• ベストアンサー

自動車産業は大丈夫でしょうか?

日本は 家電や車の輸出で成り立ってきました。(大雑把な話です) しかし、今の家電・電気メーカーは見る影もありませんね。 組み立て産業だけでなく メモリやCPUなどのコア部分も海外に負けてしまいました。 復活を期待したところですが、道筋はまだまだ見えませんね。 ところで同じ組み立て型、それも中身は丸見え(チップなどに比べての話)の車は、まだ生き残っていますね。 これはなぜなのでしょうか? それともそれほど遠くないうちに家電・電気メーカーと同じ運命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

産業の栄枯盛衰は資本主義国家にはつきものです、 日本の家電産業は衰退して行ってますが、日本より先に資本主義国家としてスタートしたアメリカ、そして、イギリスなどの製造業はとっくの昔に衰退しました。 これらの国は現在、金融、観光、コンテンツなどで生き延びています。 日本も将来、このような産業が基幹産業になります、 その中で日本の自動車産業ですが、この産業もアメリカやイギリスに習って衰退していくのは確実ですが、自動車というのは家電などと違い、ある意味、命懸けで使用するもので、安全性が重要視されますよね。 安いから中国製で、という訳にはいきません。 そこで消費者は、少々高くても、信頼がおける車しか買いません。 これと同じ理屈で、飛行機などは空を飛ぶものですから、自動車以上に安全性が重要視され、信用のあるアメリカやヨーロッパのメーカーの製品が売れ、飛行機産業は製造業ですけど、しっかりと欧米で生き残っています。 新興国の自動車メーカーが、日本のメーカーと同じ品質、安全性の車を作れるようになったら、日本の自動車メーカーは苦しくなります。

hba1c63
質問者

お礼

確かに 1部上場企業を見ても「サービス」欄がここ20年で随分増えました。 日本もアメリカ的産業構造になるのでしょうね。 その時車は、、、? 新興国で同じ品質で、、、韓国車はアメリカで既にソコソコ評価を得はじめていることを考えると、20年後は日本でも結構 走っていそうですね、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#178987
noname#178987
回答No.7

NO1様私の同僚は、500万だしBMWの320の特別仕様を昔買いました。 しかし、エンジンは、中国製と言ってましたが、、、、、、 今は、流通の変更が有ったのでしょうか 中国の物は、入って来ないのなら、中国国内での販売にのみに使われてるのでしょうか?

noname#172005
noname#172005
回答No.6

超小型車が話題になっていますが、これって、電気自動車への早道だと思います。早晩、同じ道を歩むことでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

最近アメリカの機関で行われたオフセット衝突実験で、トヨタのカムリとプリウスが4段階中4番目という成績を収めてしまったので、「トヨタ車は世界一」というのも「そんな時代もあったね」といわれる時代がくるかもしれません。ていうか、じわじわとそれに向かって落ちてきているのが現実でしょう。安全性の客観評価でヒュンダイの下になるなんて、恥以外の何物でもありません。 私もその映像を見たけど、それでプリウスを買うって絶対なくなりました。いくらなんでもあれはありえんわ。 ただし、日本車の名誉のためにいうと最高評価を得たのはホンダのアコードとスズキのキザシで、スバルのレガシィも評価されました。 わたしゃ安い車しか乗ったことがないけど、トヨタ車とニッサン車の「やしー車だからこんなもんでいいだろ」感は異常っす。あ、でもマツダのデミオを運転したことがないのでマツダ車がどうかは分かりません。

hba1c63
質問者

お礼

アメリカでは韓国車がそこそこ評価を得ていますね。 逆にシェアを取り始めたので、燃費問題など指摘がされていますね。 →昔の日本車叩きと同じです、叩かれるということはある意味 認知(強敵)されたとも言えますね。 アメリカで実績を付けて、そのうち再度日本市場に入って来そうです。 ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

自動車もエンジン(液体燃料)がモーター(電池式)が 主流になった時点で、電機業界と同じ道が想定できます。 中国の地方都市では自家製?の電気車(主に貨物用)が 沢山走っています。詰りモーターと電池と駆動装置が 有れば自作できます。 日本の自動車業界は車検と言う規制で守られています。 これがアイディアを阻害しているので斬新な車は 生まれない要因です。

hba1c63
質問者

お礼

確かに エンジンとなると相当な品質の工場と人間が必要ですが、モーターとなると、、、白物家電とほとんど同じですね。 電気自動車が主流となると、混沌としそうですね。 後は足回りくらいですね。 日本の優位は車の変化を考えると、怪しい気がしますね。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

