• ベストアンサー

マスコミ関係者の自覚

マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる事に自覚ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ないでしょう。 仕事の関係で、あなたの言うところの対象であろう「マスコミ関係者」と話したり飲みにいったりする機会が多いのですが、彼らの多くが共通して有している潜在的意識は、 1.「国民」とは総じて無知・無能・低俗である。 2.よって我々マスコミこそが我が国唯一の良心・賢人として、積極的に唯一絶対である私(我々)の考えを発信し、それを世論として形成していくことが我々の仕事なのだ。 3.また、自己利益に奔走する「政治家」「官僚」「警察組織」を、忙しい中無知・無能・低俗な「国民」どものために監視してやっている良心のかたまりこそが私(我々)、マスコミなのだ。 4.よって私(我々)が無知・無能・低俗な「国民」どもから「特権階級」とあがめられ、尊敬され、特別な待遇を受けるのは当然なのだ。 ・・・ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

>>日本国民の敵として見られてる あたかも国民のほとんどがそう思っているかのように仰っていますが、実際にはそうした方はごく少数だと思います。 ネット上の特定のサイトを見ると、たしかにあなたのような意見を持つ方が大勢いるように見えます。 ですが、何とも思ってない方、良く思っている方はわざわざその旨を書き込みに来ませんよね。悪く思っている方(もしくは面白半分で便乗している方)しかいちいちネットに書き込みに来ないので、さも悪く思っている方が大勢いるように見えるのだと思います。 で、回答なんですが、(私が上に書いた理由でも、他の理由でも)"敵として見ている人はごく少数だ"という認識をもしマスコミ関係者が持っているのなら、そうした自覚はしていないと思います。

kotiya
質問者

補足

それってあなたの願望ですよね。 今回の選挙でフジテレビの人間が「マスコミを通して見る世論はネットの世論と異なる。ネット世論は現実の世論とは違うよという結果になるのが今回の選挙だと思います」とツイートしていましたが、マスコミ関係者の憎悪する自民が圧勝し、反日同志の救世主たる民主が圧殺される結果になりました。そしてフジの人間はツイートを消していました。 実際にはマスコミは国民から圧倒的支持を熱烈に受けている英雄なら、こんなことは起きえないのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

部外者ですが、奴らにそんな知恵も感性も無いですよ。関係者を装い頭の悪そうな回答してんのが何人かいますが、あれはきっと在日チョンかその同類でしょう。テレビでも多くの在日、帰化チョンタレントが反日言動を繰り返しています。不法入国者のチョンに汚染される我日本。悲しい現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173693
noname#173693
回答No.11

自覚がある人も自覚がない人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>捏造と偏向と馬鹿妄想感想文記事って国民に敵視されることが狙いでやってたんですか?  違いますよ。事実と捏造を同時に流すんですよ。  原発も安全と言いながら、危険を煽るのです。国民は混乱しますが我々が誘導し易くするのです。 >じゃあ民主党で日本再生とか中国は攻めてこない(笑)とかもわかっていてわざとやっていた嘘だと?  その通り。右へ行けと言いながら左へ引っ張るんですよ。 >敵視される狙いがよくわかりませんが、なぜそんなことをしてるんですか?  我々マスコミの最大利益です。国でも国民でも、ましてジャーナリズムのためでもありません。

kotiya
質問者

補足

>国民は混乱しますが我々が誘導し易くするのです。 なぜ事実と捏造が同時にあると国民が混乱するんですか? マスコミ関係者が混乱するのは理解できますが。 >その通り。右へ行けと言いながら左へ引っ張るんですよ。 どこが左に引っ張れてるんですか? マスコミが失笑と憤怒の対象になってますよ 巷では「社会の最底辺のネトウヨ以下」であると笑い物にまでなってますが? あと今回の自民圧勝もマスコミが誘導した結果というなら右に行ってしまってますが現状はどう左傾化したんでしょうか? >我々マスコミの最大利益です。国でも国民でも、ましてジャーナリズムのためでもありません。 敵視されることは狙いではないのでは? あと反フジデモはスポンサーの攻撃にまで至りましたが、あれは何を目的にして仕組んだことなんですか? 利益を損なう行為では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる事に自覚ありますか?  ご心配なく。我々をマスゴミなどと敵視しネット上で愚痴ばかりを発し続ける人達がいますけれども、我々があおってやらせているのです。国民をこの程度に対立させておいて健全を醸し出しているのです。  それに、国民は愚劣で馬鹿ですから、仮に一時的に敵視されたとしても、大事になる前に洗脳しますから安心してください。  

