• ベストアンサー

おすすめのボサノヴァ

こんにちは。 私はボサノヴァが好きなんですが、どのアーティストを聴けばいいか分からないです。 何かおすすめの曲やアーティストはいますか? 男女も時代も問いません。 詳しい方いましたら、教えてください^ ^ ちなみにAntonio Carlos Jobimは王道かな? と思って聴いておりますが…他には全然知りません。 あと、ジャズのおすすめも教えてほしいです! よろしくお願いします。

noname#240087
noname#240087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フレンチポップとサンバを合わせたような狭義のボサノヴァだとファンの方にはごめんなさいになってしまうんですけど 例えば小野リサさんとかは全く私的に飽きてきちゃうんですね でも王道を外してジャンルの狭間になってくるととてもいいのが「いっぱいあります イギリスのポストパンクの動きの中で大物を輩出したインディーレーベルのファクトリーから80年代前半にスワンプチルドレンとその後身バンドであるカリーマ http://www.youtube.com/watch?v=2cjRAvFmjVc 60年代の西ヨーロッパをオマージュするとどうしてもボサノバ風になるのかもしれません 名盤を数枚排出してるステレオラブ http://www.youtube.com/watch?v=9aYJwd1nyNw 意外にボサノバでの回答は少ないんじゃないかと思うことがあります  ベベウジウベルト http://www.youtube.com/watch?v=yMWfV4sGZFY お隣のアルゼンチンのフアナモリーナ   勿論ボサノバの括りには入りませんがそれ風なのはあります http://www.youtube.com/watch?v=W0LK5xyXoKI ブラジルはあらゆる音楽があってヘヴィメタもネオアコもプログレも人気が高くサンバやボサノバだけでは片付きません 逆に言うとそれだけ普遍性もあるということなので敢えて門外漢の自分が似たものをピックアップしてみました

noname#240087
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ボサノヴァに留まらず、いろんなジャンルがあるのですね。 全部聴いてみましたがどれもいいです。 特にステレオラブが気に入りました。 フアナモリーナ、不思議な曲でなんだか世界に引き込まれてしまいました。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175738
noname#175738
回答No.4

こんばんは。 どれが王道とか、さっぱりなんで・・・ Bob acri - sleep away Delicatessen - Do It Again Isabelle antena - Serpent A Plumes, PlayBack Jazz Chill - Dolce Vita Marisa Monte - Bem Que Se Quis, canto da sereia Zaz - La pluie

noname#240087
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 Bob AcriのSleep Away、とても綺麗なメロディーで気に入りました。眠ってしまいそう(笑)Delicatessenも声がいいですね。Jazz Chillもいいです。回答者さんはセンスが良いのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

以下のミュジシャン+Bossa Novaをキーワードに Youtubeで聴いてみてください。 ・Stan Getz: Corcovado; http://www.youtube.com/watch?v=CMM2tgnzNhw ・Laura Fygi http://www.youtube.com/watch?v=6gWpD-O6lWk ・Diana Klarll Besa Me Mucho: http://www.youtube.com/watch?v=JtHgOjTW6Xk

noname#240087
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どれも王道って感じでいいです。 Stan GetzはJobimぽいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#212749
noname#212749
回答No.1

こんにちは。 次の2人のボサノバ・アーティストをオススメします。 Astrud Gilberte 『イパネバの娘』 http://www.youtube.com/watch?v=p5Z11obllEQ&feature ナラ・レオン 『サンバ・デ・ノート』 http://www.youtube.com/watch?v=ReCCGLrkues&feature 気に入って頂ければ、幸いです。(^^)

noname#240087
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Astrud Gilberteのイパネマの娘は大好きでよく聴いています。 サンバ・デ・ノートいいですね。 この女性の声も好きです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボサノバのおすすめは!

    はじめまして。 アルバイト先の飲食店(こじゃれた焼肉屋)でジャズを流しているのですが、これからの季節ボサノバもいいのでは、と思っています。 みなさんのお勧めのアーティストやCDを教えてください。

  • 音楽に詳しい方!【サンバ・ボサノバ】

    私は音楽には全然詳しくないのですがジャズ・ボサノバ・サンバの曲をたくさん持っていて、 そういった曲が好きなので毎日色々な曲を聞いています。 最近ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)というアーティストのCataventoという曲が すごく気に入って、他にもこういった雰囲気の曲を聞きたいと思うのですが 細かいジャンルとかも全然分からないので何かおすすめとかあったら教えてください。 私が好きなアーティストはサンバではベニートヂパウラとバーデンパウウェルで ジャズだとソニーロリンズとケニーバレルです。 特にバーデンパウウェルとケニーバレルは大好きです。 ジャズはアードブレイキーやチャーリーパーカーみたいな激しい楽しい感じのも好きなのですが、 だいたい仕事中(家での仕事)に聴きたいので落ち着いた感じの曲をもっと知りたいです。 ボサノバはカフェで流れてるようなお洒落っぽいのなら何でも好きです。 皆さんのお気に入りなどもありましたら聴いてみたいので書いてくださると嬉しいです。

  • ボサノヴァでおすすめのもの

    はっきり言ってボサノヴァ初心者です。最近、ボサノヴァを聴き始めようと思うようになったので すが、何から聴けばいいのか迷っています。たとえば、日本でボサノヴァを歌っている有名な人に 小野リサさんがいますが、どのCDから聴けば聴きやすいでしょうか? また、海外のアーティストでおすすめのものがあれば、紹介してください。 私が今考えているのは、最近の人でクレモンティーヌとか軽めのものですが、 ほかにも、おしゃれなものがあれば聴いてみようかと思っています。 (ちなみに、ワンダ・サーとかはいいですか?)

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボサノバとジャズの中間でお勧めのCD

    私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。 それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのボサノバ、ジャズ、洋楽を教えてください

    こんにちは。高1の女子です。 最近ボサノバやジャズに興味があります。 YouTubeなどで調べましたが、どの曲が有名なのか、何を聴くべきか… 何かおすすめの曲があれば教えて欲しいです。 あと、洋楽とかロックにも最近興味があるので、おすすめの洋楽があったら教えて欲しいです!今昔問いません!

  • 哀愁のボサノヴァ

    ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、 感性を磨くために、 ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。 明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の オススメを教えていただけると嬉しいです。 ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

  • インストゥルメンタルのボサノバ探してます。

    ボサノバ調の曲で、歌の入っていないものを探しています。インストのみで、割とジャジィなものが欲しいのですが、何かおすすめはありますか?できれば、具体的にアルバム名やアーティスト名を教えていただきたいと思います。 よろしく御願いします!

  • ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。

    ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。 (ジョビン ジョアン バーデンパウエル ジョイス スタンゲッツ タンバトリオなどを聴いています) 探しても、歌ものが多い気がします。 特にジョビンのようなインスト曲を作るアーティストを希望します。 よろしくお願いします。

  • ボサノヴァ お薦めの女性アーティスト、CDアルバム

    タイトルの通りです。ボサノヴァは全くの初心者なので聞きやすい曲、女性アーティストをご存知の方がいたら教えてください。お願いします。ちなみに、ゆったりとした曲が好みです。

専門家に質問してみよう