時代は、繰り返される という事ではないですか? と、いうのも、昨年、シャープの未来は? の質問に回答しました。 私は、別の回答者の方の意見がとても気に成りました。 正直、目から落ちるうろこをもう一度はめて? 読み直しました。 その方の回答は、日本の電機産業は役目を終えた、、、 でした。 しかし、何処かで、聞いたような、、、、 そう、古き良きアメリカ、、、、、 これが、脳裏をよぎったんです。 当時の、御家芸である、 電機メーカー 車メーカーは 日本が、必死に真似しえました。 名車と言ってるスカイラインでも アメリカ車のデザインをパクってましたね。 私は、少し頭の切り替えが必要かと、、、、 日本メーカーは外国出資したロイヤリティーで食ってく これ、リーマンショックの時の前のアメリカそのものです。 金利で、投資で食ってく、ウォール街に衝撃が走る頃のそれに 向かいだしてるような気もします。 将来は、誰にも解りません。 しかし、 古き良き日本も、25年ほど前に有りました。 同じ事が、日本に来ない事が、良いのですが、、、、 韓国の車、中国の車は 今は、誰も見向きもしません。 しかし、同じ性能を、手に入れ安かったら、、、、 実際に、携帯電話では本当に成ってます。 サムソンがドコモのシェアーをどれほど占めてるか、、、、、 将来が、心配ですね。

hba1c63
質問者

お礼

やはり そうですよね! #1さんの回答通で 簡単では無さそうですが、徐々にレベルが上がってきて最後には、、、。 20年、30年先は不明ですね! ありがとうございました。

回答No.1

>ところで同じ組み立て型、それも中身は丸見え(チップなどに比べての話)の車は、まだ生き残っていますね。 むしろ逆だと思います。 チップなどのディジタル技術は読み込める情報(ディジタル情報)以外の知見が少ないですが、自動車のボディ構造など、いくら読んでも、なぜそうしているかを理解するのは容易ではありません。リバースエンジニアリングとして「読む」ためにもディジタルテスターだけじゃなく、「読解力」が重要になります。 だから、週35時間労働で人件費が世界でも一番高いドイツで、自動車産業が盤石なんですね。 ディジタル製品はだれが作っても同じだから、コストの安さが最大の競争力になる。しかし、機電融合といわれる自動車の様な製品は、誰が作っても同じにはならない(なかなかならない)のです。 BMWも中国の瀋陽で作っていますが、この中国製のBMWを日本市場には投入しない。 わざわざ地理的に遠いドイツから輸送してきますよ。 それは、同じ設計図のBMW530を作っていても、中国瀋陽の工場とドイツ・ミュンヘンの工場では同じ製品にならないから。 そのことを一番よく知っているのはBMW自身なんだと思います。 その点、日本の自動車メーカーは、コスト面・価格面を重視しているので、トヨタや日産や三菱自動車などが、タイの工場でつくった製品を日本市場に逆輸入しはじめましたね。 コスト重視の自動車メーカーは、先進国(=高コスト国)の生産を減少し、低コスト国の自動車メーカーに変身してゆくでしょう。 BMWやポルシェなど、価格よりも性能・品質を重視する自動車メーカーは高コストのドイツで生産を続け、しかも、国際競争に勝ち続けるでしょう。 ニッサンやトヨタは、韓国のヒョンデと何が違うのかを真剣に考えないと、やがて、勝ち目のないコスト競争に突入し、敗れ去ることになるでしょう。 >遠くないうちに家電・電気メーカーと同じ運命なのでしょうか? 結局、自動車メーカー毎の戦略次第といえると思います。

hba1c63
質問者

お礼

なるほど、物性的ノウハウはそう簡単には 盗めないですね。 また半導体などの小さな物だと、必要なキモ部分だけを輸入することも可能ですが、車のパーツとなると そう簡単でも無さそうですし、、、。 しばらくは大丈夫そうですね。 でも20年、30年先は、、、、? ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • 韓国の車メーカーに負けない理由は何でしょうか?

    日本の主産業だった半導体や家電などは、韓国にやられてしまいました。 家電は中国にも、、、。 車は今のところ大丈夫ですね、ただ、韓国車もヨーロッパで評価を得たりし始めているようです。 日本の車産業は韓国に負けないでしょうか? 同じ組み立て産業の家電、半導体がやられて、車は大丈夫な理由はなんでしょうか? それとも時間の問題なのでしょうか?

  • 【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メ

    【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ? だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。 そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。 けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。 日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。 日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。 日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

  • 電気電力についての産業は台湾との関係とは??