kotiya
質問者

補足

捏造と偏向と馬鹿妄想感想文記事って国民に敵視されることが狙いでやってたんですか? じゃあ民主党で日本再生とか中国は攻めてこない(笑)とかもわかっていてわざとやっていた嘘だと? 敵視される狙いがよくわかりませんが、なぜそんなことをしてるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最近、「日本の戦後 定年を迎えた戦後民主主義」上下巻(田原総一朗著、講談社発行)を読み、この考えがマスコミの偏向をもっとも良く説明できていると思えています。 マスコミは偏った思考をしていると思います。「マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる」とまでは悪意をもって見ていませんが、インターネットその他の情報手段が発達し、かつ、旧ソ・米による冷戦がなくなり、隣国の中国が大国となって、直接・間接的に日本に強い影響を与え始めた現在、いまの状態のまま修正できないでいると、朝日などの大新聞も、旧社会党のように世間から見放される時が近いと感じております。 むしろ、世論の変化を受けて、生き残るために、戦前のように大メディアが世論に迎合して、節操もなく、まともな論調を維持できず、左から右に急展開し、中国への敵意を煽り、憲法改正・戦争賛成へと動くことを恐れております。 要するに、言論機関としての自主性がなく、社会の良識としての、自らの足でたった意見を持っていないメディアに強い危惧感を持っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

もう幾月もしないうちに、改憲があるんじゃない。そうしたら、国民主権なんて剥奪されてるだろうよ。     国民の敵>>「尊い俺様の敵」って言うのは、流行らないぜ。自重しな。     同盟軍は、国民の敵と言われようが、自衛隊の行かない戦争に参加し、戦績を残している。自衛隊を国防軍に改称しても、戦争に参加しなければただの税金喰いの虫だ。 天皇を国家元首にすれば、国民主権は削除されるだろう。思想、良心の自由は剥奪されるだろう。 自由のない国民が何を息巻いても蚊の鳴く声にしかならない。 無党派が安倍を支持したのだから責任は無党派にある。無党派は国民に非ず。兵隊に召集して戦地に送れば少しは大人しくなるさ。

kotiya
質問者

補足

失笑レベルの突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばいいのやら とにかくなにをわけのわからないことを言ってるんですか?とでも言っておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.6

マスコミ関係者の中には"日本国民の敵として見られてる事"を自覚してる人もいるでしょうが、マスゴミ全体で見たら自覚してない人の方が多数でしょうね。 隔離された世界で生きていれば外の世界に対して鈍感になるのは当たり前なのかもしれないが、日本国民に敵視されてるかもの危機感持って記事を書いてたら、右(産経)から左(朝日)まで反安倍(反麻生)一色になるのは、どう考えてもおかしい。 まあ、サヨクには産経が安倍自民を支持してるようにみえるらしいけどw 自己保身と考えても、自身の首を絞めかねない、日銀を擁護やTPP参加に賛成に走るのは、論理的にトンチンカンすぎる~。 個人的には、日本人の美徳とか道徳観の反対に位置しているのがマスゴミだと思っています。後先を考えてない、今だけ今さえ良ければいいがマスゴミの体質なんだと思います。 念のため、マスゴミとは大手マスメディアの事ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる事に自覚ありますか?      ↓ 私見<順不同> 一人一人<個人>は帰属意識が有り、職業への誇り自覚もあれば生活の糧(収入の道)としての側面もある。 それは、タテマエとホンネ、社会や世間の評価と組織人としての矜持やステータスの基盤でありステークホルダーの意味合いもある。 ◇マスコミや報道機関は第3の権力・社会の公器とか木鐸と言われ、立ち位置や存在価値が批判的なスタンスに成る傾向にある。 その立場の鮮明さや立ち位置で、主義主張や路線が明確成ればこそ、賛同者や支持層が有れば、逆に批判や不支持そうもある。 ◇現実に、ヨイショ記事や発言ばかりでは大政翼賛会や皇室アルバムの状況に成り、チェックや視野視点の広がりに欠ける。 それは有権者や視聴者&読者の見識や審美眼に委ね負うところが大きく、素材をレシピを提供しても最後の評価や選択は決め付けしない特性(不偏不党や公平中立と言う大義名分の逃げ道と多くの支持を得たい商業主義)が有る。 それでも、組織の一員として企業人の愛社精神や矜持が有り、組織と個人の使い分けや別人格の自己弁護意識もある。 ◇漫才でボヤキとツッコミがあり、毒舌コメンテーターは存在してもプロパガンダコメンテーターは要らない、芸能情報で結婚よりも不倫や離婚ネタが注目され、野球にアンチ○○とかバッシングが有ってもチョウチン記事ばかりでは読者が広がらない・・・ 嫌なことだが、人間は他人の不幸や困っている事に蜜の味がする&同情や支援の優しさにも上から目線(逆の場合は妬みや不満)を持っている。 と、ある時・個別話題には社会や世間の批判に同調したり、スクープや競争の厳しさを知る中では→キレイごとで世の中割り切れない!タテマエはそうだがホンネでは会社を守らないと生活基盤が崩れる!それでも売れる&買うのはセンセショナルなスキャンダル見出しや記事ではないのか! 等の反発や葛藤、忸怩たる思いもあって、複雑な心境・面従腹背な曖昧姿勢、使命や職業観に無関心を装った対応をとっているケースが多いのでは・・・ 抽象論だが、人間は個人であるとともに社会人でもあり、職業は天職&理想職種ばかりではない、色んな責任や肩書や家族と言うせおうものが多く成れば成るほど、プライオリティは個人差が有り人生観にも影響すると思うが・・・マスコミ人と言えど自分を自我を自覚を例え忘却放擲してでも、生きる為、食う為、養う為の手段でもある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.3

