C#とSQL Server2012を使用してDataGridViewの選択行を他の処理に渡す方法

このQ&Aのポイント
  • C#とSQL Server2012を使用してDataGridViewの選択行を他の処理に渡す方法を調べた結果、以下のような手順で実現しました。
  • まず、DataSetとDataTableを作成し、DataGridViewの列情報をDataTableに追加しました。
  • 次に、DataGridViewの選択行をDataTableにインポートし、作成したDataSetを他のフォームに渡しました。渡されたフォームでは、DataBindingNavigatorとテキストボックスを使用してデータを表示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server2012 とC#

DataGridViewで選択した行を他の処理に渡したくて、Netで調べて、次のようにしてみました。 DataSet ds = new DataSet(); SqlDataAdapter adpt = new SqlDataAdapter(); DataTable tbl = new DataTable("Movies"); ds.Tables.Add(tbl); for(int i=0; i<DataGrifView1.ColumnCount; i++){ tbl.Columns.Add(DataGridVew1.Columns[i].Name,DataGridView1.Columns[i].ValueType); } foreach(DataGridViewRow dr in DataGridView1.SelectedRows){ DataRowView rv= (DataRowView)dr.DataBoundItem; tbl.ImportRow(rv.Row); } ここで、出来たDataSet dsを、他のフォームに渡しました。そのフォームにはDataBindingNavigator1と、内容を表示するためのテキストボックスがあります。フォームLoadで次のように ナビゲータと各テキストに設定しました。 BindingSource1.DataSource = ds; BindingSource1.DataMember = "Movies"; DataBindingNavigator1.BindingSource = BindingSource1; textBox1.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.邦題")); textBox2.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.原題")); textBox3.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.読み")); textBox4.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.制作国")); textBox5.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.制作年")); textBox6.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.上映時間")); DataGridViewの複数の行を選択して、この処理を行うと、ナビゲータには、Rowの行数分だけのレコード数の分母が表示され、各テキストにはそれぞれのレコードの内容の内の一件分が表示されています。 Q1:  ここで、ナビゲータの進むボタンを押してみると、レコード位置を示す数(分子の方)が進むのに、テキストの内容が変化しません。何か、やり足りないのでしょうか? Q2:  DataGridViewの左上の行ヘッダと列ヘッダの交わる部分をクリックして、全選択(のつもりで)この処理を呼ぶと、SelectedRowの内容が読めないようで、NullReferenceExceptionのハンドルされていない例外が発生して、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」と言われます。デバッガでSelectedRowを追っても、行数はあるものの内容がありません。全選択は使用方法が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

A1: textBox1.DataBindings.Add(new Binding("Text", ds, "Movies.邦題")); の Bindingの第2引数を dsではなくて BindingSource1 にすればいいと思います 他のTextBoxについても同様な修正が必要でしょう A2: TopLeftのセルを押した場合 新規追加が可能なGridだと 新規行も選択されてしまうので NullReferenceExceptionが発生するのだろうと思います foreach(DataGridViewRow dr in DataGridView1.SelectedRows){ // 新規行なら無視する if ( dr.IsNewRow ) continue; DataRowView rv= (DataRowView)dr.DataBoundItem; tbl.ImportRow(rv.Row); } といった具合で …

KAZUMI2003
質問者

お礼

やっぱり、理解の度合いが足りなかったようです。 ネットで調べた半端な知識で、正しくない事をしていたようです。 new Binding(...) ではなく、 textBox1.DataBindings.Add("Text", DataSource, "邦題"); にしたら、思った通りの動作になりました。 dsをBindingSourceにするというのは、こういう意味だったんですね。 回答ありがとうございました。

KAZUMI2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなり、申し訳ございません。 教えていただいたとおり、dsの部分をBindingSource1.DataSourceにしても変わらなかったです。もうちょっと、調べてみます。 新規行の件は、その通りでした。よもや、これから入力する行が、Nullとして含まれるとは、思いませんでした。 本当にありがとうございました。