    みなさん、こんにちは。台湾からの留学生です。 日本語にとても興味があるから、去年9月日本に日本語を習いに来ました。 去年12月に日本語能力試験N2に合格して、今年中のN1に向けて頑張っています。 自身は台湾の大学の電子工学学科を卒業したので、自分の専攻を日本語と結び合いたいで、 そして台湾と日本の技術交流の橋になろうと思ってます。 なので、いろいろな専門用語はほかに勉強する必要があると思います。 しかし研究や開発などに興味はないで、大学院に進学するつもりはありません。 ですから、国家資格を通じて自分の専攻を日本語と結び合いたいです。 ゴールデンウィークこの数日でいくつか電子電気についての国家資格を調べました。 家電製品エンジニア(AV情報家電) 家電製品エンジニア(生活家電) 家電製品アドバイザー(AV情報家電) 家電製品アドバイザー(生活家電) これらは私の大学の専攻によく合って、 台湾では家電製品の日本会社もたくさんあるが。 しかし、家族や友人に 「ある国にいったらその国の得意なところを習ったほうがいい」と言われました。 私もその話に筋が通る気がして、 日本の鉄路は世界で有名で、で、電気電力についての仕事も悪くないでしょうかという考えも浮かび出てきました。 ですから、これらの国家資格も調べて 電気主任技術者(第三種) 電気主任技術者(第二種) 電気主任技術者(第一種) 電気工事士(第二種) 電気工事士(第一種) これらは電気電力についての国家資格です。 しかし... 電気電力についての日本産業は台湾ではどれほど発展しているかよくわからないで、 よければ電気電力についての産業が台湾での発展あるいは提携を紹介していただけませんか 最後は電子電気についての国家資格を取りたかったら、何か学校を紹介していただけませんか どうも、ありかどうございました! (書いた日本語にも何か不自然なところがあったらごうぞご訂正ください!)

  • 日本の半導体産業の行く末について

    大げさなタイトルになってしまいましたが、日本の半導体企業には技術力がある、品質が良い、とよく言われますが、具体的にどこがどう優れているのでしょうか。 少なくともスマホ、自動車、テレビ、家電を買うときに日本製のチップが入っているかなんて気にしたことがありません。 自分が所有しているこれらの機器には韓国製、台湾製のチップも多く入っているのでしょうが、だからといって不良品で困ったことはありません。 電話はIphone(中国製)です。 ここ10年以上はクルマも 髭剃りもドイツ製を買い換えながら使っています。 白物のみは日本製ですが、最近は掃除機もダイソンに買い換えました。 話は戻りますが、日本の半導体産業の代表例として、一昨日に大きなリストラが発表されたルネサス・・・ルネサスはマイコンでは強みをもっており、自動車向けでは業績は良いようです。 ですが、ルネサスのマイコンを使用しているのは殆どが日本の自動車メーカーとのこと。 日本の電機業界がそうであるように日本の自動車メーカーの業績が落ち込めばルネサスのマイコンの業績も共倒れするでしょう。 また、ルネサスのマイコンと同じスペック、品質のものをARMベースで設計し、TSMCで製造した場合、半額以下の値段でできるそうです。 なぜ日本の自動車メーカーがそれを採用していないかというと、その業界では未だに日本以外で製造されたチップの品質を信頼していないから、ということです。 これだけ台湾製、韓国製のチップが世界を 席巻しているにも関わらず、です。 よって一度日本の自動車メーカーがARMベース、台湾製のマイコンでも信頼できることがわかればオセロゲームのようにルネサスの市場がすべて取られてしまうので はないでしょうか。 このような考えについて専門家の方からご意見を賜りたいです。 また、マイコン以外のルネサスの半導体製品においては、本当に技術力があり、品質がよかったらここまで業績が低迷するとは思えないのですが。。。 日本の半導体製品っていったいどこがどう優れているのでしょうか。 念のためコメントしますが、当方はルネサスの関係者ではありませんし、同社に恨みがあるとかいうことでもありません。 世界市場を席巻していた日本の半導体企業がこの20年間で著しく業績が落ち込んでしまったこと、日本の様々な企業がこれまではタブーとされていた人員カットを中心とした大掛かりなリストラに積極的に取り組むようになってきたことを危惧し、その代表例としてルネサスを取り上げこのような質問をさせていただきました。

