長州力、「格闘王」前田日明、「仕事人」藤原義明らが新しい団体を作ったり、他団体と交流戦をしたりで異常に盛り上がってました。 当時、新日本プロレス中継は金曜の8時というゴールデンタイムに放送され、視聴率は20%前後を常に記録するという、現在ではとても考えられない程の隆盛を誇りました。 その後徐々に「斜陽」となって、その後「K-1」や「PRIDE」等の格闘技ブームが一時的に盛り上がりましたが、主催者の逮捕、裏社会との付き合い等スキャンダルが相次ぎ、結局は現在のような状況になってしまいました。 往年のプロレスファンとしてはさびしい限りですね。 草葉の陰で馬場さん、三沢選手、ジャンボが泣いていますよ。ほんと。

noname#183025
質問者

お礼

ma_hさん(@^▽^@)/ お久しぶりですm(_ _)m 明けましておめでとうございます!! そうでしたねぇ~~(^^) 新日ファンと全日ファンに別れていましたね~~(><) 真っ二つ。。。。というよりか、全日派の私は圧され気味でした(^^;) でも勿論、新日も好きでした。 (母は、熱狂的新日ファンでした^^) 新日は華やかで、勢いがありましたからねぇ。。。。。 最近の色々は、本当に残念で、私も 三沢は、胸を痛めてると思います。 あっ。。。あの年代の、 三沢 × ジャンボ は、面白かったですよねぇ~~。 私は、ここ数ヶ月は、 ペット関係の友人に誘って頂き、ツイッターに登録してから、 プロレスラーのつぶやきを色々見て、楽しんでました。 私は、ただ見てるだけなんですけど、 プロレスラーのつぶやきは、面白いですね~~~~。

その他の回答 (2)

noname#179068
noname#179068
回答No.3

かれこれ40年位プロレスを見続けています。 離れては見て、また離れて、また見てる感じです。 好きなのは、猪木黄金時代、維新軍、平成維新軍、三銃士、全日四天王、最近では闘龍門~ドラゲーと色々あって難しいです。 テレビで熱狂してたのは、猪木黄金時代ですが、中島スポーツセンターで熱狂していたのが、nWo時代でしたので、この時をNo.1にします。 1997~2000年位でしょうかね。 凄く勢いを感じた時代でしたね。演出もかっこよかったし。 今も、観戦してますし、明日の東京ドームが楽しみです。 (一時期、新日から離れていましたが、ある人達のおかげでやっと流れが分かるまで、戻ってきました)

noname#183025
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます >離れては見て、また離れて、また見てる感じです なんか、ドラマチックな感じがします(^^) 私は、結婚後の子育て等で、長期間離れてしまっていました。 手が空いて見るようになってから、 最初は知らない選手がたくさん居て、浦島太郎みたいで寂しい気分でしたが、 すぐに楽しめるように戻りました。 先日、全日本40周年の本を買ったのですが、 1997~2000は、黄金だったですね(^^) 三沢も小橋も若々しい写真が載っていて・・・。 もう一度、戻りたい気分でした。 そうでしたね(^^) 明日、東京ドームですものね(^^)/ 回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 JWP時代の尾崎魔弓選手です。 2回ほどリングサイドで試合を観戦しました。

noname#183025
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます 以前、別のIDだった時にさせて頂いた質問で、juntsuboiさんから、 (事情があって、しばらくOKをお休みしてました) 尾崎選手にTシャツにサインをして貰ったお話をして頂いた事がありました(@^▽^@) 貼り付けて下さった写真を見て、その時のお話を思い出しながら見ていました(^^)/ 年末に発行された2013プロレスラー全身写真名鑑という本を購入したのですが、 尾崎選手、いまも現役で頑張ってらっしゃるのですね。 最近はテレビ放送が無いので、女子プロレスが全然見られません・・・(><)。 昔は毎週、女子プロレスも、燃えて見てました。 私が中学・高校の頃はすごい人気でした。 あの頃は、女子プロレス・全日・新日・アメリカンプロレス・・・と、 週に4回もプロレス放送があったのに。。。。。 最近は、寂しい限りですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレスファンの方

    私は、子供の頃からプロレス好きです。 プロレス好きな方に、質問させて下さい。 私の身の回りには、(狭い世界ですが) プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。 その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、 実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。 プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。 私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。 1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・ なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。 でも、なかなか出会えません。 皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか? それとも、本当に、 今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

  • プロレスファンで、棚橋知らないって・・・

    私は、プロレスファンです(女)。 身近に、プロレスの事を楽しく語り合える相手が、なかなか居なくて、 寂しく思っています。 誰か居たらなぁ・・・って思います。 そんな時、会社の同僚が、自分は結構プロレス好きです みたいな事を言ってきたので、 すごく嬉しく思ったのですが、 その人が最近、棚橋の画像を見て、 この人は、何て言う選手?と聞いて来たのです。 プロレス好きで、棚橋が分からないって、アリですか?? 棚橋選手が好きとか嫌いとか関係なく、(私は好きですが) 知らないっていうのは、あり得ないですよね?