自覚はあるでしょうね。確信犯だと思われます。 ですから、できるだけ多くのマスコミ視聴者や読者にそれを悟られないよう、工夫しながら、報道しているように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミ関係者の内心

    マスコミは国民の敵と言われるようになって久しいですが、マスコミ関係者はこの現状をどう思っているんですか?

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • マスコミ関係を授業で調べてるのですが・・。

    今学校の授業でマスコミ関係の事について調べてるんですが、本や、ネットで調べても調べれなかった事があったので是非教えてください。 1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか? 2、記者あるいはキャスターの意見は、記事やニュースにどれくらい反映されるの  ですか? 3、現在の日本のマスコミのあり方についてどう思うか?また、良い点そして課題  は何ですか?

  • なぜマスコミ関係者は日本人を殺したいんですか?

    日本のGDPを下げて失業者を大量に発生させたり、子供を内部被曝させて喜ぶなんて人間のやることじゃないですよね。 マスコミが人非人として非難している旧日本軍が敵国にもしていないような悪行をマスコミはしています。 なぜマスコミ関係者は日本人を殺したいんですか?

  • マスコミ関係に就職したいけど・・・

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんですが、マスコミは、すごく厳しいと聞きます。 それに、募集の時期も、ほかの企業に比べて早いんですよね?だからちょっとあせっています。来年になってからではもう遅いのでしょうか?それから、前からずっとマスコミ関係に就職したいと思っていたんですが、ある人から言われて、本当にマスコミ関係でいいのかどうかわからなくなってきてしまったんです。マスコミといっても幅広いジャンルがあるので・・・。自分は、マスコミの中では、雑誌の編集などをやりたいんですが、その場合は、どこらへんに当たってみたらいいでしょうか?

  • マスコミ関係者の知能の低さ

    テレビ新聞の内容が幼稚極まりないです。 みなさんも知っての通り、マスコミ関係者の大予言なんかはちっとも現実化しません。 マスコミ関係者の知能は一般的な日本人の知能の平均を下回っているように感じるのですが、なぜこんなに馬鹿が多い業界なんですか?

  • なんでマスコミは悪いことばかり報道するのでしょうか?

    マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。 他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。 僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

  • マスコミが嘘を言っていると言うことは?

    素朴な疑問なんですが、マスコミって嘘ばかりを言って、自民党を与党から下ろそうとする、反日日本人なんですよね? 今好景気になり始めているって言うのも嘘なんですか? なぜ政府の敵なのに、政府の支持率が上がりそうな好景気って事は報道するんですか?

  • マスコミ関係に就職したい!

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんです。でも、単にマスコミといっても幅広いジャンルがありますよね?自分は、マスコミの中では雑誌の編集などをやりたいのですが、その場合はどこらへんに当たってみたらいいでしょうか?大きい会社のほうがいいと聞いたんですが、大きい会社だと、倍率もたかいですよね?やっぱり。。。

  • 結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか?

    結局日本のスポーツマスコミ関係者も二流ということでしょうか? w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は 間違いないと思うとりましたが 日本のどのメディアや評論家もどきの方たちは 一勝するのも無理とう事を予想しとりました。 結果は、大はずれです。 株式評論家と同等のレベルだと言わざるを得ません。 つまりなんにも当たらないとう事です。 一度マスコミは自己反省して検証してみる必要があると思うとります。 やはり日本のスポーツマスコミ関係者は二流だと言う事でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-814Aで住所縦書きのハイフンが横になってしまう理由を解説します。
  • EP-814Aのフォントに関する問題解決方法を紹介します。
  • EP-814Aの印刷できないフォントの問題を解決する方法をご紹介します。
回答を見る