  • 計算

    このような所で質問するのは場違いかもしれないんですけど。。。 ある自動車メーカーが、1万ドルで海外に車を輸出する場合、1ドル=240円ならば、(ア)円で輸出する事になる。 しかし、同じ車を1ドル=150円で輸出するならば、(イ)円となり、この車1台につき(ウ)円の損失になる。 メーカーがこの車を1万台輸出する、と考えると、合計(エ)円の損失になる。 このように、急激な円高は輸出産業に大きな打撃を与える、ということがわかる。 その一方で、円高により大儲けする企業もある。 例えば、海外から車を輸入する企業の場合、1ドル=240円ならば、2万ドルの車に対して(オ)円を支払わなければならないが、1ドル=150円になれば、同じ車に対し(カ)円を支払えばよく、1台につき(キ)円得したことになる。 この車を1万台輸入すると考えると、合計(ク)円の利益が生じるからである。 この()に入る数字を教えて下さい(>_<) よろしくお願いします!

  • 若者の免許・自動車離れは良い事ではないのでしょうか

    マイカーなんて他人から見れば喫煙者と同じで100害あって1利なしじゃないですか。 トヨタなんかも国内で台数増やさず海外でバンバン輸出台数を増やせば良いって感じだと思うんですが。海外で交通事故が増えようと、排気ガスが増えようと、ぶっちゃけどうでも良いし。 たしか日本は自動車が絡む事故数が年間に約100万件ぐらいあるのですよね。負傷者も同じぐらいいるでしょう。で24時間以内に死亡する人が1日当たり約17人。 という事は年間に人口130人あたり1件の車が絡む事故がある、この大半はマイカー。 さらに喫煙者がまき散らしている副流煙の有害煙の数十倍の煙をマイカーはまき散らしているわけでしょう。 少なければ少ないほど自分が事故に巻き込まれる割合や有害煙を吸わされる量も減るわけでしょう? その産業の労働者の雇用が減るとかいっても、今は人手不足の産業が多い、 むしろ、こういう産業で労働している労働者って車が好きなのでしょうから、 宅配業界なんてかなりの人手不足なんですし、1日中、車乗ってられるのですから、 そういう所に再就職すればよい話に思えるのですが。

  • 最後まで生き残る日本の産業って何だと思いますか?

    最後まで生き残る日本の産業って何だと思いますか? 未来を的中させて来た未来学者が来日にして100年後には石油等の化石燃料は使われなくなっていて原子力発電もゼロになっていると予見していました。 ということはインフラの電気の電力会社も今のような巨大な企業体ではなくなっていると思われます。よって電力会社の事業規模は現在と比べてかなり小さな組織になっていることでしょう。 さらに自動車メーカーも化石燃料を使用しなくなってバッテリーを搭載すれば誰でも簡単に参入出来るようになって小さな国や発展途上国も自国生産を始めて日本の自動車メーカーも今より事業規模は小さくなっていると思われます。 鉄鋼業も予測するまでもなく大国の中国に競争で勝てるわけもなく縮小は余儀ないでしょう。 しかし唯一、飲食業、特に貧困層向けの低価格帯を売りにする飲食業は拡大すると思います。ロシアは貧困化が進んで他国のメーカーがロシアに進出して購買力が限りなくゼロのロシア人に受け入れられたのは日本のファーストフードのワンコイン飲食メーカーだけ今も撤退せずのロシア人に利用されていることから低所得者向けの飲食業メーカーは拡大すると思います。 ほかに日本の産業でこれから市場規模が拡大してマーケットを広げて拡大の拡大の拡大のような昔のトヨタのように成長する産業は何だと思いますか? 歯医者も美容院も飽和状態で、コンビニも頭打ちで今後は縮小が予想されます。コンビニメーカーも頭打ちなのを理解しているようでファミリーマートはコンビニを二階建てにして上層部にフィットネスジムや地域の多目的利用の施設、カフェを作っていくようです。喫茶店もフィットネスクラブも過度な競争が起こっていて飽和状態です。ブリジストンもフィットネスジム事業に参入すると言っていますがファミリーマートには勝てないでしょう。 ガソリンスタンドも閉鎖ラッシュです。何が成長するかというより何が生き残るかの淘汰の時代に突入しています。 日本の家電メーカーは淘汰されました。銀行も紙幣社会でなく電子マネー社会になると存在価値がなくなります。コンビニも大きな収入源のATM手数料の利ざやが消えてコンビニも収益悪化は免れません。 スーパーも潰れまくっています。イオンの一人勝ちですが、そのイオンですら赤字です。

  • 工場での蒸気使用

    化学メーカーなどの工場では電気のほかに蒸気が大量に必要だという話を聞きました。蒸気というのは何に使われているのでしょうか?また化学メーカー以外にも蒸気を使う産業は有るのでしょうか。教えてください!

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。