• ベストアンサー

ヘルプです

私は今、弁論大会の作文の宿題が出ていますが、まったく思いつきません。 先生からお題を出してもらいましたが、なんだか考え方がわからなくなってきてしまいました。 そのお題とは、(1)日本の未来 (2)アメリカの未来 (3)中学生のあるべき姿 (4)その他です。 もし、その他がいいと思いましたら、舞いようも教えていただければ、とてもうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

比較的思いつき安いのは、(1)日本の未来、ですかね。 やはり、はずせないのは、一昨年の大震災の事で、あなたが その時どの様に感じ、ほぼ2年他経とうとしている今、あなたが どの様なスタンスで望んでいるか、何をしてきたか(していなくても 責めるつもりもありませんから)、今からでも良いから何が出来る と思うか、更には、原発はどう処理したら良いのか、 等々、問題点は限りなくあります。また、答えはありませんので どれか正解とか言うのもありませんから、比較的、何でも書けると 思いますよ。 (2)は難しすぎますよね。 (3)中学生のあるべき姿って、答えがほぼ決まっているような気がして、  逸脱すると変に勘ぐられますよね。 (4)その他を選ぶとしたら、日中関係、日韓関係ですかね。  隣国なのに仲良くして欲しい物です。隣国だから揉めるのかもしれませんが。  中国・韓国共に領海のいきなり大陸棚説を持ち出してきて、物議を  かもしていますが、これも1970年だったか、尖閣沖辺りか忘れましたが  地下資源(海面下の土中)明らかになってからですから、なにを言わんや  ですね。韓国も中国にまねて突如言い出しましたから。  中国に行って、中国の全体地図を見ると笑いますよ。  特に南沙諸島あたり、ベトナムの沖からフィリピンの東沖、ボルネオの  北沖の全ての海が中国の領海ですから。  http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.kjclub.com/UploadFile/exc_board_53/2011/07/05/1113500997.gif&imgrefurl=http://www.kjclub.com/jp/exchange/photo/read.php?tname%3Dexc_board_53%26uid%3D10370%26fid%3D10370%26thread%3D1000000%26idx%3D1%26page%3D1%26number%3D7789&h=442&w=416&sz=41&tbnid=w7Lx-Qa4ojuXyM:&tbnh=90&tbnw=85&zoom=1&usg=__AHnZzPF8wMFk1QT_If9MOxsM_SM=&docid=7-_yI5fjCvmB1M&hl=ja&sa=X&ei=2YTjUNflHIbukgXmw4DQAw&ved=0CDUQ9QEwAA&dur=428  ちゃんと映るかな?検索元は次のURL  https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E9%A0%98%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E5%9B%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生 英語弁論大会 題材

    秋ごろ、高校生の英語弁論大会があり、 私はそこに出場する予定です! しかし、その弁論大会で発表する 弁論の題材が、全く浮かばなくて… まずは日本語で伝えたいことを 作文にしようと思うのですが、題材が浮かびません(´Д`) どのような事を題に設定したらよいのでしょうか??また、どうしたら、思い付けるのでしょうか!!! ヒントを頂きたいですΣ(ノд<)

  • 弁論と作文のちがい

    中学で弁論の宿題が出されているのですが、 弁論と作文の違いが分からなくてまだ一文字も書けていません。 音楽的なことにしようと思っているのですが、他に何かいいテーマ教えてください。 今日中に仕上げなきゃいけないのでよろしくお願いします。

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。

  • ロシアのウクライナ侵攻について

    新中学二年生男子です。 ゴールデンウィークの宿題で弁論大会の作文があり、僕はロシアのウクライナ侵攻について書こうと思っています。 そこで背景について調べているのですが、クリミア半島不凍港の重要性とは具体的にどのようなものなのか教えて下さい。

  • 作文での題

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題は自由という作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題は、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということでなにをかけばいいのかわかりません。 どういう事を書けばいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 弁論って??

    中学の夏休みの国語の宿題で弁論を出されたのですが、 弁論と作文の違いがよくわからなく、書くのに困っています。 簡単にいうとどう違うんですかね? あと、弁論の書き方(構成のしかた)を教えて下さい! 今日中に終わらせなくちゃいけないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。

  • 主張作文について

    はじめまして、私は中学二年生の女です。 今年の夏休みの宿題で主張作文というのがあるのですが、中々題が浮かばず、どの様な事を書けば良いのかが中々まとまりません。 もし良ければ参考が出来るサイト、どのようにして書けば良いかを教えていただけませんか? どうかお願い致します。

  • 夏休みの宿題の自由題作文の題材を

    私は中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるのですが、自由題が一番書きやすそうだったので、自由題作文にしました。 題材は、今、自分が習っている「バレエ」について書こうと思ったのですが、この題材では少し幼いでしょうか? 書こうと思っている内容は、「発表会に出演するので魅せる演技をしたい」や「なぜバレエを始めたのか」という事、注意された事、今までの習い事の発表会での失敗談などを中心に書いていきたいのですが…。 また、上に書いた事で「これは書かない方が良い」というのがあれば、それも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 《夏休みの宿題》音楽作文について

    こんにちは(^∀^)v! 私は中学生なんですけど、学校の夏休みの宿題で「音楽を聴く楽しさ」っていう題で作文を書かなくちゃいけなぃんです…。けど今時のJPOPとかの曲はいけなぃみたいで“クラシック”についての感想文を書かなくちゃいけなぃんです(>О<)!!!3年もずっと同じ題で5枚も書かなくちゃいけなぃんでどんな風に書けばイィか分かりません…。 もし良かったら是非アドバイスをお願いします!!!

専門家に質問してみよう