  • プロレスで最強の技とは?

    私が、今までプロレスの技で1番凄いと思ったのは、三沢選手の「エプロンからのタイガードライバー」ですが、皆様はどう思われますか?

  • プロレスって何がおもしろいんですか?

    前置きをしておきます。 ・プロレスを軽蔑したり批判しているわけではありません。 ・もちろん、プロレスファンも同様です。 ・質問者である私を説得しようとは思わず、「自分はプロレスの○○なところがおもしろいし、見ててワクワクする」などの御自分の事をお聞かせください。 今現在の私の感覚では、プロレスの何がおもしろいのかが私にはわかりません。 他の格闘技系(K1や総合格闘技はもちろん、柔道なども含め)に比べて選手に緊張感が無いし、ジャッジするはずの審判は影が薄すぎるし… そもそも、かぶりものOKなのもわかりません。 どうプロレスを楽しめばいいのでしょうか?どういうポイントに皆さんはおもしろさを見出しているのでしょうか? いろんなご意見をお待ちしています。

  • プロレスの未来

    プロレスファンとして少し心配なことがあります。プロレスがこの世からなくなっちゃう日がいつかくると思いますか?といいますのは今、少子化じゃないですか。ということはこれからレスラーになる人も少ないだろうし、今の選手たちも20年後ぐらいには引退してしまうだろうし、そのとき子供が少なすぎてレスラーになるひとが全くいなくなってしまったとしたら、やはりプロレスはもう終わりなのでしょうか?みなさん21世紀中もずっとそしてこれからもプロレスは続くと思いますか?それとも終わってしまう時がくると思いますか?

  • 三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

    脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。 しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。 ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。 三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。 けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。 今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。 危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか? 三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。 「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。 また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。 そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。 また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。 三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

  • 現在のプロレスを楽しむには?

    女性ながらプロレスファン街道を孤独に走っております(笑)。三沢光晴が一番、広田さくらが2番目に好きです。 昔からのプロレスファンの方に質問したいのですが、いま現在、どこの団体にどんな見どころがありますか? 例えば新日はいちおう一番メジャーではあるものの、ちょっとつまんないように感じるのであんまり見てないんですが、もしかしたら見どころを知っていないからかなー・・・と思いまして。。。 プロレスは特に「心構え」みたいなものがあるとすごく面白く見れることとかってあるじゃないですか。 というのも、私まだ3年くらいなんです。 全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(武道館でやった小橋vs三沢をみて感動)を好きになりました。 でも男友達に「蝶野が好き」という人が何人かいたので、おととしだったかな、新日のドームに行きました。 小橋vs蝶野、あと高山vs永田etc・・を観戦しました。 素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。蝶野は足が悪かったとはいえ、「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。 でもコレだけで団体を判断してはいけないのか?と思い昔のドームの試合で武藤の試合をみて「おおー!」と思い、・・・ということは同じく三銃士だった蝶野は、今回だけ調子悪かったのかなーなんて思ったりもしました。 というわけで、私よく分かってないんです。 勝手につまんないと思って損してるのならイヤだし、 何より、今は昔より盛り下がっていると言われるプロレスを私なりにもっと楽しみたいと思っているので、新日本だけでなくほかの団体も含めて「見どころ」なんかをおすすめいただけないでしょうか。 皆様の独断と偏見でかまわないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の全日本プロレス

    全日本プロレスファンです。いや…ファンでした。昔の全日本が好きでした。スタンハンセン、鶴田、天龍、殺人魚雷コンビ、そして、三沢、小橋に川田。この時代の全日本プロレスこそが最強だと思っていたし、この時ほど激しい試合っていまでは見られません。当時の試合のビデオやDVDってないですか? 今ではプロレス界最強となった小橋が、ハンセンや鶴田、ウィリアムスに向かっていった試合なんてもはや入手不可能ですかね? スタンハンセンのラリアート集って涙もんのビデオとかないかなぁ…

  • プロレス観戦について

    女性です。 私は、子供の頃からプロレスをテレビでよく見てました。 でも一度も観戦に行った事がありません。 行ってみたいなぁ・・・・と時々思ってしまいます。 ですが、同性の友人にプロレス好きがいません。 知人の男性では何人かファンを知っているのですが、 自分もその人達も結婚してるので、よそのご主人を誘う訳にはいかないです。  ・・・相手も一緒に行くのは嫌だろうし、自分もそうゆうのは嫌です。  夫は全く興味なしで、テレビでも見たがりません。 よくプロレス観戦する方がいましたら、教えて頂きたいのですが、 女性が(男性でも)一人で観戦に行くって、ある事なんでしょうか? やはり女一人って変でしょうか?

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

専門家に質問してみよう